のんたんち

ネコは相棒

ニカイノオンナガキニカカル

2024-04-28 21:23:49 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

今日の7にゃんからいきましょう!

↑ じんの言うところの《2階の誰か》は もちろん おハナちゃん。だいぶ落ち着いてきました。



因みにこれはおハナちゃんのトイレ。おしっこがちょんちょんと並んでるのが可愛い!(親バカ)



↑ おばさんの知る限りはじめて2階の部屋に入っておハナちゃんと面会した あおいめ姉ちゃん。双方見つめ合っていました。



「 ぼく、怖いから行かない。(じんのすけ) 」



「 ぼく、足が疲れるから行かない。(ももたろう) 」



↑ 中を見ないようにして部屋の前を通り過ぎる うき坊



↑ 部屋の入り口からじっと様子を観る はちの



↑ まったく2階に関心を示さない めい






そんなこんなで一日中忙しいおばさん。
今日も何もしない休日。



チッチョベッロさんにランチに行きました。



前菜2皿と超大盛りのサラダ



これが食べたかった!



チッチョベッロさんはサラダだけじゃない、グラスワインもこのとおり、なみなみと注いでくれます!



《 とりと竹の子のスパゲッティー 》いくらでも食べられそう。



食後のコーヒー(別注文)

お腹いっぱい、気持ちよくちょっとばかり酔っぱらってます。
今日はいい日だなぁ。






2日連続で夏のような暑さに さくらんぼがどんどん赤くなります。



赤くなった途端に鳥さんに食べられてます。
今年は実が生らないと思ってたから、生った実は神様と鳥さんのものでいいと思っていたのですが、



そんなに強い風が吹いたわけでもないのにやたらに実が落ちてる。
枝まで落ちるのって??? と思っていたら・・・

昨日帰宅してさくらんぼを眺めていたら、枝がざわっと揺れました。
ニシキヘビでも出てきたらどうしようと思わず鳥肌が立ったのですが、怖いもの見たさで目を凝らすと、



なんと、居たのはハクビシン!  
しっぽの毛が生えそろっていなかったからまだ子供のハクビシンと思われます。
刺激して飛びかかられても怖いので、そっと家に入りました。
ハクビシンもしばらく木の上にいましたが、30分ほどでいなくなりました。
こいつが食べてたのなら枝が折れてもおかしくないわ。
それにしてもハクビシンは害獣。捕まれば殺処分でしょう。
天井裏に住みつかれても困るけど、
好きでハクビシンに生まれたわけではないと思うとなんだか可哀そうになりました。
人の迷惑にならないようにひっそりと暮らしてくれるといいんだけどなぁ。





はい、夜ごはんはスーパーの天丼。
時間と体力の節約です。






4月も残りあと2日。
気が付けばゴールデンウィークに突入してました。。
どうぞ楽しい休日をお過ごしください。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング
























南風の日は15時を過ぎると羽田に着陸するジェット機がばんばん飛んで来ます。
これはどこのジェット機かな?
カラーリングはドイツっぽいね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

予定は未定

2024-04-25 22:22:07 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。




まだ疲れがとれないので、今日こそ外食+お弁当で楽しく手抜きを!


というワケで、今日のランチは『 ラパンダジャッラ 』さん。




前菜2種   スモークチキンのグリルと新タマネギのマリネをチョイス。




《生本マグロとアボカドのペンネ》(←のような名前だったと思います)
アボカドの明るい緑と ミニトマト、マグロ、ピンクペッパーの異なる赤が美しく、お皿の上に春が来た!って感じ。




マグロは表面を炙って漬けにしてあるようでとても美味しいです。




食後はコーヒーとチーズケーキをチョイス。
『ラパンダジャッラ』さん、美味しいランチをありがとう!!!




