エンジンスプロケットを外す

2007-05-06 | Weblog


中心部シャフト上部に見えるのが半月キーがあるはずだった場所。





NortonCommandoのエンジンスプロケット取り外しにはプーラーを使う(クラッチ側にプーラーを使うトラとは逆) 2本のボルトでプーラーを固定し、真ん中のボルトを締め込みんでクランクシャフトを押し、スプロケットを引き抜く力技。クランクシャフトとプーラーボルトの間に鉄をかませてから閉め込むこと。プーラーの締め込みボルトの軸が太い方が作業しやすい。



作業の際は共回りを防ぐため、クラッチドラム&クラッチセンターをこのような特殊工具(クラッチホールド)で固定しておく。…と言ってもこれ、自作工具らしいから、つくんなきゃだめなんだけど。まあ、なんか固定できるもので適当に。あと、外れる際にバキン!と結構な音がするが壊れてはいないので安心してください。



エンジンスプロケット、チェーン、クラッチドラム&クラッチセンターがごっそり外れる。



空になったプライマリーケース。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