のんたんち

ネコは相棒

地域ネコ

2024-05-23 23:02:58 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




おハナちゃんは地域ネコでした。
捕獲して、避妊・去勢をしてからリリースし、地域で世話をしながら見守るというもの。
避妊・去勢済みの印として耳の先をカットします。桜の花びらのようなので桜耳と呼ばれています。




2年前にはじめておハナちゃんが現れた時、あまりの可愛らしさ、目の美しさに一目惚れしました。
この子をのんたんちに迎えたい!

しかしこの子は地域ネコ。きっとこの子を可愛がって世話をしている人がいる。
そう思うとなかなか決心がつきませんでした。



おハナちゃんはよく怪我をしてきました。
この時は獣医さんからいただいた抗生物質のおかげで1ヶ月ほどで快復しました。



そして同じ年の秋、おハナちゃんはまた頭に怪我をしてきました。
この時も抗生物質を飲ませましたが、完全に治るまで4ヶ月ほどかかったと思います。


地域ネコは自由なネコですが、いろいろなリスクも背負っています。
ケンカだけではありません。交通事故の危険もあります。毒物を食べてしまう可能性もあります。
心無い人間にいじめられることだってあるかもしれません。




去年の春、おハナちゃんをのんたんちに迎える決心をしました。
どこかでこの子を可愛がっている人がいるのは確かで、そのことが決心を遅らせていたのですが、
こんな怪我をしても、おハナちゃんは保護されなかったのですから、
これから先もずっと危険と隣り合わせで生きていかなければいけないのでしょう。
去年の夏は暑さで食欲のない日もありました。
今年の夏はさらに暑くなりそうです。熱中症の危険もあります。

捕獲できたらその日のうちに獣医さんに診てもらって
病気の有無を確認し、ワクチン、ノミ取り、お腹の虫退治をしなければなりません。
おばさんのお休みは木曜と日曜なので、病院に連れて行けるのは日曜の午前中だけです。(木曜はほとんどの獣医さんは休診日)
それも捕獲を遅らせる要因でした。

今、おばさんの職場はひどい人手不足です。
「 日曜日の手が足りないの。出てもらえない?その代わり土曜日休んでくれていいから。」とチーフ。
特に予定がなければ拒否する理由はありません。引き受けました。
そしてお休みをもらった13日の土曜日。
お昼はチッチョベッロさんでパスタを食べよう♪
せっかくのお休みだから試しに捕獲機を玄関先に出しておきました。
そう簡単には掛からないだろうから、ぼちぼちやってみよう。


そしてお昼になってランチに出掛けようと玄関を見たら・・・
〈何か掛かってる!〉
「うわぁ! おハナちゃんが掛かってる!!!」
これはもう、お休みを着持ちよく代わってあげたことに対する神さまからのご褒美としか思えない!!!!!
だって土曜日なら動物病院、午後も診察あるんだから。


もうそれからが大変!お昼どころじゃなくなりました。
すぐに職場(スーパー)まで行って、おハナちゃんのケージの中に入れるトイレを買ってきました。
そして午後の診療時間に合わせておハナちゃんを動物病院に連れて行きました。
ネコエイズ、白血病共に陰性。3種混合ワクチンを打ってもらい、ノミ取りの薬も点けてもらい、
虫下しの飲み薬をもらって帰ってきました。



この日のおハナちゃん、ケンカしたらしく顔中キズだらけ。


この日はケージの隅に固まってまったく動きませんでしたが、
だんだんと怒りと緊張も解けてきたようです。






そして今日の おハナちゃん。 お顔のキズもきれいになりました。




孫の手がお気に入り




最近はお腹も見せてくれます。

来月は13日の公休に有休を2日足して3連休をいただきました。
13日に晴れておハナちゃんはケージの中の生活を終えます。
家の中で自由に暮らすことができます。
のんたんちにはケンカを売るようなのは(はちのを除いて)いないと思うのですが、
念のため、家で7にゃんの様子を見る3日間の予定です。










今日は6にゃんの爪研ぎを替えました。一番乗りは あおいめさん



めずらしく2番手は めい   めいは身体が小さい!



3番目は うき坊   うきも小さいけど胴が長い!



4番目は はっちゃん   小さいけどコロッと丸い



爪研ぎ一面を覆い隠す黒い物体は ももたろう



ももたろうといい勝負   じんのすけも身体はデカい




次はおはなちゃんも参加できるかな?






お休みのランチは外で食べたいけど、相変わらず冷蔵庫整理。
午後はカイロプラクティックに行ってきました。






今朝 玄関先のクチナシが咲きました。







今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング




















2年前、この顔に恋をしました。




笑うおハナちゃん
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢化社会 | トップ | 電池切れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事