随分ご無沙汰しております。11月以降ニュースが全然拾えていないのですが、ここのところわたくし的大ニュースが立て続いたのでそれだけでも貼っておこうという心意気です。
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[JR四国さんがICOCA導入]
詳細が公式発表されましたー。『高松駅・坂出駅でのICOCAサービス開始日決定およびマリンライナーの指定席でのチケットレスサービス開始について』
大変大雑把にまとめるとやはり※但しマリンライナーに限るということのようで、JR四国管内で使えるのは高松と坂出だけになります。4が導入しました☆ってよりはむしろ西が四国に出張所を設けましたってのが正しいかと思われます。なので、四国内ではICOCAは買えず、なおかつ現金でのチャージもできません(スマートイコカのクイックチャージはできます)。ちょっと意外だったのはICOCAと相互利用可能な他のICカードの使用可という点だったのですが、冷静に考えれば西様の岡山支社の高松出張所っぽい状態なので当然といえば当然なような気がします。
で、いくら西様の西様による西様を利用するお客様のためのICOCAだといっても、現金チャージが出来ないの不便じゃない?とお思いの方に朗報です。2月7日から四国内のローソンでICOCAが使えるようになります。つまりICOCAへのチャージはお近くのローソンへ☆というアレです。
北様のKitacaの函館周辺での扱いの現状にちょっと似ている気がしますが(タクシーで使えたりするけど列車では使えない=売ってない)、極めて限定的ながら駅でも使えるよ☆という点においてだけは一歩先制といったカンジでしょうか。もっとも全て西様のモノなんですけども(始まってもいない)。
なお、ローソン側では四国全土で使えるようです。先行する私鉄ICカードとの連携が待たれます…個人的には特に土電さん…(後免町の乗り場はローソン併設)。あとローソンはJR系のICカードであれば使えるんですが唯一の例外がKitacaさんなので四国を旅行される北海道の方におかれましてはご注意をお願い致します!実際に困る方はきっと少数だと思いますが!!
ところで:ローソンの方のニュースリリースに『コンビニチェーンにおける四国での交通系電子マネー導入は、今回が初めてとなります』とあるのですが、だいぶ以前に松山の一部でICい~カードを試験導入してませんでしたか…?(記憶違いかな)
[追記 1/30 23:00]確認したらICい~カードのローソンでの試験利用の話がダイレクトに出てきました(終了済)。ことでんのIruCaもサンクスの一部店舗では使用可能です。何を以って四国で初めてとしてるのかという話ですが、チェーン全体での一円導入ということなのかなあ…?対抗してナイトショップいしづちで全面導入してくれてもいいのよ…?(いろんな意味で無理だと思いつつ言うだけ言ってみる)
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[まりんちゃんが車両故障→お客さんを4時間半監禁]
瀬戸大橋線の看板列車\オレタチノ!/\マリンライナー!/ですが、年明け早々盛大にやらかしてくれました。
・『番の州高架橋上でJR電車立ち往生/乗客取り残される』四国新聞 1/17
・『暗く寒い車内に5時間、怒る乗客…快速立ち往生』読売新聞 1/17
・『危機管理甘い/JR四国・瀬戸大橋線上の立ち往生』四国新聞 1/22
・『塩分付着しショート/JR瀬戸大橋線立ち往生原因』四国新聞 1/27
時系列でまとめますと以下のような流れになるようです。
どこからツッコミを入れたらいいのかわからない。
…たぶん予算的な問題で余裕がまったくなく、その結果日々の細々や緊急時の対応に手を回しきれなくなりがちになってしまいケアレスミスを積み重ね、結果がとっても重く出てしまうという状態ではないかと推測しているのですが、……もしかして低予算のしわ寄せが現場に出まくっているのではないのでしょうか…?「貧すれば鈍する」という恐ろしい単語が過ぎりましたがそっと脳内の棚にしまって置きます。
純粋に贔屓目で見ているもののこういう話って、何でこんなにしょんぼりするんでしょうねえ…。
[追記 1/31 13:00]公式トップにお知らせPDFが出ていたので貼っておきます。不具合の原因はやはり塩、事後対応は検証して見直しだそうです。今回も事後対応さえ悪くなければ、という気がすごくするのでこれについては全体的・抜本的な再検討をして頂けるといいな…。
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[お口直し]
『基金4・2億円、上積み検討 赤字続く阿佐東線』
年平均約5600万円の赤字ってのもすごいんですけども、それをおいてもなお周辺自治体が積み増しを検討してくれているというあたりにご着目ください!見るところはそこね!
