ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

トマトハウスの片付け

2015-08-23 | 季節

今年はよくトマトが採れました
ご近所さんに、トマトソースにしたり
思いもよらぬ黄色のミニトマト、孔明のオヤツに^_-☆
ありがとうの気持ちでトマトハウスを片付け
畑の草を取り、まわりを片付け
秋冬野菜のために、明日パパさんに耕運機をかけてもらいます
苦土石灰、牛糞堆肥、化成肥料をまいて
植え付けに備えます^_^;

毎年だけど、ゴーヤが前の年の種10苗がよく育ち、よく採れる
暑い陽射しの中、ゴーヤ茶への処理
パパさんやじいちゃんの高血圧、健康のために飲んでもらわないとね

 

追記

 

24日朝、耕運機を入れる、しかし土が固くスコップで掘り起こし作業がきつい

2時間の作業に体がダウン、きつかった~

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暇を作らない (ムーミンママ)
2015-08-23 17:11:18
沢山のゴーヤ茶ができていますね(@_@;)
暑い毎日だけど時間を暇なく過ごして素晴らしい
私は動物的で毎日ゴロゴロしてるよ  血圧に良いと聞けば試してガッテンやらなければ
ゴーヤの種も一緒にしていいのかな?

孔明くんトマトが大好物なのねスタイルいいと思ったよ以前の犬は柿が大好きだったことを思い出しジーンとしたよ 犬によって好物がいろいろあるのは人間と同じだわ

散歩に寄り道してくださーい

>ムーミンママさん (onon)
2015-08-23 18:27:23
暑かったね~
昨日孫ちゃん帰ったので、畑のこと気になってたの
ゴーヤたくさんあるよ

孔明はトマトもだけど、なんでも食べるよ
柿はこの頃、青い柿がポトッって落ちるでしょ、それを待って、ダメって言われる前にパクって、下痢ピーだよ
困っちゃうよ

また行くね
忙しいね (うめちゃん)
2015-08-27 20:13:30
少し涼しくなりましたが休む間もなく又秋冬の植え付けですね

まあ~よく動くononさんには感心
とてもついていけないわ
一寸まねてゴウヤを少しだけスライスしたよ

まだまだ昼は暑いから休み休みにね



>うめちゃんママさん (onon)
2015-08-27 21:30:00
夕方、畝作りしたよ、腰痛い~
明日も残りの畝作りが~あ~
農作業は昼間は暑いから、朝晩だね
草取りもね
秋冬野菜の種もボチボチまかないとね
こんちは~♪ (りこぴん)
2015-08-28 16:36:55
今日も肌寒い!
室内温度23度、カーディガン羽織ってます。
何だか肌寒くなると心細いというか?何か物が無しい雰囲気だけど
あのうだるような暑さからは一段落かな?

ゴーヤ茶って苦味は無いの?
高血圧にいいのね。
我家は私以外はゴーヤが苦手なんだけど
先日沢山いただいたので佃煮作ってみたわ。
結構イケルね。
ononさんの野菜作り、いつもながら感心しています。
そろそろ私も庭のキッチンガーデンに何か蒔こうかな?マンネリルッコラだけど!
>りこぴんさん (onon)
2015-08-28 19:13:57
朝晩はすっかり楽になりました
花々も元気になってきてるようでうれしいわ
ゴーヤ茶、少し苦味あるけどそんなに感じないよ
佃煮も、チリメンジャコとか入れたの?美味しいよね
今日は完熟して黄色くなってるのでジャムを作ったよ、なかなかいいよ
畑、ほうれん草、小松菜、サラダ菜ミックス、レタスの種蒔いたよ
大変だけど、芽が出てふくらんでU+1F3B6~
たのしみがあるんだよね
もう冬野菜の準備だね。 (iちゃん)
2015-08-31 13:34:21
畑もすっかり片付きご苦労さまでした。我が家も台風前に片付けました。
トマトもゴーヤも豊作だったね。
すっかり涼しくなり、冬野菜の種まきしても大丈夫な感じだね。
今年は秋が長くなりそうなのかな?
>iちゃん (onon)
2015-08-31 20:55:32
もういいよね
雨ばかりですごく涼しく、また週末あたりからはれるようだけど
明日大根とか種蒔きしようかな
ほうれん草やレタス系はもう蒔いたよ
またブログでアップするね

コメントを投稿