ダルメシアン孔明との生活*癒しの花&野菜作り

孔明と共に田舎暮らし
日々感じること・癒しの花&野菜作りのこと

元気になりました♪~

2016-01-14 | 季節

誕生日を迎えながら、風邪ひき体調くずして10日間くらいかな

今年は去年よりひきずって、夜になるとお腹、のどが

 

やっと元気になりました

そうなると元気印の私ですから

気になってた畑のこと

野菜作りのブログを参考にさせていただき

”寒起こし”という作業をやってみました、始めてよ

この寒くなる時期、スコップで土を掘り起こし、そのままの状態で霜によって

土の消毒や虫の駆除ができるということらしいです

草取りをした後、スコップでグサッっと・・・左下ね

玉ねぎもうまく育ってくれてうれしい・・・

右下は不織布かけてるそら豆、うまく育ってます

 

でも急にいろいろやりすぎるとまた身体が・・・

ぼちぼちいきますね

散歩で蝋梅見っけ、青空に映えてます

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~ (くうママ)
2016-01-16 09:35:23
おはよう~♪
回復したようで安心しました。
やりたい気持ちはわかるけど、急に動いて無理しないでね。
ろうばい綺麗に咲いてるね~
文化の森のろうばいは、もうすでに咲き終わったりまだつぼみだったり・・・
花が少なくて、あまり綺麗じゃあなかったわ。
暖かかったり寒かったりで、花も迷うよね~
カレンダーが動き出したヮ  (*^_^*) (ムーミンママ)
2016-01-16 10:03:05
元気ママ活動開始~ って感じだけど無理しないでね
何にでも興味があってすぐ行動できる人は素晴らしいと思いますよ即行動できるのは気力?体力?興味力?
何が欠けてもできないよ
昨日は孔明君と来ていただいたのに不在ですみません
年明け2回目の病院受診でした その先日は美容院のガラス越しに手を振ってもらい非常に嬉しかった…そしてもしかしたら孔明君とまた会えることができたのに  
 ぁぁ残念
我が家の蝋梅は年毎に冴えない色です初めは蛍光色の様に綺麗だった気がする~何か合わない事が起きてるのでしょう勉強してあげなくては…
>くうママさん (onon)
2016-01-16 15:54:41
今日はあったかかったね
作業が進んだわ
寒い日とあったかい日の温度差がありすぎね
また寒くなるのかな
クリロー咲き始めてるんだね。こっちはまだつぼみだわ
>ムーミンママさん (onon)
2016-01-16 15:58:47
先日は夫が見かけたよ、と聞いたのでばあちゃんとこの帰り、まだいるかなってのぞいたら見つけたんよ
昨日は散歩がてらロング散歩したかったので行ってみたらおばあちゃんがいて、おしゃべりして帰ったよ
またいくね
今日はあったかかったから薔薇の土替え作業がはかどったわ、またupするね
良かったね。o(^-^)o (iちゃん)
2016-01-18 19:04:55
あまり無理しないでね。
畑の寒起こし、はじめて聞きました。なるほどと納得でした。勉強になり感謝です。m(__)m 我が家も見習わなくちゃです。
ろうばい、青空に映えますね。o(^-^)o

コメントを投稿