未来を拾いに

aikoのことしか頭にないひとのブログ

愛子堂

2012-05-03 22:08:54 | aiko日記

>新星堂ルミネ町田店
>aikoファンにとっての聖地の一つ。
>愛子堂(aiko本人による命名)があり、J-POP等の他ジャンルに混じって「aiko」ジャンルが常設されている。
>愛子堂では、メジャーデビュー後のほとんど全部のシングル、アルバム、DVDがいつでも入手できる。
>また、aikoに直接届けられるメッセージボックスが置いてあり、aikoが投稿されたメッセージを読んでいるところを、
>オフィシャルサイト内のaiko's diaryの写真でさり気なく公表したこともある。
>aikoのインディーズ時代の音源を視聴可能な、数少ない場所でもある。

・・・wikipedia「aiko」項目より。

連休を利用して行ってきました。
・・・いや、別に連休を利用しなくてもいけるんですけどな。
ずっと行きたかったスポットのひとつなんですよ。念願かなったり!

 

普通のCDショップなんですけどね、aikoを強烈にプッシュしているお店なのです。
wikipediaにも紹介されているとおり、三国とかと同じく、いわゆる「聖地」のひとつといえるでしょう。

なんで町田かというと。



左奥のメッセージをそのまま抜粋(絵文字除く

>こんにちはaikoです。
>キャー町田あああ!!
>・・・ん?ナゼaikoがまちだ??
>とお思いのあなた・・・・。
>いいんです気にしなくて。
>私は町田が好きなんです。
>只それだけなんです!!
>まちだちまちだちまちだちまちだちまちだいかんやまちだ

ってaikoは書いてますがw


aikoは初めての東京でのレコーディングを大阪から通いながら町田のスタジオでしたんだって。
そんな縁があり、町田市の「町田ファンクラブ」の会員番号1番でもあるそうですよ。

まぁこのお店のこのコーナーはそれだけでなくて。
歴代のaiko押しの店員さんたちの「aikoを応援しよう!」っていう愛と努力が脈々と続いてのことでありましょうけども!

そうなんですよ。aikoは愛さずにはいられないキャラなのです。


お店の入り口には、「まとめ1」「まとめ2」の大きなポスターにaikoの落書き。

 


読める?
「わーーーーーーーい(女の子の絵)あいこ堂にやっとこさ来れました」
って。

aiko official home pageのaiko’s Diary。2011/2/11
このときのだねー( ・∀・)

>色んな所に落書きしてきたよ。

って書いてるとおり、いろんなところに落書きがありました!


↓9thアルバム「BABY」のポスター。

 

右下をよーく見ると・・・



「24TH」の「2」と、「POP」の「O」のとこw
こういうしょうもないところが好きだw

 

↑「まとめ2 aiko」の「o」にも顔が描いてあるよ。

M A

C H I

D A !

( ・∀・)b


「aiko堂」は常設のaikoコーナーなので、ほとんど全てのCDとDVDが、
店員さん手作りPop、帯、「aikoの愛言葉」っていう、
c/wの歌のワンフレーズを紹介したハートマーク、とともに丁寧に展示、もとい売り物w

  
  
  
 


>2ndSINGLE:ナキ・ムシ
>女の子の気持ちが素直に描かれていて、思わずうなずいて
>しまうのがこの「ナキ・ムシ」。聴いていて切なくなります
>c/wの「二時頃」はファンの間でも人気の超名曲!!!
>この2曲でウルウルしちゃって下さい♪

>23thSINGLE:二人
>恋の始まりのドキドキ感や不安などを全部つめこんだと
>言っても過言ではないのがコレ!!アップテンポの切なソング
>は、もはやaikoの固有名詞ですよ♪
>c/w「ひまわりになったら」は名曲中の名曲!聴かなきゃ損!!

こんな感じ。
読むひとが読めばわかるとおもうけど、これ書いてる店員さん。
絶対に、それも相当なaikoファンですよねぇ。ツボを押さえてるもの!

aikoのシングルのc/wはアルバムに入らないことが多いから。
c/wに名曲が多いのもaikoの特長といっていいかも知れませんね。

 

こちらはアルバムコーナー。
aikoの「まとめ」はただのベストじゃなくて「初めましてaikoです」のCDなんで。
シングルタイトル、c/w、アルバムの曲、ライブでしかやらない曲・・
aiko自身が殴りあいながら厳選したり、録りなおしたりした曲が収録されてます。
最初の1枚(2枚?)にオススメ。


 

こちらはライブDVD。
断言しますが、aikoの本領はライブですよ!
私もaikoにこんなにはまったのはライブを観たから。
最新のは「ポップとロック」。買って聴いてみるとよいよ( ・∀・)





ネタバレになるけど、「aikoのベスト」のついたての裏にはこんなメッセージが。

愛子堂さいこーやで。

って。




これは愛子堂専用試聴機!
ラジオ音源のaikoのカバーの歌とか。Youtubeにいくつかあがってるけど・・・
あと、インディーズのCDの曲も聴けるよ。




aikoポスト。併設の紙とペンでaiko宛にメッセージを送れるポスト。

・・・え、もちろん書きましたよ!
aikoはこういうファンとのつながりをとても大切にする人なのです!




ウタウイヌ4は、ついこないだリリースされたばかりのミュージッククリップ集。
のポスターの前に、aikoの色紙が2枚。

>みんな元気?
>私は元気よー
>肩もこるし頭痛もするけど元気よー(笑)
>みんなも元気でいてね。

aikoぬるいよaiko



いけてよかったです!
また来るよー( ・∀・)

昨日発表されましたね。6/20発売だって。記念すべき10thアルバム!
・・・って、aikoにはあんまり「10」の区切りとかいう気持ちはないんやって。

いつものように、いま歌いたい、届けたい歌を、自然に、たくさん!
届けてくれることでしょう。楽しみにしてる。


で、金曜日のMステは新曲を歌ってくれるそうだぞ。
あと、土曜日は「ホーム」が主題歌の映画「阪急電車」ね。


この週末もaikoから目が離せないぞ!


では、また。