音楽一期一会

鈴木秀美のガット・ストリーム


向日市民会館にて
バロックチェロ奏者・鈴木秀美氏のコンサートがあり
聴いてきました




演奏されたチェロは
400年ほど昔の楽器で

側面にアルファベットの文字や
美しい絵が描かれていました


弦は羊の腸のガット弦
弓も古い時代の弓の形


現代では普通
チェロはエンドピンを床にさして
安定させて演奏しますが

バロック時代には
両足ではさんで弾いたそうです


今日の演奏も
バロック時代のように
足にはさんでおられました


とても弾きにくいのではないかと
思いますが

そんなことを全く感じさせず
ハイポジションの曲も軽快に
演奏されていたので
驚きました


バロック・チェロとチェンバロの
美しく優しい響きに
心が癒されました





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事