カリフォルニア便り ーFROM OQ STUDIOー

~南カリフォルニアから~
陶芸家の器と料理、時々王様の日々

キャラメルコーヒー・スコーン

2011年12月08日 | Food

焼き菓子をデザートとして用意することは、あまり有りません。

酒飲みのゲストが多い我が家故、デザートよりも食後のお酒に神経を払います。

食後酒とともに出すチーズに合わせて、フルーツをお出しする程度。

そんな私が朝食用によく焼くスコーンのご紹介。

先日作ったキャラメルクリームも賞味期限が近いので、使い切りの一品。

キャラメルコーヒー・スコーンです。

薄力粉、強力粉を同比率、粉100グラムに対して小さじ一杯のベーキングパウダー

牛乳プレーンヨーグルトが半々で粉の全量の半分。

バターは粉の1/4が分量の比率です。

バターはさいころ状に切って、使うまで冷凍庫に入れておきます。

キャラメルクリームは残っているだけ。トータルでバターとほぼ同量の甘みを加えます。

フードプロセッサーで粉とバター、顆粒のインスタントコーヒーを混ぜます。

バターは小さくなっていますが、原型を留めています。

フードプロセッサーが無くても大丈夫です、

パイカッターやフォークでバターを切りながら混ぜて下さい。

ここで、キャラメルクリームと牛乳、ヨーグルトの半量を加えて混ぜます。

こんな感じになったら、

残りのキャラメルクリームと牛乳、ヨーグルトを加えて再度混ぜます。

混ぜます混ぜますと繰り返し申し上げておりますが、一回30秒程度で充分です。

ラップに取り出しますが、この段階ではぽろぽろと申しますか、ボロボロというか・・・

粉っぽさが残っているのが上手く行った証しです。

手でまとめることは不可能ですが、気にしないで下さい。

ラップに包みながら、四角くまとめて、冷蔵庫で20分程休ませます。

私も休みたいぐらいですが、この間に洗い物などすませた方がよろしそう。

お時間が来ましたら、まな板にラップを広げて打ち粉をします。

この時点で生地は大分まとまっていますが、くっつきますので全体に粉をまぶします。

それを伸ばす、

三等分にたたむ、

合わせ目を下にして再度伸ばす、たたむ・・・・・三回程コレを繰り返します。

この行程が終わっても、バターが原型を留めているのがご覧頂けるかと思います。

これが、サクッとした食感に仕上げる秘訣です。

慣れていれば、あっという間の作業ですが、最初はそうはいかないかもしれません。

バターがダレて来ていると感じたら、途中で仕事を中断して、

ラップに包み直し、冷凍庫に入れてしばらく冷やすことをお勧めします。

最終的にきれいな四角に整えて、パイカッターで切ります。

オーブンシートを敷いた天板に並べて、ラップをふわりと掛け、

冷蔵庫で20分程休ませます。休んでばかりですねー

ちなみに小さな切り落としは味見用です~

休憩が終わった生地に、顆粒のメイプルシュガーをまぶし軽く手で押さえつけます。

このメープルシュガーは粒の大きなタイプで、

時々仕事でカナダに出掛ける友人に頼んで、必ず買って来てもらうのですが、

焼き菓子に使うとカリッとした食感が楽しい、優しい甘さのお砂糖です。

そのまま直ぐにオーブンにGO高温で17分ほど焼きます。

しばらく致しますと、スゴークいい匂いがして来ます。



焼き上がりました。

コーヒーとキャラメルクリームが入っていますので焼き上がりはブラウンカラー。

横から見ますと、バターの力で何層もに別れていますね。

大成功です。

 

こちらのスコーン、焼きたてより時間が経ってからの方が私は好きです。

これは明日の朝、バーテンダーの入れてくれるコーヒーと一緒に頂くことにします。

 

では



最新の画像もっと見る