松下啓一 自治・政策・まちづくり

【連絡先】seisakumatsu@gmail.com 又は seisaku_matsu@hotmail.com

☆総合計画の答申(白岡市)

2017-02-02 | 総合計画

市長さんに答申を出すために白岡市へ出かけた。

午前中に白岡市に行くのは始めてである(いやフォーラムの時にも出かけた)。市長さんに答申書を渡す役割を仰せつかることも多いが、この日は他の委員さんも参加しての答申提出となった。これが白岡市のやり方かと思ったが、必ずしもそうでもないようだ。

答申提出後話題となったのは、市民フォーラムに絡めた市民参加で、白岡市のような5万人規模の町では、工夫すればいろいろなことが出来そうである。いいメンバーがいるので、みんなの力を活かせば、おもしろいことができる。まずは女性次いで若者であろう。ちょっと遠いが、私もできることがあれば、大いにお手伝いしよう。

終了後、市役所の人たちと食事をしながら、女性の強みの話となった。女性がメンバーになると、その友達も連れてきて、メンバーが広がるのに対して、男の場合は、友達を連れてくることがないが、それはなぜかという話である。いろいろ理由も出たが、何となく思い当たる節もあり、だから女性の参加を増やそうということになる。

ひょんなことで白岡市との縁ができたが、 新たな文化の胎動を感じた白岡市の総合計画づくりだった。

追伸。白岡市は、風が強かった。そして寒かった。そのあと、大学がある相模大野に戻ったが、まるでハワイのようだった。三浦半島に戻ったら、どうなるのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★政策法務研修(八王子市) | トップ | ☆報告会があった(本郷台) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

総合計画」カテゴリの最新記事