ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

お出かけ編~薔薇

2017-05-24 | 薔薇

5月中旬はどこでもオープンガーデンを行ってます

ニュースでもバラ公園や国際バラとガーデニンショウとかやってます

テレビだけではね・・・~のお出かけ

 

 

花友さんと今治のよしうみバラ公園

しまなみ街道入り口

ちょうど曇りで暑くなくいい気候

着いたところでバラソフトで乾杯

 

バラ三昧、ゆっくりみようね

好みの薔薇やその名前、仕立て方・・・

う~~ん満足

そこでもちろん直売所で新苗を見てお気に入りを購入

私はこれ

アウグスタ・ルイーゼ外側は薄ピンク、中は薄アプリコットフリル咲き

咲き始め

咲き始めは、あれっ違うなあ→次の日になるとこの色合いだわ

今日はやはりフリルが可愛い

帰りは大きなJAの道の駅へ

ランチは好きなものをチョイスしておいしくいただきました

道の駅でお野菜など買い物して帰り路へ

好きな薔薇を思う存分見てお気に入りを連れて帰り大満足なお出かけでした

 

 

 

くうママさんにM邸のオープンガーデンへ連れて行ってもらいました

裏庭の300坪ほどある場所に400種の薔薇を植えてあります

圧倒されて見入ってしまって・・・ご主人さんが丁寧に説明をしてくださいました

たくさん写真とったんだけどね・・・なんかもっと迫力あったんだけど

ほんとたくさんの種類、お気に入りも・・・

カーネーション咲きのピンクグルーテンドルスト初めて見ました

トゲがすごいのハマナスが親なんだって

これも初めてグリーンローズ

真っ赤なきれいなラバグルト

 

これもきれいなエメラルドアイル

 

 素敵なご夫婦でした

右の真ん中の大きめの写真は庭の山側に竹藪があり

そこから全体を見渡せるようにされてます

以前は新聞とかに載せられたりしてたくさんの方々が来られたそうです

今回も土曜だったので何人も来られてました

手入れや消毒や肥料や大変な作業、ご苦労様です

 

 

 

夫とお出かけ

お蕎麦食べに行かない?と誘った先は讃岐のオープンガーデンされてるyano邸へ

のんびりした道路を走った先に広々とした芝生の入り口

手入れされたイングリッシュガーデンのような

スタンダード仕立てが多いので聞いてみると

ご主人さんがノイバラに接ぎ木をして作っていくそうです

ため息が・・・きれいでした

 

夫と一緒なのでゆっくりはできないので一通り見たら

即ナビでそばやさん探して・・・

行く途中におぅ~~薔薇屋敷だ

下の段ね

お蕎麦屋さんも素敵なところ 十割そば”まちだ”

十割そばに興味を持った夫には

12時には食べ終わり・・・”さあ帰るぞ”ってはやっ・・・((+_+))はあぁ

ま、付き合ってくれただけでいっか

たまには夫とも出かけないとね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった  (#^.^#) (an)
2017-05-25 16:54:36
楽しかった*嬉しかった*幸せ感じました久しぶりに感激あってこれっていいのかな?....足手惑いではありませんでしたか?良ければまたお願いします
自分へのお土産 アウグスタ・ルイーゼとても可愛くて優しい色ですね 私も同じような花色だと思っていましたがウ~ン…違うね
M様邸のお庭凄い!! 400種もの薔薇があるのですか 今までお目に掛かった事のない名前や花姿にビックリ!手抜き無い育て方に感心ばかりです大変なご苦労ですよね素晴らしい
YANO様邸讃岐オープンガーデンも庭に思考を凝らして楽しみが何倍もあるよね 皆さん頑張って✿育てしているのが一目でわかりました 半端ない努力にもブラボー尊敬です
御主人の手打ちそばはプロ並みですよ以前に戴きましたが家族皆、美味しいと大喜びでしたよ
>anさん (onon)
2017-05-25 22:50:11
子供達の遠足のようで楽しかったわ
薔薇好きなみんなでワイワイとよかったね
雨で垂れ下がってる花を始末やら、伸びてきたオルラヤやニゲラもすかさないとね
讃岐は三豊市豊中だよ、去年ガーデニングコンテストかなんかで知事賞だったみたい
きれいだったよ
またお話ししましょう花談義
十割そば (ぐり)
2017-05-25 22:57:59
というのを食べたことがないんですけど
どんな味かしら
たいていは二八です

オープンガーデン素敵ですね
薔薇を育てるのは手がかかるのでしょうね
すごいと思います

フリルのある薔薇も綺麗で乙女チックですね
薔薇アイスもいいな~
お疲れ様でした (うめちゃん)
2017-05-26 10:05:44
こんにちは

この間はお疲れ様でした 良い所に連れていただき有難う

どちらさんの薔薇庭も素晴らしいですね
是非又行ってみたくなりました
ご主人も付き合ってくれたのですね
美味しい蕎麦を食べてそれだけでいいことにしましょう
我が家朝から薔薇の棘が刺さったとか顔に当たったとか
 
お出かけ三昧 (アンジェリケ)
2017-05-26 13:21:47
あちこちお出かけしたのね~
バラ園よりも個人のお宅の庭のほうが手入れが行き届いてるよね?
もう少し大きい写真でアップして欲しいなぁ

アウグスタ・ルイーゼ、ふりふりが可愛い!
エメラルドアイス素敵だね~

こっちは雨と風でバラが散り始めてるよ
エメラルドアイル (アンジェリケ)
2017-05-26 13:49:29
エメラルドアイス欲しいなぁと思って検索してみたんだけど出て来ない。
アイスじゃなくてアイルかも?
薔薇三昧 (iちゃん)
2017-05-26 21:24:40
花友達との楽しい時間がもてて良かったね。o(^-^)o
アウグスタ・ルイーゼの色あいにもフリルにも見とれてしまいました。可愛い! !
アオープンガーデンされてるロザリアンの方々が結構いらっしゃるのに感心しました。
薔薇の愛に感服です。m(__)m
>ぐりさん (onon)
2017-05-26 21:38:17
十割そば、夫が言うには風味もあり美味しいと…
夫がそば打ち初めて10年くらいになります
仕事してる時にそば打ち道場へ通い、家族は協力者と言うより犠牲者かな…
この時期オープンガーデンが楽しめます
バラ公園より個人の庭の方が楽しめるかもです
バラ三昧 (りこぴん)
2017-05-26 22:03:18
アウグスタ・ルイーゼをゲットですか!
名前からしてドイツのバラですね。
何かドラマチックな花色でステキです。

Ⅿ邸、300坪に400種ってドヒャ~!ですね。
yano邸もすごい!
バラ園じゃないですか?
皆さんお金持ちって感じ!(^^)!

私も浜松へブロ友4人でガーデン巡りしてきました。
ブログアップは自分家のバラの記録を終えてからゆっくりしますね。

あっと、そういえばその時バラで囲まれれたお家をチラっと見たんですが
全部鉢植えでつるバラでびっくり( ゚Д゚)
でね~水やり装置を取り付けてあってね~!
水やりでアタフタしてないんだな~と納得しました。
そういう工夫など見ると真似したくなりますね。
>うめちゃんママさん (onon)
2017-05-26 23:05:24
雨で薔薇もすっかり咲ききって片付けが大変じゃない
草も出て来て、オルラヤやニゲラが一杯で抜いたり庭仕事が忙しいね
次に出てくる宿根草を植え替えたりね
なかなかゆっくりできないよ
そうそう、ニュードーン出て来たよ
ベビーピンクの優しい色合いで、オルレアの中に隠れてたから、鉢上げしたよ

コメントを投稿