旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人の自作パソコン大作戦⑨

2004年11月26日 | ひとりごと
さて、前回無事に完成したパソコン。
しかし、自作の鬼・π氏さんによるともっとパフォーマンスは上がるのだという。

今回作ったパソコンは「HT」なる機能が使えるんだそうだ。
HTというのは、ハイパースレッディングだかなんだかという、インテルのテクノロジーなのだそうで、本来1つのCPUを、複数あるかのように使う技術なのだそーだ(解釈が激しく間違っているような気がする)
それが有効だとデバイスマネージャを見た時に、CPUが2つ表示されるらしい。
なので、一応見てみたらすでに2つあった。むむ。設定は問題なさげ??

次にできることといえば、クロックアップという作業。
BIOSで設定が可能で、CPUのクロック周波数をあげる事ができるらしい。
しかし上げれば上げるほど、CPUはがんばっちゃうので温度も上がりそうである・・・
(しかも動作保障外もいいとこだしね!)
ウチの子はCPUがPentium4 2.8GHzなんだけど、3.4くらいまでならいけるというお話。

やり方はたくさん勉強してみたので、ちょっと試してみる事にした。







2.8→3.0っていう所がチキンです。
まぁ、とりあえずいろいろな操作をしても動作はおかしくないようなので、最初にもやった円周率計算ソフト「スーパーπ」を再び試す事にしました。




43秒!
前回55秒でしたので、明らかに速くなったのが分かりますね。

本当ならいろいろチューンナップできるんだろうけど、あたし的にはこれでも十分満足だったりするので、当面はこれで行こうかなと思う今日この頃でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知り合いが (にゅきみ)
2004-11-28 10:36:39
高速マニアで、ン万円もするCPU様を買って来ては

熱で焼ききっちゃうという…

やり過ぎないように気を付けてくださいね~
返信する
発火 (中の人)
2004-11-28 13:23:15
にゅきみさん、こんにちわ。

CPUが焼けるのは怖いですね・・・

私もあんまり無理せず使う事にします。

というかチキンなのでこれ以上できません・・・
返信する
こんばんは。 (π氏)
2004-11-28 22:05:44
43秒じゃないですか?

すごい!

43秒だと、3.1ギガの標準よりは速いと思いますので

実質、3.3ギガくらいのパワーが出てるような気がしますよ。

たぶん、そのクロックでも 安定して動くのではないでしょうか?

たぶん、800万桁が最後まで計算できれば

常用は問題なしかと思いますよ。



それと、

まあ、今のCPUだと、よほどのことがない限り

焼ける前にシャットダウンしてしまいますので

OKでしょう。

サンダーバードの頃は・・・よく雷鳥が焼鳥にへんしんしたなあ。
返信する
わーい (中の人)
2004-11-29 09:14:57
π氏さん、こんにちわ。

やったー。いい動きしてるって事なんだ~。わーい。やっぱコレで行こう。



>雷鳥が焼鳥に

(((;゜Д゜))ガクガクブルブル
返信する
そんな時代もありましたねぃ。 (はにゃ)
2004-12-01 17:53:20
焼き鳥ブームの頃は

「コア欠けの保証します」って張り紙した

パーツショップでCPU買ったりもしたっけなぁ。



冬はクロックアップの季節ですが

夏はクロックダウンした方がいいらしいですぞ。

正常に動いてるように見えても

画面に妙なゴミ(色が間違ったドット)が出たり

OSの起動が妙に遅い時は戻した方がいいれすよん。



しっかし3GHzかぁ、

いいなぁ~!羨ましいですなりねーん。
返信する
43秒 (デジタル)
2004-12-02 01:47:03
我が家の3.2G(46秒)より早いです・・・orz
返信する