ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

冬野菜がぼちぼち・・・

2010-11-30 | 料理
冬野菜がそろそろ取れ出した
夏野菜と違って前もっての調理が必要に・・・

漬物にとかぶを収穫

葉っぱと実にわけて、かぶの葉漬けと実は三杯酢漬けに
かぶの切り口なんだかアート
実は薄くスライスして塩して、甘酢に漬けてOK

ゆずも頂いたものでゆず茶の出来上がり
パンにつけても、お湯にといいて飲んでも

生の落花生を頂いた
ゆでてみたり
炒ってみたり、油で揚げてみたりしてみた

もうひとつのニュース
パパさんがそば打ちをしてるのですが
麺きり機をネットで探して購入
さっそく利用するとなかなか細めにいい感じ
元会社のmちゃんkちゃんが遊びに来てくれた
うれしかったな・・・一番の試食係り、パパさんも大喜び
そば食べたい人、寄っといで・・・

孔明はこのところ午後からいい陽射しが続いて(今日はちょっと?)
うなぎ印孔明になってま~す


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛りだくさんだね~ (くうママ)
2010-11-30 20:08:27
カブがもうこんなに大きくなってるんだね。
三杯酢漬け、おいしいよね。

ゆず茶って、ゆずジャムのつくり方と同じかな?
ゆずを戴いたので、ゆず味噌だけは作ったよ。

落花生、どの作り方が一番美味しかった?
畑のご近所さんから戴いて、初めて塩ゆでで食べましたよ。
ご近所さんは、やっぱり乾燥させてから炒るのがおいしいかなって言ってたけど。

久しぶりの鼻でか孔明くん、おやすみ~
又々美味しそう (choco)
2010-12-01 04:41:33
この地域は、いや我が家だけか?
嫁に来て、知った味です。
落花生は、乾燥させて保存食に。
ちらし寿司の材料です。
落花生だけ別の鍋で煮物にし、後で合流して、出来上がり。
Kちゃんは、落花生は好まず、煮豆を好む
>くうママさん (onon)
2010-12-01 13:12:01
ゆず味噌作らなくては・・・
一緒だよ、ゆずジャム、いつもの。
落花生どれもそれぞれにおいしい
塩茹で私も始めて、おいしかったね
塩茹でしたものを干してるけど、どうなんだろう
↓のchocoさんのコメ
ちらし寿司に入れるんですね

乾燥させてから保存もあり( ..)φメモメモ


もう12月だね、早いね
>chocoさん (onon)
2010-12-01 13:15:23
ちらし寿司とは知りませんでした
落花生も乾燥して保存か・・・
現在塩ゆでして干してますけど、どうなんでしょう、皮むきやすくなるのかな?
炒ったものがカリカリしておいしいのかな・・・
Unknown (iちゃん)
2010-12-01 14:49:50
かぶ美味しそう!!
ゆず茶も手作りって?
レシピ教えて下さいね。
落花生、初めて作ったとき土の中に出来るのでびっくりしたこと思い出しました。
煎って食べると、ほんとミルクの味・・・。たまらんね。
パパさんのそば作りも本格的ですね。そのうちお店作ったりして・・・。
今日も暖かいので、孔明君うなぎ印になってるかな?

>iちゃん (onon)
2010-12-01 18:29:35
かぶ甘酢漬けおいしいのよね
家族みんな好きですぐなくなっちゃうよ
ゆずジャムと同じだよ
http://food1.setosa.com/jamyuzu.html
同じように作りました
皮をゆでる時何回かした方が苦味がとれるよ
是非お試しを・・・冬おいしいよ
Unknown (ゆぅみ)
2010-12-02 18:40:47
お陰さまでアイリー元気にお散歩してます(^^)

冬野菜は仕込みが大変ですが保存食にもなりますね。

大根が大量にあって大根のグラタン作りました。
足元に張り付いてる子がひとりぃ~

と、ピクルスも漬け込みました。




>ゆうみさん (onon)
2010-12-02 19:00:27
大根のグラタンとは興味あり~
ピクルスもね・・・
そうよ、大根も今からどんどん取れるから困ったな
漬物調べないとね

アイちゃんよかったあ元気になって・・・
できるだけ一緒に散歩しないとね

コメントを投稿