松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

☆政策起業家・肩書を変える

2022-03-31 | 政策起業家
 新年度を迎えるにあたって、肩書を変えた。「地方自治研究者・政策起業家」である。

 どこかに所属していないと、それっぽい肩書をつけられない。元相模女子大学教授も「元」だし、千葉科学大学非常勤講師も、唐突である。そこで、これまでは今井さんのアイディアで「地方自治研究者・実践者」と表記していた。このうちの「実践者」をもう少し明確にしたのが、政策起業家である。

 したがって、4月から、「地方自治研究者・政策起業家」となる。

 思い起こすと、これまで、統一地方選挙にあわせて、本を書いてきたのも、私のテーマを政策にするためであるし、研究も、政策起業の為ともいえるので、私の思いとは、名称は合致していると思う。

 政策起業家としての成果は、どうかというと、なかなか、そううまくいくものではない。この10年、若者政策を提案してきたが、最近になって、ようやく、形になり始めた。次は、シビック・プライドであるが、これは10年かかるだろう。定住外国人活躍政策は、これも10年かかると思う。励ます地方自治も、10年かかるのではないか。

 起業家としては、成功しているとはいえないかもしれないが、10年以内に、これら私の提案が、「発見」されて、地方自治の進展に寄与することになるのは、間違いないと思う。

 ずいぶんと自信満々であるが、政策起業家なので、そのくらいのはったりは、必要であるが、実際、そうなっていくだろう。

 4月1日に出すと、うそっぽく見えるので、3月31日に、宣言することとした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★若者参画条例講演会(大分市) | トップ | ☆北海道自治体学会フォーラム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政策起業家」カテゴリの最新記事