のんたんち

ネコは相棒

2021年の 花まつり

2021-04-08 20:03:55 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




『 おばさん、今日はお休みなのね。(のんた) 』
はい、今日はお休みです。で、寝坊しました。(笑) いっぱい予定があるのにね。
とりあえず、コーヒーとチョコクロワッサンを食べて5にゃん+はっちゃんの世話をして出かけます。




今日の予定その1。 じーちゃんばーちゃん(両親)の墓参り。
お彼岸に行けなかったので、今日行ってお墓の掃除してきました。
お寺は静かです。境内の大イチョウの下にずっと座っていたいくらい心地よい場所です。
おばさんは仏教徒という訳ではないけれど、お寺さんは心が落ち着くから好きです。
今日は《花まつり》なんだけど、お釈迦様のお堂が見当たらないなぁ。コロナで中止なのかなぁ・・・




     
お昼は『ととら亭』に行きました。 今日は《フランス行き》は終了で、《ジャマイカ行き》になりました。 



今日のスープはサツマイモとトマトのポタージュ。



スパイシーチキンソテー。程よいスパイスでモリモリ食べちゃった!



食後のコーヒーとデザート。



お腹がいっぱいになったところで 次行こう!




今日の予定その2。 いつものお寺さんで花まつりを観ること。



境内の桜はすっかり緑に替わっていました。



本堂の前には



お釈迦様の小さなお堂。 花まつりの設えです。



水盤の中には甘茶があって、お釈迦様の誕生を祝って、柄杓でお釈迦様に甘茶をかけます。
例年ならば境内のどこか、本堂の脇とか、事務所の入り口とかに、ポットに入った甘茶とお茶碗が置いてあって、
自由にいただくことができるんだけど、今年はコロナのせいか、甘茶の施しがありませんでした。
うーん、残念。 来年は・・・いただけるかなぁ・・・



本堂の裏にはペット霊園があります。 ペットの守り神、友愛観音さま。 
5にゃん+はっちゃんの健やかな日々をお願いして帰ってきました。

境内で温かい甘茶をいただきながらほっこりする時間、すごく好きなんだけどなぁ。




今日の5にゃん

↑ めい



↑ ももたろう



↑ じんのすけ



↑ あおいめ



↑ うき坊



↑ はちの



↑ 4代目外ネコ おとぼけ君





今日の予定その3。 のんた君のお花を買うこと。
今日はのんた君の月命日。
珍しくいつものお花屋さんが臨時休業。 近くのお花屋さんで買いました。




無事今日の予定はすべて終了。 明日からまた仕事頑張るぞ~♪



今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング





















「 ももたろうはデカくて重いから嫌だ!(めい) 」




「 こいつは・・・・・   もっと嫌だ!!!(めい) 」
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福ちゃん帰る | トップ | 不意打ち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (y&t)
2021-04-09 09:26:39
ご両親のお墓参りに行けて良かったね。合掌。
そして、のんた君にも合掌。

甘茶、残念だったね。
来年は、ほっこりできると良いね。
おばちゃん、頑張りすぎないでください(^^♪

めいちゃーん、そいつのお顔きつそうだわ^^;;
頑張れ~~♪
返信する
y&tさ~ん (ねこばばあ)
2021-04-18 21:37:54
ほぼ1か月遅れのお墓参りになりました。
花が咲き、緑も萌えてとても気持ちがいい墓参りでした。
来年も1か月遅れでいこうかなぁ。(笑)

甘茶! 飲みたかったよぉ~。(泣)

うきの性格はもろ顔に出てますね。
はっちゃんとのご対面がたのしみです。
返信する

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事