のんたんち

ネコは相棒

やった! やった! やった!

2024-04-13 22:09:06 | 猫マンガ
こんにちは。変幻自在 神出鬼没のエンジェルキャットのんたです。

最近は休んでもなかなか疲れがとれないので、今日は徹底して休む予定でした。
自炊すると、作って食べて片付けて、を2回やってるうちに一日が終わってしまいます。
だから今日はお昼は外食、買い物ついでに夜のお弁当も買ってくる、という予定。
空いた時間はお昼寝! あおいめに誘われても遊ばない!(笑)
の はずだった!

朝から玄関を確認するもハナちゃんは現れず。
10日から連続でやって来てるハナちゃん。時間はゆっくりめ。
お昼過ぎにはチッチョベッロさんのランチに行くつもりなので、
おばさんの留守中に来るかもしれないと思って捕獲器を置いてみました。
そんなに簡単には捕まらないだろうけど、やってみなけりゃ始まらない。
気候も良くなったので気長にやってみよう。

さてそろそろ出かけようかと思って玄関から外を見たら・・・


あれ? 捕獲器の中に何かいる!



うわぁ、ハナちゃんがかかった!
嬉しいというより一瞬にして頭が混乱しました。
一日の予定が完全にひっくり返った! 何から手を付けたらいいのか?
落ちつけ、落ち着けと自分に言い聞かせて、手順を整理します。
獣医さんに連れて行かないと!   あ、今の時間は昼休みだ!

① 獣医さんの午後の診療時間を確認。
② 診てもらう項目の確認。
③ 持ち物の確認。
④ 帰って来てから必要なものは何か。   あ、ケージに入れるトイレがない!

午後の診察時間まではまだだいぶ時間があるので、勤務先のスーパーまでネコトイレを買いに行ってきました。



腹がへっては戦はできぬ、カップ焼きそばと唐揚げ、トマトで小腹を満たし、いざ獣医さんへ!




ここハナ動物病院は はちのを捕獲した時もお世話になった病院。
野良ネコの扱いがすごい! 捕獲器の中のネコを捕獲器から出さずに洗濯ネットに入れる手際は神業もの!
ハナちゃんは「シャーーーッ!!!」とも言わず固まってます。
先生、洗濯ネットに入れたハナちゃんを捕獲器から取り出し、ハナちゃんの頭にタオルをかけてそっと押さえながら
ネットから脚を1本引っ張り出して採血をし、ワクチンを打ち、ノミ駆除剤を首筋に塗布する手際の良さも神業!
これ全行程ひとりでやっちゃうってすごくない? やっぱ神業!!!

さてハナちゃん、ネコエイズも白血病も陰性! よかった!
血液検査もお願いしたので結果は2週間後にわかります。






帰宅して、以前はちのが使っていたケージにハナちゃんを移しました。
ハナちゃんケージの隅に固まって動きません。
トイレを縦にいれたいのだけど、ハナちゃんが動かないので横向きに入れました。
これだと水やごはんの置き場所が良くないんだけど、ハナちゃんが動いてくれるまでこの配置でいきます。





夜になってもまったく動かないハナちゃん。
水をのんだ様子もありません。トイレもまだです。
よほど怖かったんだね、疲れたんだね、ごめんね、ハナちゃん。

ところで10日から毎日来ていたハナちゃんですが、
10日に眉間に小さなキズが、そして胸元にはネコキックを食らったと思われるハゲができていました。
エサ場で縄張り争いが起きているのでは?
そのせいで毎日我が家に来ているのでは?
そして今日のハナちゃんの顔! キズだらけ!
今回の捕獲、いいタイミングだったかも、と思ってます。

はやく落ち着いてごはんを食べてくれるといいなぁ。
因みに名前もハナから《おハナ》に変えました。
《はちの》と《ハナ》では紛らわしいので、頭に「お」を付けて音の感じを変えました。
のんたんちの《おハナ》をよろしくお願い致します。






今日の6にゃん

↑ 2階に行くことはほとんどないのでわりと落ち着いてる めい



↑ 若干不安そうな ももたろう



↑ 状況がまったく分かっていない じんのすけ



↑ はじめちょっと不安そうだったけど、すぐに落ち着いた あおいめ



↑ この子がいちばん割を食うのかも。とっても不安そうにうろうろする うき坊



「 あたいの部屋に何かいるぞ!なんとかしろよ!」って言いに来る はちの




これからどんな展開が待っているのか、また次回ご報告いたします。

結局 何もしないと決めた休日は、もっとも忙しい休日になったのでした。






今日も見に来てくださって ありがとうございます。

人気ブログランキング人気ブログランキング























おハナのこの目に一目惚れしたのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が似合う女になりたい! | トップ | 貧乏人の(ね)子沢山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chigusano)
2024-04-18 00:44:58
わ~!おかあさん!やりましたね~~!
おハナちゃんいよいよ のんたんちに~♡
おかあさんの 格闘ぶりが目に浮かんできます。

ご家族が増えて大変ですが
喜びも 倍増ですね。心から応援しています。
返信する
chigusanoさ~ん (ねこばばあ)
2024-04-22 00:59:42
ありがとうございます。
毎日2階のケージの中で大きな声で鳴いてます。
「ここから出せ」と言っているのか、誰かを呼んでいるのかわかりませんが。
様子を見に行くと鳴き止みます。
離れるとまた鳴く、の繰り返し。
忙しいけど頑張ります!!!
返信する

コメントを投稿

猫マンガ」カテゴリの最新記事