旧・爆弾おにぎり団地妻

なべなべの中の人のひとりごとや新妻のゴハンなどをつらつらと書いてます。

中の人とダイエットの話・その1~現実と戦う

2004年10月22日 | 減量のこと
さて、10kg減記念という事で、実際に試したダイエット方法についてちょこちょこと書いていこうと思います。

まず、ダイエットをする上で大事な事は
自分の体重と肥満度を知る事
ここから始める事です。

自分で経験したので分かるのですが、すでに太ってしまっている時に限って体重計から遠ざかろうとします。そしてよくありがちな「明日からは頑張ろう」になってしまい、翌日には忘れて一向に減らないという・・・

要は現実逃避の状態。

これが一番ダイエットの敵なのです。
ここを見ている、同じ状況の人に言いたい!

戦わなくちゃ現実と。

アポジカの人もそう言ってます!(何


さて、現実を見つめる気になったらまず体重を測りましょう。



(´-`).。oO(・・・・・・。)







_| ̄|○|||


はい、落ち込みましたね。
てゆうか、むしろ落ち込んで下さい。
全てはここからスタートなのですから。


さて、気が済むほど落ち込んだら、ちょっと計算問題とかしてみましょうか。
自分の肥満度がどのくらいなのか?という事を示すものがあります。
それは「BMI」というもので、これの数値で見る事ができるのです。


【計算方法】
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)


です。身長をメートル単位に直して計算してくださいね。
いくつになりましたか?

このBMIというものの基準がどうなっているか照らし合わせてみましょう。


【BMI基準】
   ~18.5 痩せ
18.5~25.0 標準
25.0~30.0 肥満1
30.0~35.0 肥満2
35.0~40.0 肥満3
40.0~    肥満4


みなさんはどこに該当しましたか?
ちなみにBMIのもっとも標準の値は「22」です。
22になった時が標準体重です。
ちなみに私が一番太っていた2月頃のBMIは28.2(肥満1)でした。

現実が分かったところで、自分だけしか見ないような所にしっかりメモしておきましょうね。
続きは次回の講釈で。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25.15 (blue_rex)
2004-10-22 16:30:07
今より10kg痩せないと22にはならない…。

返信する
ふむふむ (中の人)
2004-10-22 16:37:01
blue_rexさん、こんにちわ。

ホントにもう少しで標準域ですね。



なべなべの中の人は、現在24.2です。

お互い頑張りましょう!(^^)
返信する
18.35(逆に不安…orz) (さかし。)
2004-10-22 17:40:01
今より10kg太らないと22にはならない…。
返信する
逆の意味で (中の人)
2004-10-22 18:12:18
さかしさん、こんばんわ。

えーと、痩せすぎです(笑)

ぶっちゃけうらやまs・・・じゃなくって。



身体の中に7500キロカロリー無駄なカロリーが蓄積されると1キロ太るのだそうです。



あれだ、だらしない生活してみるとかどうでしょう(ぇ
返信する