音楽一期一会

ギドン・クレーメル リュカ・ドゥバルグ プレミアム・デュオリサイタル




ギドン・クレーメル
リュカ・ドゥバルグ
プレミアム・デュオリサイタル


【曲目】

J.S.バッハ:トッカータ ハ短調 BWV911

ワインベルク:無伴奏チェロのための24の前奏曲 Op.100

シューベルト:ヴァイオリン・ソナタ ト短調 D408

シューベルト:ヴァイオリンとピアノのための幻想曲 ハ長調 D934



無伴奏チェロのための24の前奏曲の演奏中に
客席から携帯電話の着信音が
”ポコポコポコッ・・・・”と
とぼけた音で鳴りました


そのすぐ後の曲の冒頭
さっき鳴った着信音と同じようなピチカートが
もっとすごい速さで激しく
”ピコピコピコピコピコ・・・・・!”と
かき鳴らされる場面があって
思わず笑ってしまいそうでした


この24の前奏曲は
ヴァイオリンのあらゆる可能性の実験のようにも
思えましたし

地球の彼方の宇宙空間に満ちているあらゆる音を
ヴァイオリンを通して表現しているようにも
感じました


こんな曲を演奏して聴衆に聴かせることのできる人は
めったにいないと思います

ギドン・クレーメルは
やはり特別な人だと感じました


ピアノの
リュカ・ドゥバルグは
1990年生まれ

11歳でピアノを始めたそうです

11歳で始めて
どうしてこんなに弾けるようになるのか・・・


不思議ですbikkuri



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「コンサート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事