tyoi÷baaba

日々雑感。誰にでも必ず鬼は住んでいる。

なが~い夏休み

2011年05月31日 | 英語教室
   午後からの英語教室の先生が教えているもう一つの教室がある。
   その教室にアメリカ東部の大学に通う双子の大学生が参加されたそうだ。
   夏休みになったので、8月まで祖父母の家に遊びにきたとのこと。

   そこで・・・・ん?と今頃気づく。笑
   孫Kも夏休みなんだよねぇ。
   えっ?6月から?8月まで?そんなに長く?どうするの学問は?
   と、目まぐるしく疑問が湧く。

   戻って検索してみると、どうも夏休みは3ヶ月あるようだ。
   たまたま見つかったのが下記。

        ●夏休み

         アメリカでは6月上旬から9月上旬の3ヶ月近くもの間が夏休みで、
         夏休み前に多くの子ども向けイベント案内が学校で配られ、プログ
         ラムはよりどりみどり。

         放課後活動を支えているBGCAも夏休みは終日預かりを実施していました。
         また、大学が主催する子ども向けプログラムもありました。
         指導員は教育学を専攻する学生達です。

         オレゴン州立大学(OSU)保育所では、夏には小学校低学年向けのプログラムも
         提供しているので、2人そろって、OSU保育所に預けることにしました。
         小学校向けクラスでは、毎週水曜日、動物園や科学館、水族館などに行く、
         遠足が設定されていました。

   -------

   この期間を有効利用できる人(家族、親)が上手く指導できれば、自立した人間形成の
   時間がたくさんできるんだよね。
   なんとなく過ごせば、ほんとうに勿体無い時間だよね。

   今更、思ってももう遅いけど、親というか先祖というか、先輩というか、環境というか・・・
   大事だよなぁ。

   でも、もしかしたら、これって学校の先生の人件費と関係有るのか?
   





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その理由 (鬼娘2号)
2011-06-01 10:21:44
どうやらその昔は、子供たちも重要な働き手だったので家の農作業に従事するためその間学校が休みになってたらしい。ほら、ハイジの中でもペーター達は冬の間だけ学校に行ってたみたいな感じ。 それが慣習となっているみたい。

 以前これを極端に長い夏休みでなく他の休みと振り分けて平均的に休みを分散しようという試みもあったみたいだけど定着しなかったみたい。
返信する
Unknown (onibaaba)
2011-06-01 14:07:45
こんなのも見つかったよ。
http://ameblo.jp/michikoboutwell/entry-10504810677.html
返信する
Unknown (onibaaba)
2011-06-01 14:22:20
しかし、それでもアメリカに留学しようとする世界中の人々。
3ヶ月の休暇は大したことはないのだろうか?それとも別の成果をあげるのだろうか?
それならそれで、創意工夫をすればいいのかもね。それで世界中を旅する若者がいるんだね。
返信する
Unknown (鬼娘2号)
2011-06-01 14:24:59
もともとさっき書いたような理由で休みが長いのに上乗せで授業が10日カット、2週間カットという風に更に短っているのはホント。

でもホントにこれは州によって状況が違う。オレゴンなんか去年か一昨年は5月の3週目~9月の2週目まで休みやったよ。アラバマは5月の最終週~8月の1週目くらい。それに毎日の授業の時間がオレゴンよりも40分以上長い。水曜日は更に30分短かったんで毎週3時間以上アラバマの方が授業時間が長い。この差を通年にして、更に夏休みや他の休みとあわせるとその差は愕然とする。
返信する
Unknown (鬼娘2号)
2011-06-01 14:30:15
大学はまた別の話と思うよ。アメリカの学生は日本の大学の数段勉強させる。日本のように受験勉強が大変で入ってしまえばこっちのもの!というシステムじゃない。あとセメスター制になっていて春のターム、夏のタームという風に細かく分かれているところもあったりその学校によって方針がかなり違うと思う。それも自分でこのタームはたくさん授業を取る、でも子のタームはこれだけ、という風に自分で選べる。日本のように学費も1年でいくらというのではなく1単位につきいくらみたいな払い方するし。

うちのダンナの学校は5月は休みやったけどもう夏ターム明日から始まるよ。8月はまた休みやけど。
返信する
Unknown (鬼娘2号)
2011-06-01 14:35:30
ちなみに私の行った某大学はそれぞれ前期・後期の試験が終わった後、夏休みは7月第3週から9月第3週くらいまで休み。春休みは1月第3週から4月2週目くらいまでが休みやったなぁ。今はどうかな?
返信する
Unknown (onibaaba)
2011-06-02 08:41:18
なるほど参考になるねぇ。アメリカの考え方の方が私には合うような気がする。おもしろい。
返信する

コメントを投稿