おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

陽性者増のカラクリ?

2020年07月09日 | 日記
本日、

東京で、

新型コロナウイルスに感染している陽性者が、

224人確認された。

過去最多の数字だそうだ。

これ、

数字だけ見ると、

エライこと!だが、

実際のところ、

どうなっているんだろう?

増えた原因は、

私が思いつくだけで、

3つある。

一つ目は、

「感染者が増えている」こと。

まあ、これが一番心配されるのは当然だろう。

二つ目は、

「検査数が増えた」こと。

検査を受けられなかったか、

検査を、症状が軽微だからとあえて受けなかった人が、

受けられたり、受けたりするようになったケースだ。

加えて、

検査キットはあるが、

使用する試薬がない、

そういうことを訴えていた方がおられたが、

いきわたってきたのかもしれない。

ただ、大学には、

PCR検査を行える機械は、

たくさんある、と言っていた人がいた。

たぶん、分子生物学や、

遺伝子工学などの学問を教えている大学には、

確かにそういうものがそなわっているのであろう。

ただ、そういう大学の先生は、

PCR検査は、

病原体を発見するために使うものではない、

とおっしゃっていた。

だれが、なぜ、

新型コロナウイルスを発見するために、

PCR検査を採用するようになったのか、

この辺を調べなくてはならないように思う。

三つめは、

検査の精度が上がった、ということである。

分かりやすく言えば、

今まで見逃していたものを、

見逃さないようになった、

というわけだ。

PCRは組織を採取して培養するので(写真



繰り返しやっているうちに、

技術に磨きがかかり、

向上してもなんの不思議もない。

いまだにレベルアップは続いているであろう。

では、そのうちのどれが原因であるのか?

それは…、

たぶん、3つ全てであろう。

世界中に蔓延しているのに、

わが国だけが免れる、

そんなうまい話があるわけがない。

マスコミがもうちょっと正確で詳細な情報を出せば、

もう少し、私の推理の精度も上がるのだが、

いかんともしがたい。

だが、

いちばんヤバいのは、

情報操作だ。

この前の日曜日が「都知事選」だったのは、

みなさんご存じのはず。

以前、

感染者数が、

後から修正されて、

増加したことがあった。

感染者の発表数は、

カウントの仕方が、二通りある。

感染が分かった日にカウントする数え方と、

感染が分かった人が検査した日に数を計上する、

というやり方だ。

数が修正されたのは、

感染が分かった日から、

感染者が検査を受けた日に

計上の仕方を変えたのだ。

だから、過去の感染者数が、上方修正されたのである。

そのほか、

いろいろあるらしいのだが、

もう一つ考えられるのは、

都民が都内で陽性反応を示した人だけをカウントするか、

都民が他県で検査を受けて陽性反応が出ても、

それに加えるか、

ということでも、

数が変動する。

小池都知事は、

選挙前に、

そういう情報操作をした、

という噂がネットで流れた。

反対陣営が意図的に怪情報を流したのかもしれないが、

真実は闇の中である。

「政界渡り鳥」と誹謗され、

「女狐」と揶揄されることもある彼女、

ちょっと胡散臭いと思うのは私だけなのだろうか?

いずれにしろ、

数字しか公表しないマスコミは、

信用には値しないように思える。

こんなふうだから、

あまり人の言うことばかりをあてにせず、

感染しないように気を配り、

感染しても軽く済むよう、

免疫力アップを図るしかあるまい。

よく食べ、ぐっすり眠り、

適度に運動してよく笑う!

これが一番だそうだ、免疫力アップの方法は。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うなぎが食いてぇ | トップ | 国、都の思惑? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事