tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

PTTって?-4

2011年10月14日 | memo
   投資・金融について=致知・10月号・三橋貴明氏より

   特に問題になりそうなのが、アメリカ投資企業による資本の買収。

   例えば病院。
   強大なアメリカ資本の病院が、たちまち小さな地域病院を吸収し、独占するようになる。
   (ふむふむ。国民皆保険であると・・・彼らにとっても魅力的であるよな。そりゃ狙うよね。)

   そして経営が行き詰ると平気で撤退。
   その結果、地域医療が空洞化。多くの医療難民が発生しかねない。

   投資の自由化はWTOやOECDでも禁止されている。

   唯一認められているのがNAFTA(北米自由化貿易協定)。
   この結果、カナダとメキシコの重要産業が悉くアメリカ資本になってしまった。

   では、メリットは?
   日本の輸出産業が製品を輸出するときの関税(家電5%、自動車2.5%)が撤廃される。

   日本の自動車の輸出
   GDP比率=1.23%
   日本の家電の輸出
   GDP比率=0.021%
   (ひぇ~、たったこれだけ?)

   どう考えても日本はハイリスク・ハイリターンである。
   さらに、日本はデフレ。
   そこにさらに、海外企業の供給を加えたら?

   -----
   三橋貴明氏の『デフレのいま、打つべき政策とは』

  つづく

   きのう会議に参加のため、モノレールの駅で「ぐらんざ」というフリーペーパーを入手した。
   そこに『TPP丸わかり講座』が特集されていた。
   内容は後日。

   あ~、英語の宿題より・・・ずっと興味深~い! どうしよう。笑


 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wikiリークス (鬼娘2号)
2011-10-14 15:48:51
国家機密の内部告発等のWikiリークスからのTPPに関する情報が流出してるよ。
http://8kumo.sakura.ne.jp/wikileaks.html
ニュージーランド外交貿易省のマーク・シンクレアTPP首席交渉官は「TPPが将来のアジア太平洋の通商統合に向けた基盤である。もし、当初のTPP交渉8カ国でゴールド・スタンダード(絶対標準)に合意できれば、日本、韓国その他の国を押しつぶすことができる。それが長期的な目標だ」と語った。(米国大使館公電から)

サルでもわかるTPP
http://luna-organic.org/tpp/tpp-1-1.html
返信する
Unknown (onibaaba)
2011-10-19 12:55:37
いろいろと有難う。
考えれば考えるほど複雑。人間は種族保存本能のみで生きていいのだろうかね。金持ちって全くの動物・生物そのままだね。笑
返信する
Unknown (鬼娘2号)
2011-10-21 21:05:58
まぁね~、でもだからと言って貧乏人が素晴らしいかといえばそうでもない。例のデモ参加者だって自分たちにもカネよこせ!って人も多いと思う。所詮自分のことしか考えてない人が多いんよね。

世界はひとつ!貧しい人とシェアしよう!なんつってる人達だって富裕層の増税には諸手をあげて賛成するくせに、その増税範囲に自分が入れば増税反対するしね・・・。傍から見たら十分贅沢な生活してる人でもね(苦笑)
返信する
Unknown (鬼娘2号)
2011-10-21 21:32:32
なんか最近思うのが、もともと人間は農業だったり林業だったり漁業だったり、または物を作って売るのがメインだったのに、この100年で産業の構造がガラッと変わって3次産業に従事する人の割合がものすごく増えたことによって、景気に極端に左右される人がものすごく増えたんよね。世の中のシステムが極端にややこしくなった。グローバル化とテクノロジーによって金融市場のインパクトはますます大きくなるばかり。コンピューター上のマネーゲームで一瞬にして大金が動く。ひとつのニュースで株価は急騰したり暴落したり。

 たしかに生活は便利に豊かになったけど、金満というか物質主義になって、逆に大切なものもたくさん失ったような気がする。「年金」というシステムも家族とか社会の崩壊を助長した一因じゃないかとしみじみ思う。

 年金運用を含めて投資運用する会社は利益確保するためにいろんなことも(情報操作を含めて)しなきゃならんだろうし、そうなるとまぁ世界を支配する金融グループの問題とかにも繋がっていくのかなぁとも思う。結局は規模は違うけど、それぞれの我欲なんやないかなぁと。
返信する
Unknown (onibaaba)
2011-10-22 11:17:17
つくづく、ほんとうだよね~と思う。
そもそも「人間って何なのか?」と考えたりもする。赤毛のアンの戦争中の体験映画などを観ていると、やっぱりY先生が言われた「例え、どこかの国に日本が占領されても・・・戦争はいけない。」と言われていたことが正しいような気もする。
返信する
Unknown (鬼娘2号)
2011-10-22 15:59:59
いろんな考えはあるやろうけど、仕掛ける戦争は絶対ダメと思う。でもやられてハイソウデスカというわけにもいかんと個人的には思う。だって侵略占領されたらどうなる?

かつて大日本帝国がアジアを支配したような状況とは絶対違うよ。かつての日本がしたことは悪いことばかりじゃない。投資をし、インフラ整備して、教育を与え、精神論や道徳も教えて、それが欧米からの独立やその後の発展に大きく繋がった。いわゆる欧米が植民地支配で一方的に搾取した構図とは根本的に違う。

日本がどっかに占領されるとしたら、搾取されまくるだけの植民地・属国の構図になるやろうね。しかもそれが同じ価値観とか人権とかの国ならまだマシやけど、民度が低くて嘘八百平気で並べたり、人を殺して臓器を売っぱらったり、どこでもここでも強姦が頻発しているような国から占領されたら逆に死んだほうがマシだったと思うようなことにもなりかねん。自分達だけならともかく子供達や孫達の世代をそんなもんに巻き込ませるわけにはいかん・・・と個人的には思うね。

いろいろ言っても、世界のみんなが日本人みたいに穏やかで、民度が高いわけじゃにってことよ。世界中が同じ民度なら世界平和もあり、と思うけど、現実はそうじゃないもんね。寝首かかれるのがオチ。「戦争はいけない」同意するよ。でも、やっぱりそれは平和ボケなんよ。理想論でしかない。
返信する
Unknown (鬼娘2号)
2011-10-22 16:06:36
元寇の時、日本は「やぁやぁ我こそは・・・」と名乗って正々堂々と一対一で戦う従来の戦法で敵に挑んだ。でもそんな名乗りをしている間に元はわぁ~っと襲ってきて、しかも火薬も使って、木っ端微塵よ。たまたま神風で敵の船が流されて助かっただけ。運が良かっただけ。

いくら「そんな卑怯な!」って言ったってそんなもん通用しないわけよ。これが現実。
返信する
Unknown (onibaaba)
2011-10-23 10:24:06
どの生物でも、お互いに争っている。これが自然界の法則なんだね。
返信する

コメントを投稿