TTYM

2023-05-16 | Weblog
なんかもうあっちゅうまに夏でやんすなあ。さきっちょあたりに海を見にいくぞ。



まずはラーメンショップ天狗さんです。地元の現場系の人たちに愛されており、めちゃめちゃ顔見知りたちが集っていた。テラス席も完備。



下げ終わっていない食器たちが忙しさの跡を感じさせる。





13時前だと言うのにチャーシューとごはんものがもうないとのことなのでワンタンメンを。なみなみだ。生姜が効いててうまい。



メシを食ったら洲崎神社へ。



羽虫が写り込んでいる。



房総はあちこちに蘇轍が繁茂してますね。



長い階段を登ると…



中腹でこの景色。最高。



本堂の脇の道を進むと…



富士山を望む鳥居があります。今日はドピーカンのわりに見通しが悪く、富士山は見えなかった。



下に降りて道を挟んだ向こうにも参道が続いている。振り返るとこんな感じ。



山肌にちっちゃ〜くさっきの富士見の鳥居が見える。



海に面した一の鳥居。



さらにその先にある御神石。不思議な溝があるがどういう謂れなんだろうか?と思い調べてみたら、竜宮から奉納されたものらしく、さらには対になっており、もう片方は横須賀の安房口神社にあるそうだ。へー。





海はいいよなあ。





そこかしこの藪に手作りのアンテナみたいなものが転がっている。



船の道具か何かかと思ったら天草を海から上げるための道具みたいだ。漁師さんがざばざば天草上げてた。天草ってこんな感じで採るものなんだ。ほぼ漂着物として勝手に向こうからやってきてる。あとこの天草で作ったトコロテンも売ってるらしく、買ってくればよかったな。



今日のお土産はみんな大好きキムチとチャンジャ。光運食品さんです。めちゃめちゃうまい。特にチャンジャが半端なくうまい。





日焼け止めを塗って走ったが、ほんのり肌が熱いですね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