ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

朝の空を見上げて~🎶~ね、孔明

2017-06-06 | 興味あること

今日はばあちゃんの月命日、半年経ちました

夫とお墓掃除して、お花や花シバお供えしてお経を唱えてお参りしてきました

 

今朝5時の空です

朝5時前からピ~ピ~く~んく~んと散歩アピールタイムが早いのです

 

自然の恵みを頂きました

右回りね、びわ・ゆすらうめ・ぐみ・ジューンベリー

子供のころ思い出しますか?

私はグミだけ・・・他はなかったわ

ゆすらうめ&ぐみ・ジューンベリーはジャムへ

ごちそうさまでした

 

 

庭の咲き始めた花々

 

バイカウツギが人知れず咲いてました、いい香り

去年確か挿し木成功したはずなのにどこへ?と思っていたら

奥へ植え替えしてました

 

ラムズイヤーがやっと咲き始めて感激

2年前に高知のモネの庭にて買ったもの、楽しみ

 

 

シルバーリーフつながりでバロータキャンディア シソ科(やっと名前判明

葉っぱがフェルトみたい、小さな紫の花が

葉っぱが黄色くなってきたら半分に切り戻し・・・(剪定は冬)

 

 

去年天国へ逝った花友mちゃんからもらった

ベラルゴニューム シドイデス(フウロソウ科)・・・mちゃんって話しかけてます

シルバーグレーの丸い葉っぱで、すうっと伸びてワインレッドの可愛い花が

 

 

去年オープンガーデンでいろんな方々が使っていて感じよかったので挿し木を購入したもの

先日nhkの趣味の園芸でやっていた

ネベタ・・・キャットミント ウォーカーズロウ

先を剪定して挿し穂にしてます(^_^;)

 

ベロニカピンク

 

銅葉のオレンジのダリアも咲き始めた

 

そどおり姫 がん腫になって大丈夫かと心配したけどやっと咲いた

 

 

うちの薔薇で一番大事な貴重な薔薇 ラテールヴェール

 

育てるのがむつかしい最も緑に近い花色 

このままの状態で咲き開かないのです

貧祖になってしまって1つだけしか咲いてません、この後どうなるのか

 

 

野ブドウだよと聞いてもらったもの、たくさんの実がついて楽しみ

 

明日は雨とか・・・水やり休めるかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グミを (ぐり)
2017-06-06 16:24:44
ジャムにですか
種をどうしますか
我が家にもあるのでーーなったら作りたいです

ルー氏ちゃんも朝早くに起こすんですね
うちのピン子もです
でもおかげできれいな夜明けを見れますね
返信する
>ぐりさん (onon)
2017-06-06 19:46:57
グミは少しすっぱかったので、ユスラウメと一緒に小さな種を取ってジャムにしました、1瓶ぐらいです、ジャムというよりソース的な感じでしょうか
ヨーグルトに
ワンコは孔明なんですけどね、早起きすぎです(๑˃̵ᴗ˂̵)
返信する
あ~ (ぐり)
2017-06-06 22:38:31
ワンちゃんの名前間違えてしまった
ごめんなさい
孔明ちゃんでしたね
返信する
早起きは三文の徳ですね (^_-) (an)
2017-06-07 08:53:26
孔明君のお誘いがあって健康維持できるのかも(犬は体内時計があるとか?) とても清々しい朝ですオハヨウーヽ(^o^)丿  良い写真です
庭が急にもこもこになってきました何処から手を付けて良いのか迷いますonちゃんの庭は夏に向かって咲こうとする花なんですね  我が家ではこれから梅雨時だから風通し対策に頭が痛い事です (ーー;)
返信する
>ぐりさん (onon)
2017-06-07 10:01:48
大丈夫ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
今日は1日雨です
のんびりしてます
返信する
>anちゃん (onon)
2017-06-07 10:05:40
雨だね〜ゆったり気分になれるわ
雨後がまた草達伸び放題になるから大変だわ
スッキリしとかないと蒸れちゃったり虫がついたりだね
今日は何も考えずのんびりタイム
返信する
梅雨に入ったね (うめちゃん)
2017-06-08 15:19:42
こんにちは

今から毎日しとしと降るの嫌ですが今日は梅雨の晴れ間になりました

まだまだ薔薇も咲いて楽しませてもらっていますね 孔明君に起こされるけど色々な花が庭イッパイ 

草取りだけでも大変だ・・・
無理しないでボチボチやってください

度々ありがとう
やっと片付きました

返信する
>うめちゃんママさん (onon)
2017-06-09 10:41:29
梅雨に入っても、こうして晴れてたらうれしいね
たまに降ってくれるくらいがいいんだけどね
ジャガイモいつ掘ろうか、悩むね…
日曜雨らしいから来週末かな
返信する
Unknown (ばんば)
2017-06-10 10:37:58
子供のころの夢・・・・大きくなったらでっかい庭のある家に住み、実ができる木をたくさん植えるんだ!でした。
残念ながらこの地では柑橘系は育たず、ビワもダメ…
ジューンベリーもユスラウメも見たこともないよ~
唯一知ってるのがグミ!
このグミ、虫食いのひっつれた後もなく綺麗ですね~~~
飛騨ではまだまだ先ですね…
返信する
早起き (iちゃん)
2017-06-10 20:15:32
月命日のお参りおばあちゃんお喜びですね。
孔明君早起きのお陰で朝やけの景色に私もうっとり!!

ジューンベリー知らないです。どんな味なのかな?
好奇心旺盛なononさん、庭の花も私には珍しい物が目立ちます。o(^-^)o
薔薇、咲き方も花の形も色々あって奥が深いですね。
返信する

コメントを投稿