のんたんち

ネコは相棒

失恋

2023-08-26 22:24:24 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

18日にたくさんごはんを食べて、元気で帰って行ったきり、ハナちゃんは姿を見せません。
「 明日もちゃんと来るんだよ!」ってうしろ姿に声をかけたのに。

「 今日は来てるかな?」と言いながら家の周りを探します。いません。
2~3日現れないことはしばしばありました。
「 今日は?」
「 今日は?」

だんだんと諦めのようなものが湧いてきて
「 今日もいないよね、やっぱり・・・ 」
「 今日もいないよね。」
いなくてもしょうがない。ハナちゃんは自由なネコだから。
どこかで元気でいてくれればそれでいい。
またいつかひょっこり顔をみせてくれるかもしれない。

そう思うと心が少しずつ落ちついてきました、淋しさは変わりませんが。
まるで失恋したみたいな感じです。
そう、おばさんはハナちゃんに恋をしていたのかもしれません。







「 元気出してよ。あたしたちがいるじゃない。(めい) 」




「 そうですよ、ぼくたちのこと忘れないでくださいよ。(ももたろう) 」




「 きっと旅行に行ってるんだよ、夏休みだもん。(じんのすけ) 」




「 そんなに淋しいんなら、あたしがいっぱい相手してあげるわよ。(あおいめ) 」




「 おにゃかがしゅいたらかえってくるんじゃにゃあい。(うき坊) 」




「 野良の世界は厳しいのさ。(はちの) 」











今日から高円寺の阿波踊り。
うちから2キロくらいで近いけど、おばさんは行かない。




うちの町もお祭り。 今日は子供神輿が出る予定。




でも空模様がとっても怪しい・・・

案の定、神輿の時間になったら雨が降り出しました。
雨は30分ほどで止んだけど、神輿、出たのかしら?




今日のお昼は ちゃんぽん!




食べ終った頃、だだん ともガタンとも何か音が聞こえました。
神輿の太鼓かな?と思って外に出て見たら遠くで雷が鳴っていました。
寝ていたはずのお嬢さんがしっかりテーブルの下に避難してました(笑)




ふだんは部屋の隅で熟睡してます。( おばさんが帰宅してもピクリともしないんですがね )
雷とか小さな地震の時、テーブルの下に避難することを いつのまにか身につけたお利口さんです。






さあ、明日から4連勤。頑張るぞ!


今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング































ハナちゃんに会いたい!!!
コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑くて死にそう!

2023-08-20 20:39:45 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

とにかく毎日暑いです。
真綿で首を絞めるなんてもんじゃありません。
蒸しタオルを押し当てられてるような息苦しさを感じます。
コロナが増えてるからマスクをしなければ、とも思うのですが、オープンなスペースではマスクを外しています。
倒れてしまってはどうしようもありません。

家では27℃設定でエアコンほぼ点けっぱなしです。
6にゃんがいるのでドアは閉めていないので効率は悪いですが、
にゃんたちは好き勝手に場所を選んで転がっています。




めいは1階の椅子の上か畳で寝ています。



ももたろうもほとんど1階にいます。



じんのすけは2階にいることが多いようです。時々風呂場にクールダウンしに来ます。



あおいめはほぼ1階の畳で寝ています。



はちのは2階か3階です。2階の洋室のエアコンも点けてありますが、わざわざ暑い部屋にいるようです。



3階のスチール棚のてっぺんでねているおバカさんは・・・



うき坊です。ノーミソが沸騰するぞー! (時々2階の洋室で涼んでいるようです)




ハナちゃんは18日に来てから2日間姿を見せません。 暑いので心配です。




ああ、ハナちゃんに会いたい!









おばさんは今日から2連休。
今日は職場のNちゃんとランチをしに新宿へ行ってきました。
同じ職場にいてもなかなかゆっくり話をする時間がないので、時々一緒にランチをします。



Nちゃんは《九条ネギと海老とカラスミのペペロンチーノ》



おばさんは《雲丹とイクラのペペロンチーノ》
お味はいいのですが、どちらもメニューより具が少なめ。 実質値上げかな。

場所を替えてコーヒーを飲もうと思ったら、どこも人で溢れかえってて、なかなかコーヒーが飲めません。
新宿、かなり人が増えてます。 まぁ、まだ夏休みだしね、しょうがないか・・・






夜ごはんもパスタ (笑)
《明太子と水菜のパスタ》黄身を混ぜ込んでカルボナーラ風に。
もったいない精神で白身を水菜と一緒に炒めちゃったので見かけはあまり良くありませんね。
でもお味はまあまあです。






8月も早 後半戦。いつまで続く暑さかな
どうぞ皆さまご自愛ください。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング人気ブログランキング

















ももたろう 極上の笑顔
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハナちゃん三昧の休日

2023-08-13 22:09:14 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




叩きつけるような雨の音で目が覚めたのが5時。
「 ああ、今日はハナちゃん無理だ・・・」と思いながらうとうとしていたら、いつの間にか雨は止んでいました。
6時に新聞を取り込もうと玄関を出ると、


