未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

松井珠理奈卒業コンサート@abema

2021-04-12 00:05:48 | 松井珠理奈/SKE48

松井珠理奈卒業コンサートを自宅配信でみました!

さっき終わりました。

泣くかもなーとは思ってました。思ってましたが思ってた以上に泣きすぎていま頭が痛いです。

初めて珠理奈を認知したのは2017年12月。テレビの歌番組でした。AKB48として出てました。
そして紅白。大声ダイヤモンドを歌ってました。
初めてのSKEのシングルは「無意識の色」
初めて握手しにいったのが2018年3月
初めてのコンサートはさいたまスーパーアリーナ
そしてナゴヤドームでの選挙
CD買って応援しました
みごと1位になりました

そして長い休養

名古屋にもいってガイシホールや名古屋センチュリーホールにもいきました
ラグーナにもいきました

復活の赤ピンをみました


という感じなのでSKE48としての珠理奈のファン歴は約3年間でした
濃いい3年間でしたー


というわけで!簡単になると思いますが珠理奈卒コンの感想を書いておこうと思います。


でははじまりはじまり!

 

 

ぼくはしっているよーーー


きみのそのがんばりーーを


のりこえたーこんなーんもーーーー

 

珠理奈卒コンはSKE48モバイル会員の先行で応募したのですが見事ハズレ。
SKEファミリー?っていう新しくできたFC会員優先らしいというのは知ってましたが、
正直これだけのために1万円近い年会費を納める気にもなれず・・・
と思っていたら案の定ハズレ!('A`)

仕方ないのでabemaテレビのPPV配信をテレビにつなげての自宅配信視聴参加!
昼公演もあったのですが、PPV視聴料3800円かかるので、珠理奈卒コン本番の夜公演のみの参加です。

 

↑部屋暗くしてタオルとサイリウムスタンバイ!
こういうのはなりきり気分がだいじだ!そして必ずリアルタイムでみなければならない!
このサイリウムとタオルの出番も今日が最後かなぁ


序盤から中盤までは知らない曲も多かったし、そんなに「卒業コンサート!涙!」という気分にもならず、
気持ち的にはやや適当気味に流してみてる感じ。


M00 overture
あれですね、48グループ定番の「さぁ開幕だ!おまいら準備はいいか?フォー!!」っていう感じのやつ
ガイシホールは何人入れたのでしょうか。
サイリウムはぎっしりという感じではなくソーシャルなディスタンスくらいの間隔をあけている感じ。
先だっての場内アナウンスでは「声を出すことは禁止」なので、サイリウムと拍手だけという
今のご時世では当然だけど、これまでのライブの当たり前の景色からしたら異例です

M01 ウッホウッホホ
M02 青春ガールズ
M03 偉い人になりたくない
M04 Change Your World

正直知っている曲なしw
珠理奈がやりたかったんでしょうからいいと思います!
それにしても48グループは楽曲が多すぎて全部は網羅しきれません
オタはすごいよ

MC
さぁ始まりました!的なね。しきるのは安定の真木子隊長!
真木子隊長はずーっとSKE48を牽引してますよね、ほんとうにえらいとおもいます。頭がさがりますあがらない

M05 TWO ROSES
タイトルのとおり、2人のバラが歌って踊ります!
W松井の玲奈さんがいたころは、珠理奈&玲奈でやるのが定番だったみたいですが、
今夜はその役を前日卒業コンサートを終えてちゅりさんが!なので珠理奈&ちゅりです

ちゅりさんもすごいんだぞ。テレビとかみてみ、安定のMCぶりはさすが。頭がさがりますあがらない
最後に珠理奈に「ありがとう」っていってくれた。ちゅりさんきれいだった・・・
ちゅりさんも卒業おめでとうございます。卒業してもがんばってくださいね!
ちゅりさんのことも応援しているよ

M06 青空片想い
青空片想い好き!やっと知ってる曲がきた!
これを歌ってるときの珠理奈は小学6年生だか中学1年生だかのときだよ
MVをみてくれ。あれから13年。珠理奈も大きく成長しました

SKEの若手の皆さんなんでしょう。あんまり見たことないメンバーが歌唱します。
そういえばこの日のabemaは、メンバーの名前がローマ字表記しか出なくて見にくいことこの上なかった
これはどうかと思いますよ。せっかくメンバーの名前を覚えてもらえるチャンスなのに

あーおぞらーかたおもい~

M07 アイドルはウーニャニャの件
知らない歌だけど登場メンバーはみなるんさんとか有名メンバーだったような気がする!
なので印象に残ってる。
みなるんさんもかわいいしね、テレビとかコメントとかの安定感ぶりはさすがです。頭がさがりますあがらない
好きなメンバーのひとり!

M08 思い出以上
M09 天使のしっぽ
M10 黒い天使
M11 ここにだって天使はいる

「思い出以上」は割とよく聴いてるけどその他は印象薄い・・過去のコンサートとかで披露されてるような気もするけど!
このあたり珠理奈はずーっと出番なしの時間が続きます

MC

M12 Parting shot
珠理奈登場!なんと髪をさっぱり切ってショートな感じに!
この曲はかっこいい!割と最近(ここ数年)に出た曲でけっこう好き。よくクルマで聴いてます

MC
「珠理奈卒業で何かが起こる!?」っていうことで!なんと!髪を切っちゃいましたー!
裏で急いでばっさり髪を切ってもらったんだってw

さてここで珠理奈クイズです
珠理奈さんがSKEのオーディションで歌った曲はなんだったでしょうか?
→倖田來未さんです!

珠理奈「倖田來未さんだいすきだったんですー

っていう流れからの

M13 キューティーハニー
珠理奈さんソロ歌唱
歌いたかったんだねw

M14 UZA
これはAKB48のシングルですね。正直自分のツボにはあんまり入らずまったく聴いてない曲

M15 GALAXY of DREAMS
知らない曲!

M16 Escape
これはかっちょいいダンス激しい曲!須田あかりさんがキレッキレでかっこよかった
須田さんは選挙で2位になってテレビにたくさん出るようになってすっかり有名になったはず!

M17 赤いピンヒールとプロフェッサー
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
って感じ!

これは私の中では名古屋センチュリーホールのSKEリクアワで休養明けにサプライズ登場したときのあのときが忘れられない
珠理奈の曲といえばコレ!ってやつだ

M18 Who are you ?
知らない曲

M19 強き者よ
これはSKE48のデビュー曲!
曲の途中から珠理奈と同期の1期生のメンバーが登場して歌唱に加わるという、いわゆる「エモい」演出!
そうですね、このあたりから「卒業コンサート」らしくなっていった。

私は当然1期生は知らないけど(ファン歴が大矢まさなさん卒業以降だから当然)、珠理奈をみていると話や過去映像にたびたび登場するから全然知らないわけではない
珠理奈にとっては「戦友」って感じですよね。珠理奈は「SKEをいちばんにする!」っていう「1期生との約束」をずっと大切にしてた

なんだけどまさなさんと玲奈さんはここでは登場せず
まさなさんは珠理奈と親友だし、玲奈さんはW松井だから別枠で後から出るのかな?と思わせましたが、結局最後まで登場せず。
仕事の都合でこれなかったみたいです

珠理奈はきっと来てもらいたかったでしょうね。ちょっと残念

MC
珠理奈と1期生たちのMC・・だったけど珠理奈は次の準備があるので早々に舞台袖へ
1期生のみなさんもそれぞれお母さんくらいのお年頃になってて、思い出話とか後輩とのかけあいとか(1期生の先輩は怖いw

M20 不器用太陽
元SKE48の矢方美紀さんが登場。ギタリストらしくて、珠理奈とふたりで歌唱。
矢方さんは若くして乳がんを患って闘病されてます。

M21 ごめんね、SUMMER
このあたりから私の好きな「SKEらしい曲」たちが次々に登場!このあたりからはけっこうウルウルきてた。
全部の曲のMVが思い出されて、その中心にはいつも10代の、キラッキラ輝きをはなっている珠理奈がいるでしょ。
その映像が重なる。

ごめんね、SUMMERはとてもいい曲だ!SKEの曲の中で一番好きな曲をあげろといわれたら迷わずこれを挙げますね

M22 賛成カワイイ!
M23 バンザイVenus
この2曲も大好き!SKEっていったらごめんねSUMMERとともに、このあたりの曲からまず履修してください!
って過去のエントリにも書きましたね!

バンザイVenusは珠理奈も参加。白いドレスでハイヒールで踊りにくそうで動きが鈍くこけそうにw

M24 大声ダイヤモンド
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
ここまでの3曲でうるうるきてたところに、この曲!まずここで1回目の涙腺崩壊

イイ曲ダナー( ;∀;)

「大声で叫べば、ダイヤモンドになる。」がキャッチコピー
珠理奈がAKBデビューでいきなりセンターになったっていう曲ですね!

大好きだ きみがだいすきだ

この曲を聴くとき、いつもこの歌詞のところで、目の前で歌う珠理奈にくぎづけになって、おもうわけですよ!

だいすきだ きみがだいすきだ!(´Д`)

\好き!/
って言葉は最高さー

のところは事前に録音したオタの声で、「会場が盛り上がってる風」な演出
会場では「声禁止」ですからね!コロナ禍のなかの卒コン、こういういろいろが切ない

MC
ここでは今日これなかった方々からのメッセージVTR
世界各国の48グループメンバーとか、AKBグループのみなさん、たかみなさんとかこじはるさんとか宮沢さえさんとか
まさなさんと玲奈さんもVTRで登場でしたー
玲奈さんは卒業後珠理奈との絡みが全然みえず、もしかして喧嘩してるのか?とおもってたけどそうでもなさそうでよかったw
最後にプロレスラーのケニー・オメガさん

珠理奈プロレスファンですからねー。「次はリングで会おうぜ」っていわれてたw

そしてこのあたりから終盤戦!

ここまではそんなに涙涙というわけではなかったのですが、ここらへんからずっと泣きっぱなしになりました・・
まじでめっちゃ泣いた。泣きすぎて今も頭が痛い

M25 恋落ちフラグ
本編ラストの曲
珠理奈卒業シングル、SKE48最新シングルです!
これね、卒業シングルだけど湿っぽくなくて、明るくて前向きですごいいい曲なのでぜひMVで聴いてください
MVでないとダメです(°д°)

SKE48 / SKE48 「恋落ちフラグ」Music Video/2021年2月3日発売

 

どういう曲だと「SKEらしい」のか、というのはありますが、これはとても「SKEらしい」曲だとおもいます!
クライマックスでSKE48の夢の悲願のナゴヤドームで踊るSKEがバッ!とくるでしょ!
こういうのがね、SKEファンのひとだとグッとくるんだよ
それにメンバーのダンスのキレといったらもうね!

珠理奈も耐えられなくなったのか、後半からちょっと背中向けて泣いてしまって、メンバーが肩をたたいて・・
っていうシーンが。あーー泣く。見てるこちらも泣いてしまう

「もう私がいなくてもSKEはちゃんと進んでいけるじゃん」って思ったから卒業を決めたっていってましたね
このシングルのこのMVをみたら、そうだなぁとおもいますね!


ここでいっかいメンバー退場。客電おちてアンコール
アンコールも手拍子だ


そしてアンコールはVTRから!

珠理奈のこれまでの軌跡VTRですね
「涙をみせるのは好きではなかった」けど、珠理奈がこれまでにたくさん流してきた涙の映像がつづられる
SKEがだいすきで、SKEを背負ってきたんですよ!

っていう

卒業したらその重荷からも解放されますね!


そして!この曲のイントロ!中央ステージにあの衣装の珠理奈が登場

En1 神々の領域
このあたりから涙なしでみられませんでしたずっと泣いてます

この曲は1期生が歌う曲、っていうわけでも最近はないんだけど、SKEの歴史のなかでそういう位置づけで歌われてきた曲ですね
まさなさんが卒業するときはまさなさんと2人で歌いだしを歌ったけど、まさなさんが卒業してからはずっと珠理奈がひとりで歌いだしを歌ってきました。

今日は、珠理奈がソロで歌いました
この感じはあのときと重なります(涙

↑このとき。いつだっけ・・

 

このときは最初から涙声だったけど、次のフレーズで歌えなくなってしまう珠理奈
歌詞が出てこない

がんばれ珠理奈(´Д`)

けど頑張って、声を震わせながらだけどそのあとはなんとか歌い切れた
今日のこの卒コンの中で、珠理奈が感極まって歌えなくなってしまったのはこの曲のときだけでした。
このときだけは耐えられなかったんだね
珠理奈がずっと守ってきたこの曲も、ついに1期生がいなくなってしまいます

En2 Glory days
珠理奈と1期生2人の3人で歌唱!いわゆる「オリメン」(この曲がリリースされたときのメンバー)という粋な演出
まぁ、「レジェンド」ですよ。昔ながらのSKEファンにとってはたまらなかったでしょうね!

この曲は珠理奈が初めてもらったユニット曲なのかな?

「3人で歌えて楽しかった!」ってすごくうれしそうだった
珠理奈以外のおふたりも引退して10年くらい?たってると思うのですがすごくキレッキレなダンスだった
珠理奈と一緒に練習したっていってた。さすがはSKEの1期生!

 

MC
またも1期×後輩の思い出話的なw
1期の先輩は怖いけど、いろんなことを教えてもらったって須田さんがいってたのがしみた

En3 Memories ~いつの日か会えるまで~
珠理奈作詞の珠理奈卒業ソロ曲!

2021/2/3 on sale SKE48 27th Single c/w 松井珠理奈「Memories 〜いつの日か会えるまで〜」MV(special edit ver.)

 

泣くでしょこんなん
これ、「恋落ちフラグ」の初回特典に円盤がついてて初見したのですが、そのときは号泣したよ
走馬灯のように映像が重なるとやばい。そういうのにめっちゃ弱いw

48グループの歌詞は基本秋元さんが書くんだけど、これは珠理奈が書いたら、っていってもらったんだって
卒業はお別れだけど前向きなメッセージにしたいっていうような思いを詞にこめたそうです
そんな感じですね!

En4 大好き
これは知ってる曲だけどそんなに好きってわけではない曲
繰り返し出てくる「大好きよ」っていうところの歌詞を世界各国の言葉に替え歌してた
珠理奈がやりたかったんでしょうね!
メンバーの名前をローマ字表記にしたのも、VTRメッセージに英訳字幕をつけたのも、この配信を見てる海外のひとたちに向けてます、
っていうことだとおもいます。
珠理奈ファンは海外にとても多いんだ!(日本にはアンチがいっぱいいるけど)
なので珠理奈の目線も海外のファンにも向いています。ワールドワイドに活躍できるひとになりたいんだって。


En5 僕は知っている
はーい泣きますねー。てかもうずっと泣いてたんだけど、このときはこの日2番目にいちばん泣いた。そしてこの後の珠理奈の挨拶が、この日いちばんに泣いた・・

この曲のことはなんども書きましたね!

ぼくはしっているよー
きみのそのがんばりをー
のーりこえたー困難をーーー

約3年ちょいという短い間だったけど僕も知っているぞ(ノД`)

MC
珠理奈の挨拶
型どおりのスピーチだとファンの皆さんありがとうございました、なんだろうけど、これまでずっと支えてくれたメンバーのみんなへの感謝を泣きながらしゃべってくれた。
「これはどこでも話してなくて初めて話すことかもしれない」って、ナゴヤドームでの総選挙で、珠理奈が苦しくて辛くてメンタル崩壊してたときにみんながきてくれて・・
っていうようなことをしゃべりだすと、それを聴いているメンバーのみんなの目からどっと涙があふれだす
すぐ隣にいる須田さんとかみなるんさんとかがね。これを見たら、そのつながりというか絆というものがうかがえるじゃないですか。

そこにぐっときました
あのときのつらさはファンもよく知ってるから(ほんとうにたいへんだった
いちばんつらかったのは珠理奈だとおもうけど、ファンもつらかった
なんかそういうのが全部思い出されて押し寄せてきて、なんかもうこのシーンは泣けて泣けてしょうがなかった

ここが今日いちばんにめっちゃ泣いたシーンです

そういえばセンチメンタルトレインはまだやってないな、聴きたかったな・・と思ったけど、それは昼公演にやったんですね(あとで知った

今日のこの卒業コンサート、卒業コンサートなんだけど、これからも残ってSKEを背負っていくメンバーたちのためのコンサートにしたい、っていう珠理奈の気持ちがすごく伝わってくる内容になってました。
珠理奈作詞の卒業ソロ曲も後輩たち(そしてうちらファン)に向けたそんな感じのメッセージになってますね。

このあと珠理奈は退場。メンバーがアーチをつくって、そのメンバーひとりひとりに「がんばってね!」って声をかけながら
そして最後にabemaテレビのカメラに向かって、ありがとうございました!って笑顔で

珠理奈ありがとうーありがとうー
卒業しても応援するからねー(ノД`)


そのあとの最後の曲。
松井珠理奈作詞の、今日初めて世に送り出す未発表の曲だそうで「なので皆さんにとっては初めて聴く曲ですが、聴いてください」

珠理奈のいなくなったSKE48メンバー全員が、オレンジ色の衣装に身を包んで歌唱


En6 オレンジのバス
ぴよすさんかな、涙をこらえながら、てかほとんど泣きながら歌ってました。ほかにも涙のメンバーがたくさん
みなるんさんや須田さんは目は泣きはらしてたけど、なにかふっきれて未来をみすえたようなすっきりした笑顔の表情で歌ってたのが印象的でした。

歌詞が字幕で出てきたんだけど、まぁオレンジ色のバスというのはSKE48というバスのことですよね。
そこは乗ってくる人もいて、途中で降りる人もいるよ
出会って別れるバスだよ
苦しいこともつらいことも楽しいことも笑顔も涙も汗もいろんなものを乗せてるバスだよ
みたいな感じの

…なんかすごいざっくりだけど思い出せないw

いい曲だった!
また音源が出るとおもうので買って聴きたい!とおもいます!

 

すごいざっくり書いたけど、こんな感じの卒業コンサートでした。

現地にいけなかったのは心残りだけどまぁしかたがない。まだ卒業公演もあるけどまぁ当たらないでしょう。
けっきょくSKE劇場のなかでやる公演には一度も行くことはできませんでした・・(入口まではいった

そうだなぁ、谷さんとみなるんさんはTwitterはフォローし続けて応援しようと思いますが、SKEは私も卒業です。
みんなが頑張っている姿に励まされることもあったし、ライブで感動したこともたくさんあったよ。
いまままでありがとう。

このブログにもいろいろ書いてきたけど、SKEの話もこれで卒業になるとおもいます。
ここまで読んでくださった皆さんありがとうございました!

 

珠理奈は卒業しても応援し続けます!

それでは、また!