お寺ふぁん・続

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

梅雨中休み あじさい モリアオガエル 立願山楊谷寺

2018-06-16 21:06:12 | 

 

 楊谷寺は京都西山の山奥にある。

 「車が見えたらとまってください」 途中明らかに軽四同士でも離合できない区間もある。

 たけのこを採る孟宗竹の竹林を抜ける。かぐや姫はこの辺の出身かもしれない・・・

 

 

楊谷寺

 

 普通に京都ではない。”やまおく〜!” って感じ・・

 

 

 

  城だったってことはないんだろうか?

 ほんと申し訳程度に少しは遠いだろう第二駐車場から歩いた。大したことない、やはり申し訳。

 

 きっと紅葉が美しい・・

 

 

 

  風神と雷神。

 

  あじさいが活かしてある。現にお清めの人も・・

 しかし、あじさいは毒花。帰りに”毒は大丈夫ですか?” とお寺さんに声かけたけどまったく気にしていない様子。

 専門家に聴いてみるべきだよね・・

 

 

  大きい・・! それよっか座布団・・六角形。

 

 

 

 

 

  これがモリアオガエルのたまごだよね。

 

 あじさい越し・・

 この小さな池で新しい生命が成長するんだね。

 

  このお寺のあじさいは紫が濃い。柏葉も盛。

 

 

  若いお嫁さんないしお母さん未満が多い気がする・・と思ったら、こういうことね。

 

 

  ここにもモリアオ。もりともじゃないよ。

 

  なんかいるんだね。

 

 西山だな〜 対面は東山、比叡のお山。

 

  愛染堂。アイゼン様は名の印象に似ず、かなりきつ〜い神様。

 

  ここからも回廊に入れる。

 

 

  しろ飛びしてしまってなんだかわからない。パイプの上にちょこんといるのはイトトンボ。この池出身なんだろうね。

 

  水琴窟。地形? 音が響いている。

 

 

 

 雰囲気のある石段ね。 

 

 

 

 

 

  ハートを探す流行りがあるらしい・・

 もっとハート。

 

  今日は白が盛。

 

 

 もう一度風神雷神。風神の口には蜂くんが巣を作っているみたいね。

 

  かえるよ、ばいばい!

 

 

 

 再訪するかも。帰りだけど撞くわけじゃないから鐘の話。

 ここの鐘は余韻が伸びてとても良い声・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