ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

ご心配ありがとうございました

2014-08-06 | 季節

台風と高気圧のはざ間で雨の量がすごく心配でした

テレビにも避難指示・勧告と地区名まで出て

ご心配の連絡、メールをもらいありがとうございました

吉野川がすぐ近くにあり、橋下の水位の状況が

今日6日は雨の多かった3日は

黄色の線が道路と同じ高さで、一時は赤に近くまで行きました

裏から道路へ水が流れ出て、南方面は玄関先まで水がきたようです

onon家は国道バイパスのすぐ裏で少し高めなので大丈夫でした

ダム放流も心配でしたが、調整しながらだったので少しずつ引いていきました

昨日の状態、孔明もやっと散歩道が見えてきたとほっとしてます

今朝は、盆地ならではの朝霧

これからの台風11号がどんなになるか心配はありますが・・・

無事過ぎることを祈ってます

県南や高知の方面はたくさんの被害がありつらいことです

現状報告でした

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨浸水被害 (ムーミンママ)
2014-08-06 12:40:32
大雨浸水被害がなくて本当に良かったです
ダムのサイレンが鳴るたびビクビクしました  まだ台風が控えていますので、要注意です  大雨が降るたびに今から40年ほど前?の大洪水吉野川を思い出しますよバイパスができ桜並木が無くなりましたが引き換えに安全が強まりました 何かを捨てて安全な生活を掴むことができたのですね 良いことに繋がりました

四国はもちろん全国では悲惨な状況に追い込まれている場所も多いようです  夏は暑くても我慢しますからどうか静かに日々を過ごせますように…

孔明くん雨降は散歩を控えてね またね~
返信する
>ムーミンママさん (onon)
2014-08-06 12:50:04
昨日も今日も晴れてる時をみはからって洗濯や畑の草取り、汗だくだわ(⌒-⌒; )
次の台風が無事過ぎることを祈ります
昔はダムもないし、こわかったでしょうね
孔明は水分があるもの一杯食べさせるからお腹が(⌒-⌒; )絶食中です
返信する
被害が無くて (うめちゃん)
2014-08-06 13:49:46
こんにちわ

被害が出たところもありますが無事で
良かった
吉野川の水かさが解からなかったけど
随分出てたんやね

洗濯物が乾かないのでコインランドリーに
行って来たとたん良い天気になりました
11号は被害がありませんように

返信する
>うめちゃんママさん (onon)
2014-08-06 20:30:15
今日は晴れてよかったね
お盆のお客さんのため、2階の大掃除したよ(⌒-⌒; )汗いっぱい
洗濯物もいっぱい
押し入れの不要な物もゴミへ
夜はバタンキューだわ
うめちゃんママさんはゆっくりタイムできたかな
返信する
無事で何よりです~ (りこぴん)
2014-08-06 23:30:43
こんばんは~
心配で昨日コメしようと思いましたが
取り込み中だったら失礼かな?と思い止めました。
ご無事で良かった~☆

こちらは全然雨が降らないのでこれもまた困ったものです。
とにかく暑くて暑くて~!
次は台風11号、これも無事に過ぎ去ることを祈ります~!
返信する
>りこぴんさん (onon)
2014-08-06 23:50:24
ありがとうございます
とにかくよく降ると思いました
孔明の散歩には困りましたが...
台風が気になります
地盤がゆるくなってる所に雨風はつらいですね。
おかげで夜は涼しいですよ
返信する
また雨だね~ (くうママ)
2014-08-08 22:17:11
今度は、台風で強風も伴ってるからちょっと怖いね。
何か今年はずっと雨だよね

でも11日から雨も止むみたいだね
今年も前夜祭来るのかな?
私も今年初めて行くよ。
会えるかな。
阿波踊り期間中晴れるといいね~
返信する
>くうママさん (onon)
2014-08-09 08:49:07
こっちは台風の前の静けさのようにそんなに降ってないんよ
風は少しかな
ニュースで取付けた提灯を被害がないように外してるのやってたよ、大変な作業だなあって見てたよ
踊りが始まる頃は落ち着いてるよね。
涼しくていいかもね^_^;
阿波踊り楽しもうね
写真たのしみにしてるね
返信する
台風上陸しそうだね。(>_<) (iちゃん)
2014-08-09 16:39:28
この前の台風の時、吉野川氾濫てどこだろうと思ってたら、そちらの方だったんですか?氾濫しなくて良かったね。o(^-^)o
今度の台風は上陸しそうだね。被害がでませんように! !


先日はononさんちにおじゃまさせてもらってありがとう。o(^-^)o
つる薔薇がアーチを覆って花盛りになったら、庭でのティータイムも楽しみ倍増だね。
返信する
>iちゃん (onon)
2014-08-10 10:52:12
寄ってくれてありがとう(⌒▽⌒)
楽しく行ってこれましたか?
台風きてるね
豪雨の中心は去ったようだけど、先日の方が雨の量が多かったよ
早くすぎさってくれたらいいね
返信する

コメントを投稿