社会保険労務士日記

ほんとうのさいわいってなんだろう?
「社会保険労務士」の存在意義を探し求めて彷徨う日々

平和を

2022-02-28 17:20:29 | 徒然

ご無沙汰しております

今年はもう少しブログに注力しなくてはと思いつつ
一昨年、昨年以上に更新が滞っています

個人的にもいろいろお便りしたい方がいるのに
どうにも心が落ち着いてくれません



ここ数日の世界の状況は、
大地震や大規模火山噴火などの自然災害であったり
パンデミックのような目に見えない脅威だったりとかではない
だからこそ人間の意思でどうにでもなるもののはずなのに

なぜ人をここまで苦しめ、命を奪うことができるのですか

邪魔をするならもっと多くの命を奪ってやると
為政者が公然と言える世界だったのか

この世の大多数の人々が、かけがえのないものと信じているはずの命が
これほど軽んじられている現実を目の当たりにして
身体が震えるほどの言いようのない感情が湧いてきます

これが同じ人間なのか、これも同じ人間なのか・・・

この年のはじめ、シリアやミャンマーの市民を
ペシャワール会の中村哲さんを思いながら
いつもの年初とほぼ同じ、以下の祈りを載せました

この1年が、真に平和で真っ当な世界に
少しでも近づく端緒の1年となりますように

いつの日か、この世界から
全ての悪と抑圧と暴力と貧困が一掃され
全ての生物が心穏やかに生を享受できますように

理由のない死がひとつでも減りますように

いつの日か、世界中が
本当の幸いを分かち合えますように

いつの日か、世界中が
しずかな微笑みに包まれますように

ウクライナの、ロシアの、ベラルーシの、
この世界のすべての人々に平和を

 

 

 人気ブログランキング 法律・法学へ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  ぽちっとな

ここまでお読みいただきありがとうございます
この「社会保険労務士日記」は 
上記2つのランキングサイトにエントリーしています 
どちらもぽちっとするとランキングがちょっと上がり
私のモチベーションもちょっとアップします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筆無精で申し訳ない | トップ | 今年も3.11が巡ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事