ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

秋庭に薔薇も少し咲いて・・・

2014-10-06 | 季節

もう10月半ばに・・・孫たちの運動会や地域のお祭り、いろんな行事が・・・

畑もこの台風の雨がうまく効果をだしてくれるでしょう

 

今年の秋、目立つのはホトトギス

キーウイの下に毎年咲くのだが、冬にキーウイをさっぱり剪定したので日当たりがよく

背も伸びて、たくさんの花を咲かせてくれた

地味な色なんだけどね

でも好きだな・・・

 

秋薔薇一番はいつもルイ14世・めずらしく後ろに見えてるジャルダン・ドゥフランスが咲いてる

 

 

プリンセス・ドゥ・モナコきれいに咲き進んでる

 

 

キーウイも葉っぱをつけて大きくつるをのばしてる、冬にパイプで上にあげた

その下にテーブルといすを置いて、朝と夕のひと時

珈琲を飲む時間が好き、そばにあるミント系のいい香りとともにね

緑を見つめながらね、この景色がすきなの

たまに”わぁあ~”って叫びたくなるのですそんな時には

ここで一息つくのです

 

モネの庭で100円で買った花の種がたくさん落ちて花を咲かせてる

名前を書いてくれてたけど、ネットで調べてると違うような

レオノチス・シビリカス?ピンクの小さい花で背が高くなるけど?

教えて・・・

これ

 

ミズヒキ草かな、小さな赤い花がかわいいね

 

hちゃんからもらったいい香りの葉っぱのランタナとブルーサルビア

 

フロリダ系だったけこのクレマ、咲き始めたよ

 

すこしづつ涼しくなって、秋深くなりおいしいものもいっぱいね

そうそう、友達から教えてもらった紫蘇の実のだししょう漬け

これおいしいよ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (りこぴん)
2014-10-06 20:31:21
1年てはやいですね~
もう10月、あっという間に年末かな~!なんて思ってしまいます。

黒赤の薔薇はやっぱりルイ14世なんですね~
でもほんと~デュブリュイにそっくりだわ~☆
プリンセス・ドゥ・モナコもお揃いと思ったんだけど
ウチのはプリンスの方だったわ~
これもなかなか強健種でしょ~!!!
バラって手の掛からないのが一番ね~

コーヒータイム
>たまに”わぁあ~”って叫びたくなるのです

ハイ!叫びたい時は叫んじゃっていいと思います。

あ~っとそうそう、以前假屋崎さんのフラワーアート展のこと記事にしてたでしょ~
今週の水曜日に目黒雅叙園に観に行くんですよ~!
楽しみです~♪
返信する
秋本番 (うめちゃん)
2014-10-06 21:10:26
こんばんは

秋らしい庭になってきたね
ホトトギスが咲いているのを見るとなんかほっとしない 我が家ももう咲いてきたかな?

いい季節だからモーニングくらいは外で食べたいね
気が付かなかったわ

また気分転換しに行こう
返信する
>りこぴんさん (onon)
2014-10-06 22:24:39
ありがとうございます
假屋崎さんの花見に行かれるんですね
記事楽しみにしてますね

プリンス、赤白って感じですか
きれいですね、ほしくなっちゃうなぁ

秋だからいろいろ楽しみましょう

山へ行って叫びますね\(^o^)/
返信する
>うめちゃんママさん (onon)
2014-10-06 22:29:47
蚊がいない季節がうれしいよ
ホトトギスたくさん咲くと豪華に見えるね
ホームセンター行くと花がたくさんで目の毒だわ、つい一つ二つとお買い上げ(⌒-⌒; )
朝でも昼でもガーデンランチしてね
返信する
逢いたい (82爺)
2014-10-07 10:07:40
ご無沙汰して居ます、
台風で菜園に被害は有りませんでしたか???、
公明君は元気にして居ますか、逢って見たいナー。
返信する
>八十爺さん (onon)
2014-10-07 12:26:48
お元気ですか
フジ吉くんと散歩されてますか?
秋は散歩のいい時期です、無理せず近場を散策してください。
返信する
お久しブログです  (*^。^*) (ムーミンママ)
2014-10-10 08:26:45
ちょっとブログを開かずごめんなさい 過ごしやすい温度だけど台風が~~~ 
人参だいすきだから種を買ってきましたョ(以前ononさんからもらった人参が美味しかったので) 後は主人の楽しみに任せます でもお猿がまた子供を増やしているようなので心配です ^_^;  

ホトトギスやバラなどこの季節ではの花に囲まれていいですね 
以前、私の縄張り散歩区域だったトウゲの散歩道には金色水引が沢山咲いていましたが今は如何かなー? 

孔明君とまた来てね  待ってるよ

返信する
>ムーミンママさん (onon)
2014-10-10 12:50:37
今年のほととぎすはたくさん咲いて庭をにぎやかにしてくれます。
散歩がてら見に来てね
秋薔薇が一個ずつ咲いてるね、うれしいね

そうそう水引草のもとはあそこなのよ
返信する
こんばんは~ (くうママ)
2014-10-10 20:56:56
先日は、会えてよかった~
きもちの良いお天気の中、色んな所に連れて行ってくれてありがとう

まだまだ話足りないけど、次回会える時までの楽しみにしておくね。
お庭もどんどん進化してるね

ところで、紫蘇の実のだし醤油漬けって、生の紫蘇の実をだし醤油につけるだけでいいの?
どうにかして食べたいなって思ってたところなのよ。
返信する
台風困るね。 (iちゃん)
2014-10-10 22:45:48
ononさんちの庭、まだまだ花盛りですね。ホトトギスも薔薇も素敵。綺麗な花咲かせてくれてるのに台風だなんてね。畑の冬野菜にも影響しそうだね。我が家は種まきしたものが芽を出さないものもあったりして順調にはいかないです。(^^;
返信する

コメントを投稿