さて、帰りにスーパーに寄って夜のお弁当を買おうと思ったら、
お弁当より刺し身や、お肉や、鰤の切り身なんかの方がすごく美味しそう。
新筍ももういちど食べたいなぁ・・・



で、 新筍と車麩とワカメの煮物を作っちゃいました。




こちらは本マグロだけど、切り落としだからお安かったの、えへへ。




職場のお友だちからいただいた厚焼き玉子。ズッキーニの素焼きを添えて。




ピーマンの胡麻醤油炒め。





結局 こうなった。
チンして30分で食べ終えるお弁当はどこへやら。
時間はかかったけど、昼寝はできなかったけど、まあいいや。
予定は未定ということで。
人生 そんなもんさ。


あ、そろそろ桜の器を片付けなくちゃ。
ガラスとか 夏向きの器に替えましょう。






今日の7にゃん

↑ めい



↑ ももたろう



↑ じんのすけ



↑ あおいめ



↑ うき坊



↑ はちの



↑ おハナ



おハナのお腹ですが、21日の夜から整腸剤を飲ませて1日後にはほとんど正常なうん〇になりました。
よかった!よかった!
5月7日にもう1回虫下しを飲ませてから、ケージから出す予定です。









今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング



























昨日 帰宅したら



おハナちゃんがハンモックに。



結構



お気に入りの様子
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見解の相違

2024-04-21 23:59:38 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

「 あのね、これでもおばさん、結構忙しいのよ。」





今朝の おハナちゃん。



相変わらずぶーたれてます(笑)
おハナちゃん、18日からずっと下痢してます。
お腹気持ち悪いよね、おちりの穴が痛いよね、可愛そうに。

今日で4日目。ちょっとヤバいよね、木曜日(次のおばさんの休み)は獣医さんがお休みだし・・・
という訳で、午前中に獣医さんに相談に行きました。
整腸剤と消化器サポートのキャットフードをもらってきました。

夜ごはんに整腸剤を混ぜたところ、少しうん〇の状態が改善してきた様です。
このまま良くなってくれるといいのですが・・・(祈)





おばさんの休日の半分はここで終わってしまいました。
お昼は外食したかったのですが、チッチョベッロさんは満席御礼。 残念!




ということで 近所のスーパーでお弁当をふたつ買って帰りました。
新筍の水煮が出ていたので買いたかったのですが、今日は料理しないと決めたので我慢、我慢!




お昼は《もちぶたの竜田揚げ弁当》 ごはんも竜田揚げもたっぷり入っていて美味しいかったです。



かなり時間の節約になったのでやっとやっと念願のお昼寝しました。




夜は《酢豚弁当》 酢豚も久しぶりで美味しかったです。



本当はもっとゆっくりできた筈なんだけど、おハナちゃんが鳴いて呼ぶので、
その度におハナちゃんのケージの横について30分、1時間と過ごします。
一緒にいると大人しく寝ています。 離れると また 鳴きます。
なんか身体が休まったのかどうなのか、分からない一日でした。





今日の7にゃん

↑ 今日は一緒にお昼寝した めい



↑ 寝てるか食ってるか の ももたろう



↑ 暖かくなったせいか、やたらと洗面台に上りたがる じんのすけ



↑ もっとブラッシングしてあげたいんだけど、なかなか遊んであげられない あおいめ



↑ ときどき何か言いに来る うき坊



↑ 2階のおハナちゃんの部屋の前をウロウロする はちの



↑ はやくお腹が治るといいね、おハナちゃん!






今日は久しぶりに頭痛です。
頭痛薬を3回飲みましたが、治りません。
今日は早めに寝ようと思います、おハナちゃんのケージの横で。






今日の見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング






























のんたんちのさくらんぼ。少し赤くなってきましたよ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貧乏人の(ね)子沢山

2024-04-18 23:24:58 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。





ケージ生活6日目のおハナちゃん。
本人(本にゃん)はご不満でしょうが、とてもおとなしくて いい子です。




2日目からごはんを食べるようになりました。




今日は朝チュールを4本とクリスピーキッス4袋、夕方さらに2袋、夜チュール4本とクリスピーキッス3袋。




《何が起きているのか?》 様子を見に来たあおいめ。中には入って来ません。




最強女子はちのですら入って来ません。 この子にも怖いものがあるのかい!?





昨日ネコ友さんより おハナちゃんにプレゼントが届きました。 大好きなチュールです。
おばさんにもスープがたくさん!
ネコ友さーん、どうもありがとうございます! おハナちゃん 喜んで食べてますよーっ!




今日の7にゃん

↑ ニンゲン大好き! めい



↑ おばさん大好き! ももたろう



↑ ビビりのじんのすけ



↑ おばさんを顎で使う あおいめ



↑ 2階が気になる うき坊



↑ おハナちゃんが来ていちばん影響を受けたのは はちのかもしれない



↑ いや、いちばん生活が変わったのは おハナちゃん!





