となわんに屋(ガンドランダー&にゃんどらんだ~☆彡普及委員会(非公認・・・だっ!!))

ガンドランダーバカなごんくまちゅーが、ガンドランダーシリーズを応援するサイトです☆彡(一部過剰表現があるよ♪)

その名は娘どらんだ~☆彡

2009-03-17 01:32:41 | Weblog
良くイラストの投稿などでロボットなどが娘化(にゃんか)しているのを見かけますよね?ああいうのはかなり昔から描かれていて最初に誰が描き初めたのか?は謎となっています。しかし、大概ライフワークとしてMS少女という分野を描き続けてきた明貴美加氏(ZZのメカデザや銀河お嬢様伝説ユナのキャラデザで有名)が元祖というのが一般的です(ガンダムのMSに限定されますが、超音速のMS少女というファーストイラストレーションズが1994年7月に出版されています。私はブック○フで300円で入手しました(笑))。今現在はガンダムエースにて※あつまれ!MSG(MobileSuitGirl)小隊という企画にてガシガシとMS少女を量産しています。で、それが何やねん!っていうわけなんですが、私はモデルグラフィックスにて企画が立ち上げられたPhase0からずっとこの企画をスクラップして収集するほど好きなんですが、いつか投稿してやろうと思いはじめて早3年となったので投稿までの道のりをここに記しつつ初投稿を果たそうかな?と思いたったわけなんです。で、娘々なイラストを書いてたら、その過程で生まれたのがこの娘どらんだ~の娘どらちゃんです(昔私は『にゃんだむ』というガンダムを猫耳女の子と合体させた奴を書いたんですが、娘タイプが発売?じゃあガンドランダーを娘化したらにゃんどらんだーでんがなとなり、でかるちゃ~ってことでガシャでポンと娘どらんだ~が誕生したわけです(笑))。まあ、ベルトにガシャポンの入ったカプセルをセットするとその姿に変身出来るとか、剣やシールドは塩ビ製で攻撃しても痛くないが癒着や色移りに弱いみたいな設定なんかつけて見ました(笑)。結局また色塗り前の段階で挫折。私自身に絵心と色を塗る才能がないってのが原因だったり(汗)イラストは一応それなりに書けるもののどれを見ても絵が死んでるんですよね~平面で動きがなくて。だから、エロゲーのイラストレーターやエロ漫画家になる夢は諦めたんですけどね(爆)趣味で書く分には下手くそでも問題ないのでたま~にここで画像アップしていきます♪目指せ!初投稿&シリアルナンバーげっちゅ~☆彡


※現在MSG小隊MANIAXというタイトルになって連載中のこの企画。初めはモデルグラフィックスというたまーに出る感じのA4サイズの模型誌にてカトキハジメ氏の「GFF版のMS少女みたいなのやろうよ!」というツルの一声から『GUNDAM FIX GALUTION』が明貴美加氏デザインで始まることに。そして連載3回目くらいからGFGのファンページである『@GALUTION(あっとぎゃる~しょん!)』が始まる。投稿すると#****@GALUTIONというシリアルナンバーが与えられ、記念すべき#0001@は私立ガンダム学園(これもブッ○オフで100円で売ってました)という漫画のぶるまほげろー先生でPhase7くらいから企画の進行役になり現在も担当中。進行役の変更に伴い『はっと!GALUTION!』へとタイトルが変更されて、ポイント制が追加され、ジオノグラフィーの娘化を吉崎観音氏(ケロロ軍曹で一躍有名に。私はアーケードゲーマーふぶきが好き(パッションパンティー全開で、一撃でクリアーですからね♪))が担当する新企画も立ち上げられる。ガンダムエースに企画が引っ越ししてからは月毎に明貴美加氏のフィックスのイラスト、吉崎観音氏のジオノのイラストが交互に連載されることになる(見開き2Pの内1Pがイラストとコメント、1Pはファンページ)。その後トプ賞になった方には次々号のタイトルカットイラストを書くという栄光が与えられることになり、合計ポイントが多い方には豪華プレゼントがという企画がはじまる。後半では機動メイド三姉妹の名前募集というものも(メイド風に娘化されているMS少女3人)。一度KERORO FIX GALUTIONというケロロ軍曹のモア殿がアーマーを来たイラストがあったことも。そして、ポイント制がなくなり、今月のぎゃるっしょ十字勲章を取った方が次々号のタイトルカットを書くことに。で、タイトルがあつまれ!MobileSuitGirl小隊というタイトルに変更され、MS少女たちに色々な設定がされることに。ジオノグラフィーの発売がなくなると同時に明貴美加氏のイラストが毎号連載されるようになり、ブラインドボックス売りのプラモ狂四郎マニアックスの娘化イラストのときだけタイトルにもMANIAXと付くといった感じで現在に至る。

私がスクラップしているのは明貴美加氏や吉崎観音氏のイラストをとっておくためではなく、投稿者のイラストをとっておくためだったりします(両氏のイラストはいつかイラストレーションズとして発売されるでしょうからね)。色んな方の色んな娘化が見れるということが一番楽しみなこの企画ですが、ぶっちゃけ投稿者は少ないと思います。何故ならば、こんなに長く続いているわりには#0128までしか投稿者がいないからです(笑)でも、ファンページはいつでも満開なのはそれだけ同じ投稿者のリピート率が高いからなんですね~特に私の楽しみとしては#0017@の二司和樹さん。この方はより多くSDガンダムから娘化してくれるからなんですが、大将軍やスペリオルドラゴンなんかがかなり秀逸でしたね♪#0009@滝澤繁雄さんはまさに投稿職人って感じでセクシー系!このお二方の投稿力があったら私も投稿出来そうなんですがね(投稿期間はモデルグラフィックスの頃からほぼ毎号ですからね~ほんと凄過ぎ(汗))。投稿はカラーが原則なので塗りが下手な私には二十苦となるため初投稿まで達していないわけなんですが、それさえ突破すればお題はガンダム関連ならなんでも良くてモデルグラフィックスの頃は実物の模型投稿もあったくらいだったり(みすまる☆ましい氏原型で最初の頃の奴は立体化されてガレキで販売されたこともあります)。イラストが書ける方は是非とも投稿をば☆彡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。