ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

らっきょうつけるよ~

2013-05-25 | 料理

友達にらっきょうをたくさんいただきました

根を切り、茎も切り

きれいに洗って2kgありました

いろんな漬け方があるのですが、去年からの方法で。

*一日目は、らっきょう1kgに対し20gくらい塩をまぶし一晩置く

(水分を出して、芽の成長を止め腐敗防止のため)

*二日目、さっと水洗いして塩を流しザルにあげる

*鍋にたっぷりの湯を沸かし、ザルごと10秒間くぐらす

*湯を切り、さます

消毒して水気を切ったビンにらっきょうを入れる

らっきょう酢をそそぐ、とうがらしを小口きりにして入れる

らっきょう酢(1kg分)

水・・・350ml

氷砂糖・・・250g

酢・・・350ml

たまにふってあげて様子を見る

1ヶ月頃から食べれるかな・・・

楽しみ、楽しみ・・・

もうひとつもらいましたよ

赤えんどう豆(みつ豆とかに入ってるの)

さっそく豆ご飯炊きました

うっすら赤飯に似たような

お塩を入れておいしかったわ

後で気づいたけど塩麹入れればよかった・・・はあぁ

 

もうひとつ料理ネタ

先日、そら豆とグリンピースがあったので

新たまねぎと一緒にグリーン豆スープの出来上がり

これがおいしいのって・・・最高

新鮮な材料を使うと甘味もあるし、牛乳少しとコンソメと塩でOK

孔明も、台所へのぞきに来るので

調味料入れる前に、少し薄めてあげましたよ

贅沢なダル孔明だわ

かあさん、ごちでしたって・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boss_5th)
2013-05-25 21:30:06
孔明君、グルメですね(笑)
>boss_5thさん (onon)
2013-05-25 21:40:12
でしょう(⌒-⌒; )
野菜スムージーの時もいつもご相伴にあずかってますよ。
Unknown (iちゃん)
2013-05-26 18:27:56
らっきょ漬けたんだあ・・・・・。
なんとも早いこと。
私は2日がかりでした。
赤えんどう豆もお赤飯ができるんですね。
美味しそうだこと。
スープもいいね。
孔明君も満足のお顔だね。
>iちゃん (onon)
2013-05-27 13:00:07
じいちゃんに根と茎きってもらってね
たくさんあったよ・・・
残りはいつ植えるんだtっけ?いつでもいいのかな

スープはほんとおいしかったわ
お試しあれ
美味しそう (うめちゃん)
2013-05-28 10:33:46
梅雨に入ったというけど良い天気だね
もうつけたんだ(らきょう) 選別やら洗うの大変だったでしょう
さ~我が家も・・
そら豆のスープ? 生まれて食べたことないな~
そんなオシャレな食べ物出てきたら和さんびっくりするわ



>うめちゃんママさん (onon)
2013-05-28 13:55:19
梅雨って雨待ってるのにね・・・
大変だけどらっきょうおいしいもんね

かぼちゃやじゃがいも、グリンピース、さつまいも
なんでもスープにしちゃうよ
ゆでてコンソメいれてミキサーで・・・牛乳入れて塩コショウで。どれもおいしいよ、ばあちゃんには特にOK

コメントを投稿