ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

味噌作り週間(^^♪

2017-02-07 | 興味あること

先週は味噌作り週間でした

3年前から友の声掛け”味噌作らないの?”の言葉に

そんな簡単にできないでしょと思う気持ちに味噌師匠が”できるよ~”

から始まってやってみることになかなか美味しいし添加物なしね

今年は3回目

友達の家で一緒にしようと誘ってもらって、圧力鍋を使って

私は大豆3k、麹4k、塩1.3kくらいで仕上がり

お世話になり、楽しくできました

味噌の上に酒粕でふたするように入れました

美味しくなりますようにと気も入れてね、楽しみです

この酒粕は、酒蔵の酒粕絞り&袋詰めボランティアに参加していただいたもの

酒蔵へ入ることなどなかなかできないことで興味もありワイワイとみんなで。

 

 

もう一つの天空にての味噌作りイベントのお手伝い

きれいな雲海の上にて

大きな鍋にて、5k、10kと豆を煮てます

寒かったけど無事できてホッとね

すばらしい景色でしょ

 

 

そんな中で買い物ついでに、夫と43年間になりそうな・・・

ランチで一息ね

ハーブティがホッとするのよね、天井の空間とね

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌づくり (ぐり)
2017-02-07 14:02:40
いいですね
私も以前はやっていたんですけど
豆と塩と麴だけシンプルでおいしいですよね
安心だし
お仲間とやればわいわいと楽しいし
あとのお茶もおいしいし
よかったですね
>ぐりさん (onon)
2017-02-07 15:51:45
そうなんですよ、みんなでやれば楽しくお茶タイムも楽しいです
ぐりさんも作ってたんですか
是非作りましょう٩(^‿^)۶
味噌作り (ルイコ)
2017-02-07 21:39:56
 私は一人でやってますが、ご近所には味噌グループがいくつもあるようです。
きっとワイワイ楽しみながらだと思います。
わが家も娘が一緒に倣ってくれればいいのにと思ってます。せめて少量でも自家製味噌を続けてくれればと・・・。
>ルイコさん (onon)
2017-02-08 09:41:51
ルイコさんのおっしゃるように、味噌作り毎年の行事にして、来年は娘やお嫁ちゃんとみんなでやってもいいかなあと思いました
美味しさも増すでしょうね
今日は晴れるようで少し草取りとかしようかなあ…
お疲れ様 (うめちゃん)
2017-02-08 12:20:26
こんにちは

お疲れ様でした
味噌作りも当たりはずれがありいい天気で体もルンルン動かすことができたり又北風ビュンビュンで寒くて体がカチカチの日もあったり・・・
又過ぎ去ればいい思い出に・・・

喧嘩もして・・・でもいい中じゃない
手作りいいね。o(^-^)o (iちゃん)
2017-02-08 13:26:38
添加物なしの手作り味噌、美味しいでしょうね。
皆さん、結構手作りされてるんですね。偉いなあ!!
天空のお友達の庭からの景色ほんといい眺めだこと。

43年になるんですね。おめでとう。仲良くランチ良かったね。o(^-^)o
元気で続けて毎年の行事にしようね (an)
2017-02-08 16:08:31
onちゃん疲れていませんか?頑張ってもらって大助かりです これからも健康で年中行事にしましょうね
白みそが楽しみです 主人もドウだか・・・なんて顔していますが中身は嬉しそうです 

天空のお友達も大変だったでしょうでも、ホット休憩してほしいです(私達年には逆らえませんです)
天空の景色は何度見ても癒されますね~
手作りお味噌いいですね~! (りこぴん)
2017-02-08 21:09:00
お味噌は生協でお味噌作りセットを買って一度だけ作ったことがありますよ。
出来上がったお味噌の味は今も覚えています。
アッという間に無くなっちゃいましたけど

今は毎年このシーズンに出来上がったお味噌を友人から少しいただくのですが
その人も味噌作りのグループがあるんだそうです。
沢山作った方が美味しいのでしょうね。

ご主人と43年って結婚記念日かしら?
ウチは39年、今年の9月で40年かな?
あれ?そんなになった?って今主人とびっくり”
>うめちゃんママさん (onon)
2017-02-09 12:59:53
今日は雪かとちょっと楽しみだったけど雨だね
のんびりできるからいいかもね
昨日畑の草取りしてたから
味噌作りはお世話になりました
毎年の行事、いいよね
そうそう夫婦ってけんかしててもねしゃあなしやな
>iちゃん (onon)
2017-02-09 13:04:24
雨だね、玉ねぎの追肥したのかな・・・
そろそろかな
畑も昨日草取りしてちょっと片付いたかな
でもあっちこっちと草がでてきてるよね

よくけんかというか、こっちが文句を言うことになってるけどね、たまに出た時くらいはね・・・

コメントを投稿