ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

庭仕事

2016-06-04 | 庭の花

今の時期、庭の薔薇は一段落、草花は背ものびてうっそうと

先日の町内清掃の後、庭畑の大掃除

草ゴミがいっぱい

裏の3mにもなる金木犀もとなりへ枝が伸びてるのでさっぱりカット

のこぎり持つとあれもこれもと古い薔薇もバッサリ

庭の花は種をとりたいからもう少しそのまま

   薔薇仕事   

花を摘んでそのあと夏剪定(軽くね)したら赤い新芽があっちもこっちも

↑この”青空”は冬に買ったもの

地植えにしてたが周りの薔薇のかげになってたので、ほとんどダメ状態

鉢上げしてあげて、いらない枝を落としたらどんどん伸びてきたの

こういう成長を見るのは庭で一番うれしいことかな

花を早く見たいなあ・・・

もう一つ

カクテルというバラ、友達から頂いて7年くらいかな

こっちへ引っ越してしばらくは咲いてたがこの2,3年はほとんど咲かない

冬に鉢上げして強剪定したら赤い芽が出始め

こんなにシュートが伸びて、なんと

 

こういう地道な喜びがうれしくて・・・

 

リトルルチア、藍住の薔薇園で薄黄色が欲しいなと買ったもの

中輪のツルバラなのでアーチに誘引してたが

花の咲く時期になると葉っぱがほとんど黄色くなりハラハラと落ちる

花は5.6咲いて終わり・・・今年3年目

やはり葉っぱは落ちてたがこの頃になってアーチの上で咲いてるのを発見

そういえば薔薇の師匠たちがその土地に慣れるまで3年くらいかかるよ・・・と

なるほどね、来年はきっともっと咲くかな

ミニ庭初めて3年目なのでこれもボチボチかな

 

 

紫陽花があちこち咲いてなごましてくれる中

おう~と感動したもの

右側の色合いがすごくいい感じなの

しぶい色で庭で存在感を示してるわ

アナベルのすばらしさはみんな知ってるよね~

ドライフラワーでも素敵ね

やることいっぱいあるけどぼちぼちね

 

もうひとつのツバメの話

うちの駐車場に巣を作ってるんですが

ふと気がつくと、隣の猫ちゃんをよく見かけるの

しかも車の天井に乗ってるのを発見

その時、ツバメさんがすごい鳴き声で”助けて~”って叫んでました

車から行けないように外へ駐車したのだが

よくよく見ると壁をつたって上がれるので夫と協力して

どうにか巣の所まで行けないように段ボールで仕切りをした

安心できたかな

子育てゆっくりしてね、うちのツバメご夫婦さん

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ononさん (ムーミンママ)
2016-06-05 13:49:04
花畑頑張っているのですね  油断すると日焼けがしみこみシミになりますよ  涼しく感じても予防はしっかり!

薔薇の青空素敵ですね 思わぬところから親と同じ顔をして出てくると思わずワーイと声が出ます
来年はグンと大きくなり花数の自慢もできますよ

onちゃん宅の紫陽花ビックサイズなのですね 今から雨も多いし~頭が重くならないかな?それにしてもいい色合いですアナベルも素敵ですね

つばめ早く巣立ってほしいねー 人間も巣立つまでは気になって巣の周りをいそいそしてるのでしょう ^m^
その気持ちよく解ります 
孔明君また寒くなったし風邪ひかないでよ

Unknown (杏奈ママ)
2016-06-05 23:27:22
祖母が燕さんは良い鳥だからいじめてはいけない
幸せを運ぶ鳥だから、大事にしなければならないって言葉思い出しました
ママさんやさしいですね~
渋野の産直市でも天井に燕の巣があって、なごんでしまいました~ぴーちくばーちくあふれんばかりに4羽の大きなヒナが口を開けてねだっていましたよ
>ムーミンママさん (onon)
2016-06-07 06:11:43
薔薇の赤い新芽やベイサルシュートを発見して喜んでます
今年に特に出てるのは、世代交代の時期なのかなぁ…
ツバメさんも天敵から守る為に必死ね
またバイクの椅子に猫の足跡があったのよ
梅雨入ったようね
花がイッパイ (うめちゃん)
2016-06-07 11:41:24
こんにちは

あ~これから暫く鬱陶しくなるかと思えば
憂鬱やけどのんびりできるからゆっくりと骨休み

買ってきてちょこんと置いた花と違って待ちに待って咲いた花は何とも言えないね
ononさん家もびっくりするくらい花が増えて大変 その分作業も・・・無理しないで頑張って

燕も優しい家は解かるらしい( ^)o(^ )
>杏奈ママさん (onon)
2016-06-07 12:19:14
元気ですか?
梅雨になりましたね
お仕事頑張ってますか
ツバメさんは毎日気になり、あまりそばへ行ったら飛んでいくのでそぉっと見てます
ネコたちも何回も来てるんですよ
早く巣立ってくれればいいのですが
>うめちゃんママさん (onon)
2016-06-07 12:26:33
体調いかがですか
ほんと雨の日はゆっくり休めるね
あっちからこっちへと植え替えしたら、また気になって水やりやら^_^;
今ね、ベイサルが時期的なのかたくさんでてるからうれしくてね
ちょうど5年から3年くらいのがでてるんよ
始めての花咲くのが3つくらいあるので楽しみで
紫陽花大好きー! (亀ちゃん)
2016-06-09 00:48:49
まだ、バラが咲いてるんですね。
薔薇って、その土地に慣れるのに
3年もかかるんですね。
去年、ロンサールの場所を移したら、
今年はほとんど咲きませんでした。
なるほど(-_-;)
オシャレな色の紫陽花、ステキー!
ツバメさん、毎年やってくるんですね。
いいなぁー(≧∇≦)
>かめちゃん (onon)
2016-06-10 09:16:01
おはよう
今日は晴れてるね、昨日は暑かったよ
青空見えてるとうれしいよね
新苗の薔薇の花が咲いたよ、始めての花を見るのワクワクでうれしいね、またアップするね
ツバメさん巣立つまで気になるわ
あまり近づいたらすっ~と飛び立つし^_^;
雨で一休みかな? (iちゃん)
2016-06-12 14:25:30
畑仕事お疲れさま。
この雨でまた草が伸びそうだね。(>_
つばめ (くうママ)
2016-06-13 17:51:25
子供の時の話、田植えの頃、軒先にいつもつばめが巣作りをしてたわ。
懐かしい思い出よ。
ononさんち、いいね~
つばめの巣作りが毎日、見られるのね♪
へびが狙ってた時もあったよ。
気をつけてね。

お庭がどんどん進化してるね~
今は、行けそうにないからブログで楽しませてもらうね。
どんどん更新してね。
最後のピンクの花は?

コメントを投稿