おやじのボソッとひとりごと。

タイトルが検索にかかってこないので、変更することにしました。コメントや突込みもないので、これってひとりごとかな?と。

うなぎが食いてぇ

2020年07月04日 | グルメ
先日、

どこの大学の先生だったか、

うなぎの養殖に取り組んでいる方を取り上げていた。

うなぎはなぜ減っているのか、

養殖がなぜ卵からは難しいのかを、

番組で説明してくれて、

なるほど!

の連続だったが、

現在、

盛んに行われている養殖の方法では、

ほとんどが「オス」になってしまうそうな。

それを、

自然な状態で育てると、

オス、メスの割合が、

半々になる、

ということで、

里山の再生のプロジェクトの一環で、

人工池を作って、

そこにウナギを放って、

経過観察することになったのだが、

驚いたことに、

確かに「オス」「メス」の割合は半々になった!

他の魚で、

若いころは「オス」で、

成熟すると「メス」になる、

そういう魚がいることを、

さかなクンが解説していたのを記憶しているが、

育っていく過程でオスメスが分かれる魚がいるとは、

初めて知った。

うなぎ、奥深い…。

が、

これで、

うなぎを増やせる、増やすことができるというのを、

実験結果が、

我々に、

雄弁に語ってくれたと考える。

そういったプロジェクトを立ち上げ、

熱心に取り組めば、

うなぎが完全復活し、

われわれは、

もっと手軽にうなぎを味わえる日がきっと来る。

今日は、

かつ庵で、

限定メニュー(写真



でうなぎを食べた。

それだけで、

今日はいい日になった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 提案した、ガンの治療法。(... | トップ | 陽性者増のカラクリ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事