今日もカイロプラクティック以外 何もしない予定だったのに。
お昼は外食、夜は弁当のはずだったのに。
7にゃんの世話してたら外食行く時間がなくなって、慌ててカイロ行って、
帰りに弁当買うつもりが、冷蔵庫にホタルイカが残ってるのを思い出して買うのを断念。




結局 酒の肴みたいなワンプレートを作って食べました、、飲みました(笑)



〆はレンチンのごはんと味噌汁。




今日も一日あっという間に終わってしまいました。





今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング



























昨日の中野サンプラザです。




工事車両が停まっています。




敷地の境に柵を建てています。もう前の広場にも入れなくなりました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やった! やった! やった!

2024-04-13 22:09:06 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

最近は休んでもなかなか疲れがとれないので、今日は徹底して休む予定でした。
自炊すると、作って食べて片付けて、を2回やってるうちに一日が終わってしまいます。
だから今日はお昼は外食、買い物ついでに夜のお弁当も買ってくる、という予定。
空いた時間はお昼寝! あおいめに誘われても遊ばない!(笑)
の はずだった!

朝から玄関を確認するもハナちゃんは現れず。
10日から連続でやって来てるハナちゃん。時間はゆっくりめ。
お昼過ぎにはチッチョベッロさんのランチに行くつもりなので、
おばさんの留守中に来るかもしれないと思って捕獲器を置いてみました。
そんなに簡単には捕まらないだろうけど、やってみなけりゃ始まらない。
気候も良くなったので気長にやってみよう。

さてそろそろ出かけようかと思って玄関から外を見たら・・・


あれ? 捕獲器の中に何かいる!



うわぁ、ハナちゃんがかかった!
嬉しいというより一瞬にして頭が混乱しました。
一日の予定が完全にひっくり返った! 何から手を付けたらいいのか?
落ちつけ、落ち着けと自分に言い聞かせて、手順を整理します。
獣医さんに連れて行かないと!   あ、今の時間は昼休みだ!

① 獣医さんの午後の診療時間を確認。
② 診てもらう項目の確認。
③ 持ち物の確認。
④ 帰って来てから必要なものは何か。   あ、ケージに入れるトイレがない!

午後の診察時間まではまだだいぶ時間があるので、勤務先のスーパーまでネコトイレを買いに行ってきました。



腹がへっては戦はできぬ、カップ焼きそばと唐揚げ、トマトで小腹を満たし、いざ獣医さんへ!




ここハナ動物病院は はちのを捕獲した時もお世話になった病院。
野良ネコの扱いがすごい! 捕獲器の中のネコを捕獲器から出さずに洗濯ネットに入れる手際は神業もの!
ハナちゃんは「シャーーーッ!!!」とも言わず固まってます。
先生、洗濯ネットに入れたハナちゃんを捕獲器から取り出し、ハナちゃんの頭にタオルをかけてそっと押さえながら
ネットから脚を1本引っ張り出して採血をし、ワクチンを打ち、ノミ駆除剤を首筋に塗布する手際の良さも神業!
これ全行程ひとりでやっちゃうってすごくない? やっぱ神業!!!

さてハナちゃん、ネコエイズも白血病も陰性! よかった!
血液検査もお願いしたので結果は2週間後にわかります。






帰宅して、以前はちのが使っていたケージにハナちゃんを移しました。
ハナちゃんケージの隅に固まって動きません。
トイレを縦にいれたいのだけど、ハナちゃんが動かないので横向きに入れました。
これだと水やごはんの置き場所が良くないんだけど、ハナちゃんが動いてくれるまでこの配置でいきます。





夜になってもまったく動かないハナちゃん。
水をのんだ様子もありません。トイレもまだです。
よほど怖かったんだね、疲れたんだね、ごめんね、ハナちゃん。

ところで10日から毎日来ていたハナちゃんですが、
10日に眉間に小さなキズが、そして胸元にはネコキックを食らったと思われるハゲができていました。
エサ場で縄張り争いが起きているのでは?
そのせいで毎日我が家に来ているのでは?
そして今日のハナちゃんの顔! キズだらけ!
今回の捕獲、いいタイミングだったかも、と思ってます。

はやく落ち着いてごはんを食べてくれるといいなぁ。
因みに名前もハナから《おハナ》に変えました。
《はちの》と《ハナ》では紛らわしいので、頭に「お」を付けて音の感じを変えました。
のんたんちの《おハナ》をよろしくお願い致します。






