one's works. my works!


one'sとは「その人の」と言う意味です。
僕らはone'sに「皆様の」と言う思いを込めました。

プレサージュ     (田中)

2006年07月12日 22時25分59秒 | 車購入記
今日、MCされてムラーノ顔になったプレサージュがやってきました。


友人のブローカー氏です。
「こないだMPVって聞いたんだけどこっちのが良くない?」って。
主に下取りの事を心配して言ってくれてる訳です。

前回のMPVの時にも実は電話口で心配(?)してくれてました。
どうしてでしょうか。
マツダの下取りの悪さの有名さは。
あれほど真面目で堅牢な車作りをしてるのは国内ではマツダとホンダとスバルぐらいだと思うんですが。

トヨタ、日産はとにかく素晴らしいですが弱小メーカーだからこそ「どっかで差を」って部分がきっとあると思うんです。

それがマツダはあの素晴らしい足回り、ハンドリングだと思うんです。
それと引き換えのチープさとかは確かにありますが・・・


で、「形が似てるから」って事でプレサージュの御登場となった訳ですね。
丁度2時ぐらいだったかで一旦お客様が途切れた時間で昼食タイムだったんです。
ですので20分ぐらい乗れました。
しかしそれぐらい心配されてる訳ですね・・・マツダを新車で買うともなれば。
前回にも書きましたが過去4台乗ってるんですよ!マツダ。
今、現在父親が乗ってるのもデミオ(しかもMT)だし。



2500ccの直4のハイウェイスター。
MPVなどと比べるべくもなく遅いです。
いや、この手の車なんて実はこれで良いんです。

MPVとオデッセイが異質にハンドリングが良いだけでむしろあっちが異端かも。
内装はMPVなどと比べると流石に質感高し。
足回りも予想してたよりも全然良いです。

ただこれはシャシーの特性ではなくハイウェイスター独自のサス(なんですよね?)の味付けに拠る物と思われ。

いや、それにしても遅い。
うちのデリカぐらい遅い。
これだったら車を換える意味はないな。
勿論3500ccは恐ろしく速いと思いますが。

シートも上質。
メーター周りもコンサバティブ。
とにかくイヤミが無し。

全く買うつもりは無いですが見積もりは350万円。
オィオィ・・・これだったらエルグランド買わないですか?
ハイウェイスターじゃないやつで4WDでなければもっと安いらしいけど。

いや、とにかく気持ちは嬉しいんだけどこれはないな。
この車ってね、車にあんまり興味のない上品な奥様(しかもお金持ち)が乗る車だと思いました。

以上です。










最新の画像もっと見る