因みにいつもの瓦版なんですけども、新年のご挨拶が出ていました(PDF注意)。
写真がDMVなのはとてもよくわかるのでまあいいとして、着目すべきは毎回コネタを仕込んでくれる編集部名クレジットの上につく枕詞です。
生 き る
…。
……………。
……あれ、目から汁が…………
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[JR四国さんがICOCA導入]
詳細が公式発表されましたー。『高松駅・坂出駅でのICOCAサービス開始日決定およびマリンライナーの指定席でのチケットレスサービス開始について』
大変大雑把にまとめるとやはり※但しマリンライナーに限るということのようで、JR四国管内で使えるのは高松と坂出だけになります。4が導入しました☆ってよりはむしろ西が四国に出張所を設けましたってのが正しいかと思われます。なので、四国内ではICOCAは買えず、なおかつ現金でのチャージもできません(スマートイコカのクイックチャージはできます)。ちょっと意外だったのはICOCAと相互利用可能な他のICカードの使用可という点だったのですが、冷静に考えれば西様の岡山支社の高松出張所っぽい状態なので当然といえば当然なような気がします。
で、いくら西様の西様による西様を利用するお客様のためのICOCAだといっても、現金チャージが出来ないの不便じゃない?とお思いの方に朗報です。2月7日から四国内のローソンでICOCAが使えるようになります。つまりICOCAへのチャージはお近くのローソンへ☆というアレです。
北様のKitacaの函館周辺での扱いの現状にちょっと似ている気がしますが(タクシーで使えたりするけど列車では使えない=売ってない)、極めて限定的ながら駅でも使えるよ☆という点においてだけは一歩先制といったカンジでしょうか。もっとも全て西様のモノなんですけども(始まってもいない)。
なお、ローソン側では四国全土で使えるようです。先行する私鉄ICカードとの連携が待たれます…個人的には特に土電さん…(後免町の乗り場はローソン併設)。あとローソンはJR系のICカードであれば使えるんですが唯一の例外がKitacaさんなので四国を旅行される北海道の方におかれましてはご注意をお願い致します!実際に困る方はきっと少数だと思いますが!!
ところで:ローソンの方のニュースリリースに『コンビニチェーンにおける四国での交通系電子マネー導入は、今回が初めてとなります』とあるのですが、だいぶ以前に松山の一部でICい~カードを試験導入してませんでしたか…?(記憶違いかな)
[追記 1/30 23:00]確認したらICい~カードのローソンでの試験利用の話がダイレクトに出てきました(終了済)。ことでんのIruCaもサンクスの一部店舗では使用可能です。何を以って四国で初めてとしてるのかという話ですが、チェーン全体での一円導入ということなのかなあ…?対抗してナイトショップいしづちで全面導入してくれてもいいのよ…?(いろんな意味で無理だと思いつつ言うだけ言ってみる)
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[まりんちゃんが車両故障→お客さんを4時間半監禁]
瀬戸大橋線の看板列車\オレタチノ!/\マリンライナー!/ですが、年明け早々盛大にやらかしてくれました。
・『番の州高架橋上でJR電車立ち往生/乗客取り残される』四国新聞 1/17
・『暗く寒い車内に5時間、怒る乗客…快速立ち往生』読売新聞 1/17
・『危機管理甘い/JR四国・瀬戸大橋線上の立ち往生』四国新聞 1/22
・『塩分付着しショート/JR瀬戸大橋線立ち往生原因』四国新聞 1/27
時系列でまとめますと以下のような流れになるようです。
- 何もない高架上で、車両がショートを起こして自力で走れなくなりました。
- 不手際が重なりまくった結果、乗客の皆さん(さすがオレタチノマリンライナーなだけあって100人超)を長時間停電した車内に監禁してしまいます。しかも夜です、しかも暖房がありません。
- 問題が起こったのは編成の3両目のようです。うぃき先生を見る限りではJR四国所属のようです。
- 原因はまだはっきりしていませんが、どうも車両のデリケートな部分に潮風の塩分とかなにやらがくっついてしまって流れてはいけない電気が流れてしまったがゆえの故障であるようです。
どこからツッコミを入れたらいいのかわからない。
- 夜だったので救援の手配が遅れましたテヘペロ的な問題って、比較的近年に何度か見かけたパターンのような気がしますが違いますでしょうか…。
- 大抵の4の列車は潮風の洗礼に晒されると思うんですが、それ以前の問題としてこの子は橋専用でしたよね…?
- 数年前に国交省がいらっしゃった「高徳線でドアがたくさん開いたまま人乗せて走っちゃった事件」のドアが閉まらなくなった原因もサビでしたよね…?
…たぶん予算的な問題で余裕がまったくなく、その結果日々の細々や緊急時の対応に手を回しきれなくなりがちになってしまいケアレスミスを積み重ね、結果がとっても重く出てしまうという状態ではないかと推測しているのですが、……もしかして低予算のしわ寄せが現場に出まくっているのではないのでしょうか…?「貧すれば鈍する」という恐ろしい単語が過ぎりましたがそっと脳内の棚にしまって置きます。
純粋に贔屓目で見ているもののこういう話って、何でこんなにしょんぼりするんでしょうねえ…。
[追記 1/31 13:00]公式トップにお知らせPDFが出ていたので貼っておきます。不具合の原因はやはり塩、事後対応は検証して見直しだそうです。今回も事後対応さえ悪くなければ、という気がすごくするのでこれについては全体的・抜本的な再検討をして頂けるといいな…。
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[お口直し]
『基金4・2億円、上積み検討 赤字続く阿佐東線』
年平均約5600万円の赤字ってのもすごいんですけども、それをおいてもなお周辺自治体が積み増しを検討してくれているというあたりにご着目ください!見るところはそこね!
因みにいつもの瓦版なんですけども、新年のご挨拶が出ていました(PDF注意)。
写真がDMVなのはとてもよくわかるのでまあいいとして、着目すべきは毎回コネタを仕込んでくれる編集部名クレジットの上につく枕詞です。
生 き る
…。
……………。
……あれ、目から汁が…………