ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

結婚式ってみ~んな幸せに・・・

2007-06-07 | Weblog
結婚式ってみ~んな幸せな気持ちになるのです
二番目の兄の娘です。かわいかったなあ・・・
美人さんなのでウエディングドレスがよく似合ってました
チェロ奏者の友達の生演奏がすばらしかったよ~
もう一枚

久々に兄姉妹そろっていろんな話を語り合えて
今回の旅は”感謝”でした。
母は年老いて一番目の兄夫婦と一緒にいるのですが・・・
その兄嫁の話・・・介護は確かに大変です。
でもそんな嫌な話はしないで、こんな話をしてくれました。
「この間ね、ひな祭りの時ね雛人形を飾ってね、
ばあちゃんと一緒に”ひなまつり”の歌を歌ったのよ。
歌詞がわからないと言ったので大きな字で書いてあげてね。
5月はこいのぼりを書いてあげて歌も歌ったのよ。
2番がわからないので介護センターの人に聞いてね・・・
すごくうれしそうに大きな声でうたってくれたよ。
6月は何にしようかなんて・・・」
話を聞きながら涙がこみ上げてきました。
この人はほんとに母のことを大事に思ってくれてるのだ・・・感謝

兄もそれを見てるので、週一回の介護センターへ行ってる時は
「必ずお昼は「外へ行こう」と誘ってるれるんよ・・・」とうれしそうに
話しをしてくれました。
私もこの兄嫁の後姿を見てきてるので、同じように今の母に接してるつもり・・・
人はその人をことを大事に思い接していれば思いも通じる・・・
”感謝”
孔明は兄ちゃんと仲良く?いたようで・・・
ちょっと散歩時間がショートだったようだが・・・
お留守番ご苦労さんでした・・・
眉山をバックに
もう紫陽花が







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boss_5th)
2007-06-07 19:17:12
おぉ!
おめでとうございます。

優しいお母さんをもった新婦さん、きっと同じように優しいお母さんになるでしょう。

6月といえば、やはりこの歌かなと思い、検索してみました(笑)

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/pichipichi.html
>boss_5thさん (孔明ママ)
2007-06-07 22:38:55
私の書き方がまずかったので訂正しました。
長男が母と一緒の同居です。
今回は次男の娘でした。
ありがとう、先生。さっそく歌詞をコピーして送っておきます。
さすがです。この歌のことも話してたんですよ。
お帰りなさ~い! (くうママ)
2007-06-07 23:37:21
おめでとうございます!
素敵なきれいなかわいい花嫁さん
見せて戴いてるだけで幸せな気持ちになりました。

兄嫁さんのお話も・・・
親の介護って本当に大変です。
私なんか実の母の介護に参っています。
でも、そう言ってる私にも老後は同じように来ます。
生きていくってなんだろうなんて考えてしまいます。
重くなってしまいました。ごめんなさい。
いつもママさんの前向きの姿勢に励まされています。
ありがとう!

6月の歌、あめあめふれふれと思わず歌ってしまいました。なつかしい歌詞でした。
私は、でんでんむ~しむしなんて思いましたが
お疲れ様でした (七十爺)
2007-06-08 04:40:43
【おめでとう】 写真もっと大画面で載せて欲しかったナー。
結婚式ってイイネー、写真を見て居てもウキウキしてしまいます。
兄嫁さんに感謝 感謝で安心すね、
爺の(故)兄嫁さんも優しい人で良くおふくろを見てくれて居ました。

孔明君の所に3日間、朝夕見に行きましたが、
パパママが留守だと、解って居るのか、なんとなく寂しそうな顔をして居ましたヨ。
おめでとうございます♪ (次朗の母)
2007-06-08 08:52:30
姪御さんの御結婚おめでとうございます。
綺麗で可愛いお嫁ちゃんですね~♪
若いふたりの未来に☆乾杯☆
おしあわせにね~♪

お義姉さま♪素敵な方ですね~。
こんな、気負わない介護って理想ですね。

そんなお義姉さまと心が通うママも素敵です。
Unknown (ゆぅみ)
2007-06-08 11:50:27
おかえりなさい&おめでとうございます♪

結婚式で一族が勢揃い。
なかなか集まれないから、こんなときは盛り上がりますね~
娘夫婦、7月7日が入籍記念日なんですって
なんとか一年経つようです(^^ゞ

お兄さまご夫婦は、とても素敵なご夫婦ですね。
きっとお母さまもやさしいお母さまだったのでしょう。
ジ~ンときてしまいました。

Unknown (ソレイユのママ)
2007-06-08 21:08:48
おかえりなさい!!
お嫁さんの幸せそうな笑顔に、こちらも幸せになりそうです。
介護のお話、生き方のお手本にしたいです。
確かに、介護って大変なんです。でも、それをどう捉えるかでその負担感が違います。これ、仕事もそうだと思うけれどいやだいやだと思うとどんな些細なことも辛くなります。でも、どこかで気持ちを切り替えるだけで、むしろ楽しくなったりもします。
お母様、お兄様ご夫婦共にお人柄が伺われます。
心が暖かくなる、ちょっといいお話をありがとうございました!!
おめでとうございますっ♪ (saya)
2007-06-08 22:41:12
おかえりなさ~いっ(*´∇`*)
結婚式♪いいですね~っ真っ白なウエディングドレスすごく似合っててきれい~
ステキな結婚式だったんでしょうね~
お義姉さまのお話、ステキですね
お義姉さまもお兄さまもお母様もとっても優しい温かい方なんでしょうね
そしてこんなステキなお話を教えてくれた孔明ママさんも
みなさん、ありがとうございます。 (孔明ママ)
2007-06-08 23:51:59
>くうママさん
すごい雨降ってきたね、かみなりも・・・
結婚式、くうママさんも娘さんがいらっしゃるのでずっと先でしょうけど楽しみね・・・
その時代によって結婚式ブームがあるのでね・・・

雨、あめ♪ふれふれ♪母さんが♬・・・まさに今。

>七十爺さん
写真このくらいがいいんですよ。
孔明見に来てもらってありがとうございます。
帰ってきたらすっごくうれしそうに、シッポちぎれんばかりにふってました。どこ行ってたのよう~って

>次朗くんの母さん
結婚式って気持ちが広くなれるし幸せな気持ちになれるのでいいですよね~
今週末楽しみでしょう。
母の手料理を食べさせてあげてね。

>ゆうみさん
もうすぐ1年になるのね、早いね。
結婚式っていいね・・・

介護って毎日なので、なかなか大変です。
考え方ひとつですよね。

>ソレイユのママさん
彼女が始終笑顔だったのでこちらも笑顔に
28階だったので景色もよかったよ。
でもね、失敗談聞いて・・・
着替えを持っていったんだけど靴を忘れたのね、兄の家へ行くからタクシーなんだけど、着替室は6階にありそこからエレベータで服にキンピカのぞうり履いて降りたのよおしかも大きなきれいなホテルよ
どうよ、笑えるでしょ。

介護は毎日つづくことなので大変です。
前向きで接して行かないと・・・

>sayaさん
バージンロードを父親と歩くシーン
ケーキカットのシーンいつも笑顔でかわいかったよ。sayaさんも思い出しましたか?

なんだか雨と、雷がすごくなってきたね・・・
明日も雨かな・・・


コメントを投稿