ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

薔薇・バラ・ばら Vr1

2016-05-06 | 薔薇

旅から帰ると咲いてる、咲いてる愛する薔薇たち

夫の水やりのおかげで

それから嵐のような風と雨とか降り心配してたが・・・無事咲きだした

 

バラを手に入れる時はいろんな思いとか、いただきものがあるわけで

一つ一つ違ってその思いもね

 

 

 

アンクルウォーター

レオ君ママさんに挿し木でもらったもの

きれいな剣弁咲き、美しい赤

薔薇の基本的なきれいな咲き方と感じる

光の入り方の違いで少しづつ違う・・・

 

  

 

 

アンブリッジローズ

FB友さんのプレゼンに応募して当たって静岡から届いたもの

オースチンの薔薇、香りも優しく色も大好き

薄オレンジから薄ピンクへ変わる

 

 

ニューイマジン

去年娘からもらったもの、2色のめずらしい色合い

水が足らなかったので葉っぱが黄色く変色

でも花はけなげに一生懸命咲いてる

 

 

マチルダ・お店で一目ぼれして買ったもの

 

上左、右上マジックキャローセル、くうママさんから

中輪で可愛い覆輪の花、前の庭で2つに増えましたよ

ほんとにかわいいの

 

下右は40年くらい前からあるクイーンエリザベス2本木質化してるよ

でも凛として気高く咲いてる

 

 

今年3個の新入り薔薇さん紹介します

まず2本セットで楽天でポチッとしてしまった

マダムヴィオレ裏側虫に食べられてるし・・・

名前が素敵だからどんな色に咲くかすっごく楽しみだったの

ブルームーンより少し薄紫かな

 

スイートドリームs素敵な色にうっとり

早めに花を摘んで根っこをしっかりさせないとね

購入した薔薇が初めて咲く時がすっごくワクワクドキドキなんです

 

もう一つはロイヤルサンセット

まだ花はついてないけど、オレンジ系のツルバラです

600円で手に入れた新苗ばら

 

薔薇を語りだしたら長くなるのよね~

 

Vr2に続く

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰り~ (くうママ)
2016-05-06 22:13:42
素敵な旅行記ありがとう。
私も行きたいなって思ったわ。
ダムの桜の話、私もテレビで見たよ。

今の時期、2.3日留守にすると帰ってくるとびっくりでしょう。どんどん咲き進むよね。
あの、グリーンのバラ、楽しみにしてるからね。

私も写真は撮ってるけど、UPが追い付かないわ。
毎日、バラを見てニンマリしている顔が浮かぶわ^^y
>くうママさん (onon)
2016-05-07 20:21:10
ただいま
楽しく行ってきました*\(^o^)/*
薔薇が次々と咲いてきてるね
でもね、花の中にハナムグリが何匹も入っててもうイヤだわ、どうしよう
鼻水がよく出て風邪気味?鼻炎?
>ononさん (ムーミンママ)
2016-05-08 08:23:58
ononさんがお気に入りのバラだけを集めているのが伝わってきて薔薇への意気込みが手に取るようです
雨や強風でいたぶられて今はかわいそうな姿ですが次第に落ち着いて本領発揮できるでしょう  (*^^)v

クレープを焼いていくね バラ庭で美味しい紅茶いただきたいです   入れますね
孔明君のも焼いていきます 
そうだ!  今日、BS-Pで午後1時からベニシアさん四季の庭があるそうです(映画だから2時間ですが時間があれば観てね)

>ムーミンママさん (onon)
2016-05-08 08:38:32
いい情報ありがとう、ベニシアさんのテレビは日曜の夕方の楽しみ。
昼間はバタバタしてるからうまく見えればいいなぁ~

クレープパンうまく使えてる?
楽しみに待ってるね{/onigiri_2/、ちなみにジャムあるよ^_^;
楽しんでますか (うめちゃん)
2016-05-08 09:55:47
こんにちは

旅の疲れもとれぬまま薔薇が気になってゆっくりできないか
沢山の薔薇にうっとり(@_@)・・・
気持ちわかりますけど鼻声ですよ 無理しないでね

沢山咲きだしてきたね
また見に行きます
>うめちゃんママさん (onon)
2016-05-09 12:58:45
その通りだわ(⌒-⌒; )
雨ですね、畑は大喜び
水やりも要らないけど花達は下向きで重いなあって
うめちゃんママの薔薇さん最高潮ね
あっちから見てもこっちから見てもいい眺め。たくさんの薔薇もお世話のかいあって見事です
散歩したり、車で走ってるとあちこちの薔薇が気になるわ
少し寒いね
体調に気をつけましょう
凄い!! (iちゃん)
2016-05-09 13:52:19
バラバラバラ! !
沢山咲き誇って楽しみですね。
アンクルウォーターって言うんですね。見とれてしまいました。素敵です。o(^-^)o
マダムヴオレもいいね。薄紫色?がいいな。雨でバラの花が痛みませんように祈ります。
ononさんちの庭がどんどん進化するの楽しみにしています。o(^-^)o
>iちゃん (onon)
2016-05-10 18:47:19
雨がまた降るのかな・・・
雨で薔薇さんも咲き進み花びらがよくない状態なの
毎日庭見ながら、草取りや花がら摘みできれいにさいてくれるのはほんの一瞬よ
庭もなかなか進化できない
また遊びに来てね

コメントを投稿