ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

今朝のデザートは・・・

2011-07-31 | 孔明

ヨーグルトの朝採りブルーベリーソースがけ

このブルーベリーの収穫には並々ならぬ大変さがありまして・・・

それはこいつイラガという毛虫

じいちゃんいわく”デンキムシ”だって・・・

少しでも触ると痛いし、かゆいし、腫れるし大変なわけで・・・

葉っぱの裏に大量発生していて、何回も取ってはフミツブースしてたのですが・・・

今朝も手袋して収穫、少しのはちみつと砂糖入れてレンジでチンで出来上がり~

贅沢なデザートです、自家製にじいちゃん、ばあちゃん大喜び

                                             

結局かぼちゃは7個だけでした

さっそく夕べはかぼちゃのひき肉あんかけでしたよ

梅干も無事土用干も済み、まろやかに

ゴウヤもジュースに、ゴウヤチャンプルに、佃煮もしましたよ

もううすぐ枝豆ができるかな~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜o゜)/コンチャ (AMAN)
2011-07-31 13:59:11
昨日は遊びに来てくれてありがとう<m(__)m>
私も時々、覗きには来てたんだけど
読み逃げ専門になってましたわ~(;^_^A

立派にお野菜が育ってますこと~
毛虫さんもバッチリ写ってますね~(*^m^*)
「イラガ」ですか?此方では「イラ」とか「イガ」とか言ってるような気がするわ~確かに
刺されたら大変ってそこは一緒やね~って
・・・/(^◇^;)

また、今週から仕事始めます。
また、グチのオンパレードに成るかもね~
では、また、お元気でね~(^.^)/~~~
>AMANさん (onon)
2011-07-31 19:50:03
仕事始めるの?
体調大丈夫なの?無理しないようにね
たしかに仕事してたほうが張合いがあるからね
どんどんグチっちゃって~
またコメ入れるね~よろしく(∩´∀`@)⊃

Unknown (iちゃん)
2011-08-01 16:01:45
ブルーベリー美味しそう!!
収穫が大変なんですね。
かぼちゃ7個ってよく取れてることなあい?
我が家小さいのが2個。どうなってるんでしょう?お隣のおばあちゃんいわく、どこも、畑の作物の出来悪いだって・・・。慰められました。梅干も漬けられて偉いなあ。確か、去年もたくさん漬けられてたでしょ。ononさん、よくやってるね。
>iちゃん (onon)
2011-08-01 19:04:57
そうなんだ、苗を8っつも植えたからどうなるのかと思ったらどうしたのかしらね?
葉っぱが枯れてきて・・・
きゅうりもこんなたくさんどうするかと思いきや、葉っぱが枯れてきて・・
今年はきゅうりのキューちゃんが結構おいしくできてみんな食べたわ
きゅうりの夏苗をじいちゃんが買ってきて植えたけど、すぐなんだか葉っぱが枯れてるわ?
おはよう~ (くうママ)
2011-08-04 07:52:22
たくさんブルーベリーが採れたのね。
ジャム美味しそう~♪
我が家は、そのまま冷凍してヨーグルトにのせるだけ・・・^^;

イラガ気をつけてね。
さわらなくても、近くにいるだけで、毛が飛んで、顔とか腕とかやられるよ
手袋しててもお願いだからテデトールしたりしないでね。

我が家も毎朝ゴーヤジュース飲んでるよ。
すっごく美味しくて、パパさんが一番はまってる
教えてくれてありがとうね
>くうママさん (onon)
2011-08-04 13:04:46
元気なの~
あ~暑いね、この頃この暑さがあまりなかったから心配してたんだけど・・・
ゴウヤジュース飲んでるよ
でもなんかじいちゃんはお腹が調子悪くなったとかで中止してるけど・・・
どうしてかな?
今日もブルーベリー収穫したけど、でっかいやつが6匹いたわ

コメントを投稿