雑記(退避所)

個人的雑感と個人的に気になる主に特定地方だったり公共交通だったりするニュースをやる気なく記載(予定)。

瀬戸大橋に登ってきました(おまけ)

2013-05-20 21:07:29 | おでかけ
前記事のオマケです。

---


アンカレイジを挟んで、鉄道部分はかなり様相が異なっております。


陸上の部分は普通の高架と同じ扱い、海の上は橋の扱いなのか…な…?
(これを面白がって写真を取っていたら、先述の本四高速の方にお声かけ頂きました。笑)


通過列車時刻が一覧で置いてあります。こう見ると結構な本数通っております。ピンクの部分はアンパン。

4月11日・12日に瀬戸大橋線の開業25周年記念の一環でトワイライトエクスプレスが高松入りしておりまして、トワイライトエクスプレス自体をあまりめずらしいと思っていなかったのと(札幌と大阪での遭遇率がなぜか高く)、高松まで行くのがちょっと難しそうだったので見学に行くのは見送ったのですが、本四高速の方が数人がかりで橋内部から撮影したと聞いてさすがにうらやましくなりました…。それはさすがに見たかった!見たかったよ!!
撮影自体は記録用だそうですが(こんなものが通りましたよ的な)、こ、公開はしていないのか…な…。


与島パーキングエリアから見た、高架を行くマリン。


いしづちたん。


貨物さん。

コンデジ必死のズームでこの程度。展望台から見たら違うのかなー。展望台には登り損ねました。

---


与島パーキンクエリアのVIP、つばめたん。きちんと中の人がおられます。


四国萌え隊。デザイン的に高知の子が激しく好みなんですが、この子の服装ってよさこいの衣装モチーフだよな…?このキャラクターに囲まれてうどんを食べるという亜空間な経験をしましたが、うどんはおいしかったです。

---


みんなだいすき与島のぐるぐるをバスの中から順次激写してみました。




↑下にあるのは太陽光パネルです。うまい位置に設置したなあ。







ここで線路を眺めたい(無理です)。

---

ツアーは宇多津駅集合解散でした。JR四様主催ですので宇多津までの往復鉄道運賃が特急自由席分を込みでついています。どうも松山からの参加は少数派だった模様で…まあ、結構遠いもんね…。橋ってだけなら近くにしまなみ海道のほうがあるし。


宇多津駅にひっそりかかるお祝いの飾り。


「予讃」「備讃」…当たり前ですがここで分岐なんだよな瀬戸大橋線。一般的な部分では「本四備讃線」表記をまず見ないのでなんだか新鮮。
…多度津駅や後免駅のように「予」「備」の1文字で済ませないのはややこしいからでしょうか。
なお、多度津はドヨドヨ、後免はドナドナしています(信号の表記の話)。


この黄色って西様の子じゃね…?と思ってよく見たら側面に「岡」って書いてあったので西様の子ですよね…たぶん…(自信はありません)。
あと車掌さんがベスト着ておられる。

なりゆきのままにしおかぜ・いしづち合体も見学して参りました。





8000系のぶったぎれ部分を見るたびに、半笑いになってしまうのは何故だろう…。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-06-13 20:54:31
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(^○^)。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。