田沢湖 湖畔の杜通信

湖畔の杜レストランORAE《番猫『ミミ』のわがまま雑記考》

大雨警報

2010年07月30日 | 秋田・田沢湖

こんにちは、秋田・地ビール 湖畔の杜レストランORAEのミミです

今日の田沢湖は警報が出る程の大雨で、住居や畑、圃場が潅水、もう解除されたようですが、一部46号線は通行止めとなっておりました。

JRや路線バスも運休という事でご旅行中の方には大変なご迷惑をおかけしております。

田沢湖畔も一部土砂崩れがあり、通行止めとなっております。

現在午後5時20分ですが、今の時点で雨は降っておりません。

このようなゲリラ的豪雨には、本当になす術がありません。

圃場への潅水は大打撃です。農家の皆さんも想定されていなかったと思います。

それにしても梅雨明けとは全く関係ないのですね。

人災にならなかっただけ、よかったとするべきなのでしょうが。。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オンザロックビール」の醸... | トップ | 今日から韓国ドラマ「IRIS」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みみさん こんばんは。 (junkun)
2010-07-30 23:13:22
みみさん こんばんは。

今日は秋田は一日、大雨[E:rain]で大変だったようですね。
秋田新幹線運休のニュースや角館の豪雨の様子を見てびっくり(@_@)
田沢湖畔の被害はありませんでしたか?

最近はあちこちでゲリラ豪雨による被害が出ていて本当に怖いです。
地球温暖化による異常気象なのでしょうか。。。
ときどき不安になります。
豊かな自然をみんなで大事に大切に守っていかなければと思うこの頃です。


そうそう、明日からいよいよ秋田で「IRIS展」が開始されるんでしたよね?
その為にも明日からいい天気[E:sun]になってもらわないと(+_+)
これ以上雨が降りませんように。。。



 
返信する
junkunさん、いつもありがとうございます。ご心配... (ミミ)
2010-07-31 16:09:04
junkunさん、いつもありがとうございます。ご心配をおかけ致しました。
今はあの雨はどこえやら・・・です。
しかし沢山の爪あとを残していきました。
農家の方や潅水したお宅は頭をかかえているものと思います。
湖畔も土砂崩れがあって、一時通行止めになっておりました。
自然にはかなわないですね。自然に対して、もっと恐れそして尊敬し、謙虚でないといけないのだと思います。
そうですね。今日からアイリス展です。
沢山の方におこし頂きたいものです。
返信する