まだ乾ききっていないタイルの上にハナちゃんが座っていました。
お日さまが上がる前の空気は秋の気配さえ感じました。



チュールを5本、クリスピーキッスを2つと煮干しをしっかり食べてどこかに帰っていきました。


朝のコーヒーを飲みながら、今日の予定をチェックして、ひとつふたつ用事をこなしていると時間はどんどん過ぎていきます。
また勢いよく雨が降り出しました。30分ほど降ったでしょうか、時刻はもうお昼近くになっています。
陽が差してきたのを見て、買い物に行こうと外へ出ると、



ハナちゃんが待っています。朝のごはんからすでに6時間近く経っていました。



チュールを3本?だったかな、とクリスピーキッスを少々食べて行きました。




再び雨が落ちてくる前に買い物に。
花屋さんに行って、のんた君のお花を買ってきました。




その脚でチッチョベッロさんへ。
時間と体力の節約とか言い訳をしてランチをいただきます。




前菜2皿と 見てるだけで元気が出てくる山盛りのサラダ。




今日はアサリのパスタをチョイス。




食後のコーヒー。
いつも美味しいランチをありがとうございます。


このあとちょこちょこっと買い物などして帰宅。
真黒い雲が空を覆いつつあります。
『 雨が降るぞー!はやく帰れー!』というのんた君の声が頭の中に聞こえてきます。
きっと家にたどり着いて玄関のドアを閉めた直後に降り出すぞ。
おばさんは最近晴れ女。これはのんた君がおばさんを守ってくれているんです。

帰宅すると再びハナちゃんが寄ってきました。
「 こりゃ大変! 急がなきゃ!」
大急ぎでお皿にクリスピーキッスを入れてハナちゃんの前に出し、ハナちゃんが食べ始めた直後、
大粒の雨が音を立てて降り始めました。
ハナちゃん慌てて逃げていきました。
あと5分はやく戻ればよかったと反省。



6時近くなって外が暗くなりかけてきた頃、外に出てみると


またまたハナちゃん!



しっかり夜ごはんを食べて帰りました。
台風7号がゆっくりと北上してきます。
東京は直撃は免れそうですが、どのくらいの影響があるだろう・・・
ハナちゃんのごはんは大丈夫かなぁ。
とりあえず今日たくさん食べさせてあげられてよかったです。
外ネコの生活は過酷です。




それに比べて家ネコは・・・

「 あら、あたしたちにだっていろいろあるわ。(めい) 」




「 そうよそうよ、家の中だってたいへんなのよ。(あおいめ) 」




「 ぼくが寝ているのは体力の温存のためですから。(ももたろう) 」    ふーーーん、そうかい?




「 ぼく、おばちゃんのカメラが苦手なの。(じんのすけ) 」




「 はちのがきてかりゃ、うき、とってもたいへんにゃにょ。(うき坊) 」




「 外に比べりゃ全然楽だぜ。(はちの) 」






ハナちゃんもうちの子にならない?







サルスベリが花盛りです。



ん? これは、何だろう。


台風で花が散ったり実が落ちたりしないといいんだけど・・・   ・・・

すでに大雨や台風6号の影響で各地に甚大な被害が出ています。
これ以上被害が拡大しませんように。



明日、明後日は台風7号の接近が予想されます。
皆さま、十分に気を付けてお過ごしください。
ハナちゃん、君もね!






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング


























ハナちゃん



宝石のようにキラキラするハナちゃんの目
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハナちゃんの災難

2023-08-08 23:22:15 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




今日8日は『立秋』 暦の上ではもう秋です。まだまだ猛暑の日々ですが 朝方の風には秋の気配が感じられました。
ハナちゃんが暑かろうと、午前中に水撒きをしています。
バケツを使って玄関先や、コンクリートの三和土にバサーッ、バサーッと勢いよく撒いています。

4日もバサーッと撒いていました。
玄関先に撒いて、それからクルマのボンネット越しにバサーッと撒いた時、
その真下にハナちゃんが日差しを避けるように佇んでいることに気が付きました。
が、バケツから飛び出した水は止めることはできません。
容赦なく水の塊がハナちゃんの頭と背中を直撃しました。
ハナちゃんは飛び上がるというより一瞬固まって、それから狼狽したようにオロオロと逃げていきました。
ごめんよぉ、ハナちゃん!(涙)
その日ハナちゃんは戻って来ませんでした。


もう来てくれないかもしれない・・・と意気消沈していたら、
翌5日、ハナちゃんが玄関からいちばん遠い駐車スペースの先に佇んでいました。


おばさんを見つけると「 にゃぁ! にゃぁ!」と鳴いて藪の中に隠れました。
ハナちゃんが鳴いたのを明確に確認したのははじめてです。とても珍しいことでした。
「 なんであんなひどいことするの?!」と抗議したのでしょう。


呼んでも出てきません。藪の向こうからじっとこちらを見ていました。


いつものチュールとカリカリをハナちゃんから見えるところにそっと置いてその場を離れると
出てきてごはんを食べてどこかに行ってしまいました。
とりあえず食べてくれたのでほっとしました。


しかし6日と7日は姿を現しませんでした。
やはりもう来ないのでは・・・
ハナちゃんに良かれと思ってしたことが、自分の不注意からハナちゃんを裏切ることになってしまいました。
1年半近く培ったハナちゃんの信頼を一瞬で失くしてしまいました。(泣)




ところが今朝、玄関先にハナちゃんが現れました。
おばさん、狂喜乱舞の大喜び!



