カリフォルニア便り ーFROM OQ STUDIOー

~南カリフォルニアから~
陶芸家の器と料理、時々王様の日々

海鮮醤油焼きそば

2011年12月07日 | Food

バーテンダーにとりまして、焼きそばは殺し文句のようでございます。

「今日のランチは焼きそばで~す」などと発表しますと、スキップで仕事を開始致します。

厄介な仕事に取り組んでいる時を見計らって、

色々なバラエティーで焼きそば何ぞを提供しますと、元気はつらつでございます。

今日は、数ある焼きそばのレパートリーから、海鮮醤油焼きそばのご紹介。


私の使うのは、香港スタイルの極細麺です。

日本では手に入らないかもしれませんが、焼きそば用蒸し麺でも構いません。

まずは海鮮スープを作ります。

イカ、エビ、ホタテがミックスされた冷凍のシーフードミックスを使用。

ヒタヒタの水と紹興酒で、サッと火を通してしまいます。

火が通りましたら、手早くザルで水気を切ります。

いつまでもお湯の中に浸けておきますと、旨味が全部出てしまいます。

そして勿論スープは取って置き、焼きそばスープのベースとして使います。

お使いになるシーフードによっては、塩分が含まれるものも有りますので、

味見をしてから、紹興酒、醤油、砂糖を加えて、

そのまま飲んだら塩辛過ぎるくらいに調整します。

250ccと結構たっぷりですが、コレくらいは必要です。

本日使用するお野菜はネギと細切りのタケノコのみ。

私は日常、野菜を沢山頂くことを心がけては居りますが、

野菜を入れない方が美味しくし上がるのであれば、野菜などどうでも良いです。

野菜を食べたければ、別の形で補います。

この焼きそばは海鮮スープの染み込んだ麺を堪能する為の一品ですので、

お野菜はタケノコを食感を楽しむ為に、香りの為にネギを使うのみと致します。

私の使う麺は、一旦20秒程茹でる必要がありますが、通常の蒸し麺ならそのまま、

上から紹興酒と醤油を少々ふりかけて手で抑えておきます。

この時当然麺はほぐれませんから、まんべんなくまぶす必要は有りません。

袋から出したままの四角い姿で結構です。

フライパンに多めの油を引き、麺を焼き付けます。

ほぐすことは一切考えず、まるでお好み焼きのように、

両面をこのくらいの焦げ目が付くまでしっかり焼いて下さい。

ここで先ほど作った海鮮スープを加えます。かなりの量ですが、心配しないで下さい。

麺が次第にスープを吸収し、自然にほぐれて参ります。

フライパンの端を少し空けて、ネギとタケノコを乗せ暖めます。

ここで初めて麺を菜箸でほぐしながら野菜を混ぜていきます。

あんなにしっかり固まって焼けていたのが嘘のように、麺はほぐれていきます。

最後の最後でシーフードを乗せます。

鍋肌から香り付けの醤油を廻し入れ、全体を一混ぜして出来上がりです。

スープをしっかり吸った焼きそばは、全体的にはしっとりとしていますが、

最初に焼き付けておいた部分は、パリッとしています。

別茹でして最後に合わせただけのシーフードは、食材本来の味わいをしっかり楽しめますし、

そのゆで汁は、お醤油と紹興酒を加えただけで素晴らしい焼きそばソースになります。

この焼きそばのキモである、しっとり&パリッの麺の食感を出す為には、

コツを掴むまでに何度か練習が必要かもしれません。私はそうでした。

それでも、上手に出来た暁には、今までの焼きそば感が変わるかもしれませんゾ。

 

では




最新の画像もっと見る