音楽一期一会

ピアノコンサートグレード



昨日は
枚方音楽院サロンにて

「大人のための ヤマハピアノコンサートグレード」

が開催されました


ヤマハピアノコンサートグレード

2012年から始められた
コンサート形式のグレード試験です


コンクールと違って
他の演奏者と競うことなく

一人ひとりの演奏表現力に対して
個別に評価が与えられます


グレードは
入門1からディプロマまで
20段階に設定され

自分のレベルに応じた
課題曲と自由曲を演奏することができます

コンサートグレードは
ピアノ学習者なら
子供から大人まで
また
初心者から熟練者まで
どなたでも受験できますが


昨日のコンサートグレードは
受験者を「大人」に限定した
コンサートグレードでした


「大人のためのコンサートグレード」
が開催されたのは

全国でも
初めてだったのではないかと
司会の方がおっしゃっていました


ピアノ教師として
そんな歴史的な場面に立ち会えたことは
なにより光栄なことでした 


朝10時30分に第1部が始まり
第3部が終了したのは
夕方の5時半でした

48名の方がそれぞれ
日頃の努力の成果を存分に発揮され

入門の方から
中上級レベルの方まで
聴きごたえのある演奏を
熱演してくださいました


司会者の柔らかなトークに助けられ
会場は「試験会場」という堅苦しさはなく
終始和やかな雰囲気に包まれていました




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「大人のピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事