じっと様子をうかがうはなちゃん。



チュールを4本と煮干しとカリカリを少し食べました。
食べ終るとおばさんの顔をじっと見て、小走りに前を駆け抜け隣のアパートに消えていきました。
「 こいつは信頼できない。」という気持ちが芽生えてしまったのでしょう。
本当にごめんよぉ ハナちゃーん!


明日は・・・来てくれるかなぁ・・・





6匹のコメント

「 え? 水、かけちゃったの?(めい) 」



「 なんてことを!(ももたろう) 」



「 ぼくだったら心臓発作起こしちゃうかも。(じんのすけ)」



「 これはもう、虐待だわね。(あおいめ) 」



「 うきじゃなくてよかった!(うき坊) 」



「 ばばあはバカだ!(はちの) 」


えーーーーーーん!(泣)






今日のお昼は職場のお友達と「女子会」でした。
サイゼリアでイタリアン。
食べて、飲んで、いっぱいおしゃべりして大満足。






夜ごはんは作る気力がなくて、いつもの昼ごはんと同じ。
冷蔵庫の食材オンパレード。
パンはシナモンシュガーのせました。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング



























ハナちゃんは何をしているのでしょう。



キゥイーの枝で遊んでいます。



キゥイーはマタタビ科らしいです。 いいもの見つけたね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チビターズ12才!

2023-08-03 22:12:54 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

今日 チビターズは12才の誕生日を迎えました。

神社にふらりと現れた猫が2匹の子供を産みました。
神社の保護猫はすでに定員いっぱいで、縁あって2匹は我が家にやって来ました。
母猫は避妊手術を施した後、神社で暮らしていましたが、ネコエイズを発症したようで、
間もなく亡くなりました。



我が家に来た頃の2匹。 なんともキュート!
白黒の男の子は 神社から来たのでじんのすけ
アイボリーホワイトの女の子は その目の色からあおいめと名付けました。

順応性がありしっかり者のあおいめ と 優しいけど超臆病者のじんのすけ。
恋人同士のように仲の良い2匹。
1年後にやって来たうき坊を 2匹は兄妹のように面倒を見てくれました。

いつのまにか12年も経ってしまいましたが、相変わらずの仲良し兄妹。
これからも元気で我が家のネコたちの平和に貢献してください。

あおいめ&じんのすけ、お誕生日おめでとう!!!




8月最初のおばさんのお休みは6にゃんの体重測定日

↑ めい(16才1ヶ月・♀)   3.8㎏(前月比-0.1㎏)



↑ ももたろう(15才10ヶ月・♂)   6.3㎏(前月比-0.1㎏)



↑ じんのすけ(12才・♂)   5.7㎏(前月比±0)



↑ あおいめ(12才・♀)   5.2㎏(前月比±0)



↑ うきひめ(11才1ヶ月・♀)   3.8㎏(前月比±0)



↑ はちの(7才くらいかなぁ・♀)   4キロなさそうだなぁ







ハナちゃん、昨日来なかったけど、今朝は来ました。



チュール4本とクリスピーキッス2個(12g)と煮干しをしっかり食べました。



耳を蚊に食われてます。
食べ終るとどこか涼しいところを求めて移動したようです。少しでも涼しいところに避難してほしいです。






ハナちゃんに無事ごはんをあげたあと、おばさんは久しぶりに自分メンテ。
ランチは中野駅構内のカフェで。



となり駅(東中野駅)すぐのカイロプラクティックへ行ってきました。
ガチガチの身体、だいぶ楽になりました。
ついでに本屋さんに寄り道をして、雑貨を少しばかり購入。




帰宅したらハナちゃんがふらりと現れました。
またガッツリ、チュール4本食べました。クリスピーキッスは1個くらいかな、少し残しました。
ちょっと早めのよるごはんでした。






今日も南風で 羽田に降りるジェット機がブンブン飛んできました。
見たことないラッピングのジェット機です。どこのだろう?





気が付けば もう8月になっちゃった。
ヤバすぎる速さで月日が流れていきます。
マジでヤバイ(汗)



それにしても毎日暑い!!!
どうぞお気を付けてお過ごしください。




今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング人気ブログランキング



























ボランティアさんが撮影した、神社に居た頃の母猫とじんのすけ




同じく母猫とあおいめ
この可愛らしさにノックアウトされたのだった。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする