未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

aiko Live Like Pop 22 実質初日! @東京ガーデンシアター

2021-06-09 03:53:31 | aikoライブレポ

はーいこんばんは!aikoのことしか頭にないひとです。
ええっ!あいこのことしか頭にないっていうのはうそじゃないかって?(°д°)

そんなことないぞ今も昔もaikoひとすじです。ほかの女なんて眼中にありません

というわけでいってきました!

久しぶりに見るあいこはそれはそれはキラッキラに輝いていて!
めっちゃかっこよくて(´Д`)
感動して!
そりゃあもう数え切れるくらい涙しました。4回くらいですかね

コロナなんでいろいろといつもと違う、いろんな制限のもとでのライブでしたが、あいこが一生懸命考えてくれた仕掛けのひとつひとつがしみた。
あいこありがとうありがとう(´Д`)

aikoも有料配信ライブとかやってくれたけど、アルバムも出してくれたけど、やっぱりaikoはライブですよ!
aikoのライブは最高なんだぞ!ということを少しでも伝えたくてこのブログを初めてみたっていうのもあるので、ちょっと長いですがaiko初心者の方も読んでくれるとうれしいです。


今日のLLP22@東京公演
本当だったら初日ではなかったのですが。
八王子、大阪、北海道?がコロナ緊急事態のために延期になって…それで初日公演になりました。

初日は「今回のツアーはどんななんだろう…」っていう、いろんなしかけを初めて見れる!というのでやっぱり特別です!
誰からもネタバレされないし!

というわけで、ここから先はネタバレの嵐。A・RA・SHI♪
なのでこれからLLP22を見に行くひとはここから先は見てはいけません!わかりましたか。
やっぱりaikoが一生懸命考えたいろんなことを体験するのはそれぞれの皆さんの初日!になってほしいなぁと思うのです。

「じゃあ書くな」っていわれそうですがw
いやいやこれは後々何年か先とかに自分で見返して思い出ライブができるのがいーんだよ!だからこれは当日に書いておきたい。
いろんな記憶や感情が生の熱々のうちに!

ねぇ。

でははじまりはじまり~

 


メローンソーダがビールになって

 

ハンバーガーはハンバーガーのまま~

 

つまずいて転んでも~

 

桜はきれいだよ~

 


今回の「東京ガーデンシアター」はaikoのライブツアーでは初めての会場です。いつもはNHKホールですからね!
でかい会場でしたねー。だいたいNHKホールだと2800人くらい?なのですがその倍くらいは入れるんじゃないでしょうか。
でもコロナなので、席はひとつおきに空席ディスタンスを設けての席割です。

いつもクルマでいくので駐車場問題があるわけですが、でかい有明ガーデンの駐車場が最大料金2000円なのでこちらに駐車。
駐車場は平日ということもあってかガラガラでしたよ!
イベントがあるときは「特別日料金+5000円」がかかるとのことでしたが、今はコロナなので5000円はなし(よかった

コロナで緊急事態宣言なので、開催にあたってはいつもとはいろいろ違いました。
まずグッズ物販は事前の通信販売。でも当日会場でも買えるようになっています。ただし物販入場はチケット拝見。

チケットも今回は電子化で、チケットぴあの会員になって、スマホでチケットを引き取って、そのQRコードをかざして入場、というような仕組み。
ちゃんとしたぴあ会員=スマホ電話番号=aikoのファンクラブ会員の紐づけが必要で抜け道がないので、複数口作戦は今回は使えず(携帯電話が2つあればいけるかもでしたが

でも「リセール」がけっこう出ていたみたいで、複数公演いきたいひとは定価でチケットを買えるし、高額転売はかなり難しいと思われるので、今後もこれでやったらいいと思います。

チケット電子化で寂しいのが、これまであったaikoライブの紙チケットがなくなってしまうこと。
あいこファンはあいこのひょろ絵が描いてあるFC先行の紙チケット(「ピクチャーチケット」という)を毎回とても楽しみにしているのです!
楽しみすぎて、誰かがaikoのチケットがきたー!ってうれしくてTwitterとかにあげると、まだチケットが届いてないひとに「ネタバレや!」ってとても怒られて炎上してしまうくらいだ。

そしてaikoライブでは毎回ライブ後に「今日のセットリスト」が会場外に掲示されるのが恒例なのですが、それだととても密になってしまうので今回はなし。

それからaikoライブでは毎回ライブ後に「アンケート」を書いてポストに投函して帰るのが恒例(aikoはこれを絶対に全部読んでくれるので、みんなaikoへの、aikoが好きな気持ちをめっちゃ真剣にいっぱい書くのです)なのですが、これも密になるので今回はなし。

そういうaikoライブでは恒例のいろんなだいじなことが今回はダメになってしまったのですが、そのことはaikoもわかってて、このあたりがなんともあいこらしいと思うのですが、すごく粋なはからいを用意してくれていました。まずこれが泣けた(ノД`)

このことはあとで書きます!


到着!

東京ガーデンシアター。最近できたんですかね!でかくてきれいですねー!

今回のグッズはこちら。おパンフ(パンフレット)だけにしようと思ってましたが、物販のぞいたらつい買っちゃったよ!

aikoも前に何かでいってましたねー、ライブグッズの物販はちゃうねん、あれはお祭りやねん!と。
お祭りのときにわたあめとか金魚とか買うやろ!あれはお祭りでないときには買わへんやろ!
つまりはそういうことだ(°д°)
だからほんとにほんとは通販にはしたくなかったんじゃないかなあ、とおもいますねw

今回の座席は神席当選!「2階XAブロック3列○番」3列だけどいってみたら最前だったよ!
aikoありがとうあいこ(´Д`)

着席!席の背もたれのところになにやら紙が貼ってある
これがさっき書いたaikoの粋なはからい!あいこファンクラブのチラシと、今回のLLP22の紙のピクチャチケットだったよ!

 

このピクチャチケットにQRコードがあって(写真では隠してるけど)、それで特別サイトにいくと、aikoへのいつものアンケートを書いて送れるんだって!
ライブ後には、ライブ中にaikoがたぶん言ってくれるパスワードで入ると、いつものセットリストと「おまけ」もあるよ!だって!

これ泣けませんか?
泣けるでしょ!
ねぇ。あいこありがとうあいこ(´Д`)

開演に際してのご注意。aikoにかけよったりしてはいけません、これはまぁいつものこと(なんだけどね・・
大声を出してはいけません。常時マスク着用!

わかりました!(°д°)
aikoライブでクラスターを出したら最悪ですからね;

開場17:00、開演予定時刻は18:00。けどちょっと時間押して暗転。LLP22開幕!

(うおおおおお ←声は出せないけどムードはあがるw

M1.片思い
1曲目は弾き語りでスタート!あいこは白い服に赤い服を羽織って、金髪の三つ編みあいこかわいい!
この曲はこのあいだ出たNewアルバム「どうしたって伝えられないから」からの1曲

M2.メロンソーダ
この曲からみんな起立!もうみんな待ってましたとばかりにクラップ!
この曲いいよねー好き。aikoは「いちばん好きな曲」がどんどん更新されるんだけどこの曲いちばん好きかも。
なぜか涙が出てきてしまう曲だ。
今日はどんなライブになるのかな・・とちょっと不安もあったけど、いつものaiko
久しぶりにaikoライブにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!感が一気に押し寄せてきてイントロ開始2秒で涙がでてきた
前回のLLRもだけど、「別枠ちゃん」のときを思い出した。泣けた


つまずいて転んでも~

さくらはきれいだよ~

ちゃーららーらーらー

M3.ぬけがら
あんまり覚えてないけど最初の4曲は一気にいってたとおもいます。3曲目はこちら。久しぶり!
「ずっと」のc/wですねー。「ずっと」は初めて買ったaikoニューシングルだから思い入れがある
いつかのアロハを思い出す曲です

M4.ボーイフレンド
コロナだからおとなしいセットリストなのかな?とか思ってたけどぜんぜんそんなことなかった!
いろいろと手探り感があったけど「いくでー!」
aikoは花道中央ステージへ!
大声は出せなくてマスクだけどそれ以外はいつものaikoライブだー!って感じでしたね

(あーーーーー! ←心の叫びw

テトラポットのぼってー

よかったーよかったよーー!

MC。
MCはあんまり覚えてないので覚えてるのだけ雰囲気で。そして順不同です

aiko「今日はほとんど初日です!
aiko「みんな声だされへんのよなw

aiko「ほんまにコロナもうライターであぶりたいわ
aiko「(°д°)b ←ライターつけてコロナをあぶる

―w

aiko「ほんまにどうしよう~今日はいろいろと手探りでいろんな試み?をするので

声かけできないから、みんな文字書いたボードを掲げたり、いろいろ工夫してました

aiko「あいこに訊きたいこと書いてくれてるんやな
aiko「『今度フライデーされるのはいつですか』

aiko「あれねーw
aiko「ぜんぜんきづけへんかったw

…aikoまたフライデーされたよお買い物帰りにスーパーの出口でフライデー激写!
「誰々と密会!」とかじゃなくて(いつも通り)たいした記事ではなかったんだけどw

aiko「LIFEでw
aiko「定期的に撮ってくれるよねー

LIFEの3階に何が売っててーとか誰々と会ったことあるーとかの話。ファンとも会ったって。いいなー

aiko「1曲目から弾き語りとかあかんな!もう緊張しすぎて○▲※■~!なっとったで
aiko「もう昨日なんかめっちゃ緊張して
aiko「1時間半くらいしか眠れなかったんです
aiko「もう10:30とかなって!あー寝た…(´∀`*)とおもったら12:00にこじから電話きて

aiko「みんなしゃべれへんからaikoがずっとしゃべるから
aiko「けど最初からめっちゃみんなによりかかるつもりでいるから


M5.シャワーとコンセント
イントロだとすぐこの曲とわからなかったけどすぐわかった。
シャワーとコンセントすきー!「どうしたって伝えられないから」の中でいちばんすき!優勝!
「ハナガサイタ」みたいな感じの曲!

aikoの曲もいろいろありますが、そのなかでも最高にしみるパターンの曲。それは「僕」が彼女にフラれる曲だ

だいすきだってきっとうんともっといえばよかった

シャワーをあびる音がきこえるもうじき君は仕事にでかける
そのまま帰ってこなくなることもなんとなくわかってる

彼女がシャワーを浴びてる時間を待ってるときにそのことを悟るというエッチな曲です
泣けるぜ

M6.ライン
そしてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!この曲だいすきー!
すごく久しぶりな気がするー!頭を振りすぎてどうかなりそう
ブリブリロックのちょーカッコいい曲です聴いてね「暁のラブレター」(2003)に入ってます


MC(たぶん
繰り返しますがMCはあんまり覚えてないので覚えてるのだけかつ順不同です

aiko「今日は初めてやる会場なんです
aiko「住友さん?なんかな
aiko「その横の暗幕のところなんでかわかります?

…会場のステージよりの左右が暗幕になってるのね

aiko「あそこの席だと見えへんねんステージの演出が!
aiko「なので暗幕なんです
aiko「この花道ももっといきたかったんやけどなー

…あいこなんか住友さんにいろいろモノ申したい感じでしたねw


aiko「(ライブでコロナだけど)どれくらいまではええんかな?
aiko「最近ほかの誰かのライブいったひとおるー?いったよーってひとー

客「(°д°)ノ ←ちらほらいる

aiko「そこのマスクしてるTシャツがこんなもっこりしてるひと、そうあんたや!

…そこのマスクしてるひとって全員マスクしてるんだけどw

aiko「誰いったん?
aiko「って声だされへんのよなw 伝言ゲームとかでw
aiko「なに?

客「あいみょん

aiko「あいみょんかーー
aiko「ほうかーくそぉー

―w
…あいこは常々、「ほかのアーティストのライブいったらあかん!あいこだけ見て!あいこだけ聴いて(°д°)
ってファンにいう束縛女なのですw

aiko「くそおお

―w

aiko「あいこはおへそなんか出されへん

―www

aiko「なにそんなわろてんねんw

…しらないんだけどあいみょんってヘソだしするの?w

aiko「あ、それで(あいみょんのライブは)しゃべるのはどうやったん?

客「×

aiko「あーダメなんやー
aiko「じゃああいみょんがずっとしゃべるやつやな
aiko「語りやで
aiko「あいこはもうみんなによっかかる気まんまんやからw
aiko「5階でもすぐここです(よっかかる

aiko「(バンメンたつたつさんに)ありがとうございます隙があったらしゃべろうと思ってマイクの前にスタンバイしてくれて

たつ「(・ω・;)
たつ「あいこー!

aiko「いつの日からたつたつさんあいこのことを『あいこさん』って呼ぶようになったんです
aiko「あれなんでなんですか

たつ「あじがとレディオを聴いてあいこさんをリスペクトしたからです
たつ「けどこういう(ライブのときは)
たつ「(°д°)ぁぃこー

aiko「ほかの(バンメンのみなさんも)しゃべってええんやで!なんかないん?

タラ「(・ω・) ←とくになさげ

aiko「うたいまーすw


M7.4月の雨
4月の雨ひさしぶり!な気がする!あいこもけっこう久しぶり感をかもしてたようなw

M8.ばいばーーい
これは「どう伝」の1曲目。LLR9では「タイトルもまだついてない新曲」ってことで初披露された曲ですね!

ばーーーいばーーーい

M9.Last
すみません曲と曲名の紐づけがまだできてませんでした「どう伝」の曲です

MC。
会場で声出しコミュニケーションできないからっていうので新しい試みはこのあたりでしたっけ
ほんとうはこれを例のQRコードの先のaikoサイトでやりたかったみたいだけどいろいろあってそれができない人が出てきちゃったらしく

aiko「なのでTwitterであいこ宛てにつぶやいてください!aikoに訊きたいこと
aiko「携帯出してもええよ?撮影とか録音とかせえへんかったら
aiko「ほかの(会場これてない)ひとらはTwitterみたらあいこなにしてんのやろとか思うねんなw

aiko「えーっと(お立ち台に寄りかかってiPadみたいな端末でみんなの質問みる

aiko「Twitterこんなきてaiko読めへんやろとおもうやろ?あいこは絶対全部みますから
aiko「送っておくって!

aiko「えーっと○○さん

…こんな感じでaikoが会場のひとから送信された質問とかを読んでなんかコメントしていく、というコーナー

aiko「どこにおるん?
aiko「(最上階をみて)そこは何階?
aiko「5階?
aiko「(5階の端のほうの客)じだんだしてみて

客「(じだんだ踏む

aiko「w
aiko「今日は声出されへんからな、それ今日やるから!

―w

会場で声出しできないからスマホにボイスメモとってきたー!って女子がいて、なになにそれ聴きたいんだけど!ってなる

aiko「どうしようか?aikoにスマホ渡してもらってここで読む?マイクできいてもらう?
aiko「(あいこにスマホ預けても)だいじょうぶ!絶対ここしか押さへんから!LINEとかこっそりみたりせぇへんから!

―w

aiko「え?なに?いっぱいボイスメモしてきたの?じゃあいちばん訊きたいことセレクトしといて!
aiko「その間に…

aiko「○○さん
aiko「お姉さんが(ギターの)設楽さんのことがだいすき!だそうですよ?

タラ「(・ω・)…うれシタラ

―w

aiko「あっはやいもうハッシュタグつけて#うれしタラって出てるでw

…この時間にTwitterのトレンドに入ったりしてけっこうおもしろかったけどグダグダになってたw

たつ「(aikoさんがスマホいじってる姿が)部屋着のようでみんなうれしかったとおもいます
aiko「みんなはお金をはろうてきてくれてるんやから部屋のあいこをみてもしょうもないとおもいますよ?

…いやそんなことないですw

 

で、さっきの…いつもの

男子ー!女子ー!
ヽ(゚∀゚)ノウェーイ!

ができないから、その代わりになにかしたいけどどうしようって話

5階のお客にじだんだ踏んで、っていったやつをみんなでやってみることにw


aiko「だいじょうぶかな?(会場の東京ガーデンの)住友さんに怒られるかな?
aiko「5階ー!

客「(じたばたじたばた ←じだんだ踏む 大人数でやるとけっこう音がすごくて振動もありそうw

aiko「どう?だいじょうぶ?
aiko「はいまだーずーっとやってずーっと
aiko「疲れるやろ?w

aiko「4階ー!

客「(ドタドタドタドタ

aiko「あっ、もういいですもういいですw ←ちょっとこわくなったw


いろいろあって、別バージョンのやつもできた

aiko「ぜーんいん!

(゚∀゚)ノ ぺちっ ←ポール牧の指パッチン

aiko「ぜーんいん!

(゚∀゚)ノ ←宮尾すすむ

aiko「ぜーんいん!

(°д°) ←いまいくよくるよのおなかポン

aiko「ぜーんいん!

(°д°) ←これの元ネタわからなかった


aiko「みんなすごいなーw

aiko「男子ー!

―ぺしっ ←指パッチン

aiko「ww

aiko「きーみだけーにーー(ぺしっ
aiko「ああきみだけにーーー(ぺしっ

花道ステージで少年隊を歌いだすw

aiko「うまれてーきーたよーーー(ぺしっ

―www

aiko「みんなすごいなーw
aiko「なにアホなことしてんねんっておもってるやろ?
aiko「こういうのはやったほうが楽しいんやでぜひやってみてください

…あいこネタがぜんぶ昭和なんだけどw


aiko「で、忘れてたんやけどさっきのボイスメモできた?
aiko「じゃあスタッフに渡して

aiko「はやくはやくいそいで!

スタッフ ←いい感じのおっさん

aiko「あ、へんなところ押してもうた!
aiko「ごめんもっかいいってきてーごめんなー

スタッフ ←往復

真ん中ステージでボイスメモ再生
「あいこーライブしてくれてありがとうー!」みたいな感じのだったとおもいます
あいここれきいてすごいうれしそうだった!


aiko「うたいます!しらふの夢

M10.しらふの夢

これすごく久しぶり~の前置きで

M11.ドライヤー
M12.信号

この2曲はジャズっぽい感じの?アレンジ
ハーフタイムの弾き語りコーナーな感じの位置づけでやったのかも

aiko「えーっとしらふの夢とドライヤーと
aiko「…
aiko「えーっと
aiko「なんやったっけ?

―信号!信号!

aiko「そうや信号やった
aiko「もうあかんめっちゃ緊張してて(°д°)!ってとんでもうた


M13.青空
青空すきー!ハニーメモリーより好きー!Bメロがすきー
このあたりから盛り上がる後半戦!って感じ

M14.予告
予告めっちゃもりあがるー!

とぅっとぅるとぅっとぅる

よ・こ・く♪


いやまじで予告もりあがるw

M15.磁石
磁石すきー!「どう伝」のアルバム曲でいうと「シャワーとコンセント」の次に好きな準優勝だ!
アルバムのリード曲でキャンペーンのテレビやラジオでたくさん披露されてましたねー

aikoでよくある明るい曲だけど歌詞は
前は同じ部屋で何度もくっついてはなれたりしてけど今は反発しあってもうくっつかない磁石
みたいな歌だ!

あいこ天才


MC。
ここで男子女子そうでない人5階4階3階~じだんだとポール牧と宮尾すすむと今いくよくるよでw

aiko「なんかないろいろあるねん住友さんとw
aiko「重要なことではないことはあまりやりすぎないでくださいとか!
aiko「ちゃうねんすごい重要やねん!

…あいこ、あんまりいつものライブみたいにハメを外さないでくださいね!って運営側からすごいクギを刺されてるのかもw


aiko「2階ー!

2階の客「ドタドタドタドタ

aiko「ポニーキャニオンの社長と副社長もじだんだしてくださってますw

―w

aiko「バンメンはじだんだでいきましょうか

aiko「バンド!
バンド「ドタドタドタ
aiko「サイドスタッフ!照明!PA席!
―ドタドタドタ
aiko「警備のお兄さん!
―ドタドタドタ

ぜーんいん!(ポール牧
ぜーんいん!(宮尾すすむ
ぜーんいん!(今いくよくるよ
ぜーんいん!(元ネタわからないやつw

aiko「ww
aiko「ほならいくでーw


16.相合傘
キンキラテープパーン!
といきたいところだけど短くて何も書いてないキラキラが天井から降ってくる―!

↑これ

あーいあいがさのところーー

これも盛り上がったー!タンバリンなしだけどみんなタンバリンの振りをするのでそろうやつ!

17.58cm
あーあーあー
これも盛り上がる―!変態曲っていうかおもしろいなかなかない感じの曲
けど盛り上がるいい曲ですね好きです

バンメン紹介はここだっけ?


MC。
次が最後の曲です!の前のMC。かけるほどには覚えてない!まぁこの状況のもとでのこのライブ初日を迎えました。
みんな来てくれてありがとう
あいこがいいそうなことわかるでしょ!
そういうことです

18.あたしの向こう
この曲もすきいつも泣けてしまう曲だ(ToT)
さっき「メロンソーダがいちばん好き」と書いたけどこっちのがやっぱりすきかもw
やっぱりあいこが好きとすごくおもった


aikoでしたーまたねー
アンコールは大声だせないので手拍子


EN1.ハニーメモリー
おもいきーりーないてないてー
aikoは緑茶みたいな色のツアーTシャツでアンコール登場!

MC

aiko「コロナで初めてのライブということでいろいろ手探りなところがあったけどどうでしたでしょうか・・
aiko「厳しいご意見はあいこが傷つかないように遠回しに書いてください
aiko「けどあれやんな!いってもらわないとわかれへんからな
aiko「『あいこそれはやめたといたほうがいいとおもうで』とかなあったらアンケートに書いといて
aiko「おねがいします!

みたいなことはどこかでいってたとおもいます。


ここでお客に「いまなんじ?」を確認w

aiko「今日はちょっとあいこしゃべりすぎてん
aiko「小池ゆりこさんに怒られる

―w

aiko「今なんじ?
aiko「10時??(°д°)
aiko「20時かw なんふん?
aiko「43ふん!?
aiko「まきます!!

…21時まで!厳守!!だったんだとおもいます


EN2.エナジー
ふたりはきづいてたーーーーーーーー

EN3.いつもいる
最後の曲はこの曲。「どう伝」の13曲目、アルバム最後の曲です
aikoは恋愛ソングの女王と言われてて、その歌は基本「あたしとあなた」の曲でできているのですが。
aikoとファンにとってそれは「aikoとあなた」の曲でもあるのです。だからライブで聴くと泣けるのだ
aikoのライブはアホなことも笑いもいっぱいだけど「せつない」がテーマなのです

おもいでをあといくつつくれるか
愛してるってなんどもいってね

ここで最後の、たぶん4回目くらいに泣いた。しみた

aikoの歌も歌声ももちろんよかったんだけど、Popならではのストリングス部隊がよかったー!
めっちゃよかった!ライブDVD出してほしい…

 

そして最後のあいさつ。「みなさーん!きょうはーきてくれてー!ありがとうございましたー!」ってやつ

で、ダブルアンコールやりちんあいこ

aiko「もう1曲やっていい?

ってなって

ヽ(゚∀゚)ノ (わあああああ ←大声だせないけどよろこぶお客w


EN4.be master of life
わたしはなにがあってーもー
いーきーるー


aiko「イェー!

ヽ(゚∀゚)ノ ←声出せないw

aiko「今日はあいこがしゃべるからなw
aiko「だーれーがなにをいおうとかんけいなーい


aiko「ありがとうございましたー!

帰り際に「今日のパスワード」を教えてくれる
それをQRコードの先で入力するとセトリとおまけが見れるんでしたね!
この日のパスワードは、今日のライブの出来事にちなんだアレでした


aiko「ちっちゃいこえで!
aiko「それがー?

ヽ(゚∀゚)ノ (らーいぶ!

またねー!


ENDING映像とスタッフロールは「青い光」。リハ中にとったのでしょう。aikoのちょける思い出ムービーがいい感じに流れます。
最後の英語のメッセージはなかったです

客電がついて・・LLP22初日東京公演、閉幕!
入場もでしたが退場も規制退場。ブロックの○列目ごとに退場。最前組は入場は最初だったけど退場は最後。

 

セットリスト
※今日きたひとだけが見れるパスワードがないと入れないあいこサイトなので画像転載はしません

ありがとう東京ガーデンシアター!


…そうですね。
こんな中で本当にライブできるのか?とか、マスクで声出せないライブってどうなるんだろう…とかいろいろ不安もあったと思いますけど、そんな不安を吹き飛ばすような!
すごくいつものaikoらしいaikoのライブだったとおもいます。いろいろaikoが考えて工夫してくれたのがすごく伝わった。
やっぱりaikoはさいこうでした。よかった。すごくよかった・・(´Д`)


ここまで読んでくださったみなさんありがとうございました!

明日もいってきます!

ではまた!

 


aikoランキング