今日の6にゃん

↑ 2階に行くことはほとんどないのでわりと落ち着いてる めい



↑ 若干不安そうな ももたろう



↑ 状況がまったく分かっていない じんのすけ



↑ はじめちょっと不安そうだったけど、すぐに落ち着いた あおいめ



↑ この子がいちばん割を食うのかも。とっても不安そうにうろうろする うき坊



「 あたいの部屋に何かいるぞ!なんとかしろよ!」って言いに来る はちの




これからどんな展開が待っているのか、また次回ご報告いたします。

結局 何もしないと決めた休日は、もっとも忙しい休日になったのでした。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング人気ブログランキング























おハナのこの目に一目惚れしたのでした。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜が似合う女になりたい!

2024-04-08 21:05:08 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

7,8,9と3連休中のおばさんです。
今日の予定はふたつだけ。 その1



東京駅までやって来ました。



駅前のoazo



こちらで開催中のJWC(日本透明水彩会展)を観に来ました。
透明水彩といってもこんなに人によって画法が違うのかと思うほど、多彩な作品群。
もちろん大好きなYoko-booさんの作品、観てきました。(ごめんなさい、ビンボーだから観るだけ)






そして中野に戻ってきました。  今日の予定その2
中野通りと新青梅街道の桜並木を散歩すること。
サンプラザと桜のコラボも今年で見納めです。悲しい・・・




サンプラザのすぐ東側、中野駅の北口から桜並木が始まります。




早稲田通りを越えてさらに桜並木は続きます。




西武新宿線の踏切を渡ります。




突き当りに水の塔(給水塔)が見えてきます。
桜と水の塔、おばさんの大好きな風景です。
突き当りが新青梅街道。




中野通りが突き当たった正面に蓮華寺があります。




ここは別世界。




奥に本堂が見えます。




本堂正面に設えられた小さなお堂。お釈迦様が立っておられます。




今日は《花まつり》 お釈迦様の生まれた日。
お釈迦様に甘茶をかけてお祝いします。
この甘茶、コロナ禍前はお寺さんがポットに作ってくださって、参拝者は自由にいただくことができたのに。
おばさんはこの甘茶が好きでこれを楽しみに来てたんだけどなぁ。残念だなぁ。復活しないかなぁ・・・




風が吹くと花びらが舞い散って、その美しいことと言ったら・・・
近年は3月中に桜が終ってしまうことが多いので、こんなに華やかな《花まつり》は久しぶりだと思います。
きっとこれが極楽浄土。 生きながら見る極楽浄土。一日ずっとここに佇んでいたいほど。




今年も極楽を堪能してお寺を後にします。 美しい景色をありがとうございました。




新青梅街道を西に向かいます。 まだまだ続く桜並木。




そして沼袋の駅前通りのちょっと手前で桜並木は終わります。
ゆっくり歩いて1時間ほどのお花見散歩。楽しかった!!!




そして今日はのんた君の月命日。 沼袋のお花屋さん「花力」さんで小さなお花を作ってもらって帰ります。


天気はイマイチだったけど、暑くもなく寒くもなく、そういう意味ではいい天気だったのかな。
青空に映える桜はきれいだけど、グレーの空と一体化しそうな桜も悪くないかも。








桜観たら竹の子が食べたくなって、近所のスーパーに寄ってみました。
今日は特売で新筍の水煮がお買い得!!! なんてラッキー!!!
嬉しくなってお刺身もちょっとだけ買っちゃった。





新筍は美味しい!







今日の6にゃん

↑ めい(16才9ヶ月・♀)   3.4㎏(前月比±0)



↑ ももたろう(16才6ヶ月・じじい)   5.6㎏(前月比±0)



↑ じんのすけ(12才8ヶ月・♂)   6.0㎏(前月比±0)



↑ あおいめ(12才8ヶ月・♀)   4.9㎏(前月比-0.3㎏)   あれれ、どうした?



↑ うき坊(11才9ヶ月・♀)   3.6㎏(前月比±0)



↑ はちの(7才くらい?・♀)    何キロあるんだろう???  3.5㎏くらいかな









久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ



もうひとつ、おばさんの心を掴んで離さない歌があります。

願はくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃     西行






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング
人気ブログランキング























コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする