『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

描写能力に問題がある、という以前の問題

2019年11月09日 | 中学生と育つ
中学生の娘が、
すんごい勢いで話し出した。

「今日、すんごい車見た!」
へー、どんな?

「黒塗りで、コロンとしてなくて四角くて」

ふーん、いかつい系の黒塗りベンツかな?
通学路にいるなんて、気になるな。
ただのお金持ちだったらいいけど。

「めっちゃ大きくてさ。
大体、大きい車の半分くらい」

え…半分? 普通サイズより小さいの?
5人乗りのコンパクトカーくらいってこと?

「違うってば! もっともっと大きかった。
お葬式の後で見る車みたいなヤツ。
でさー、運転してる人が白い手袋してて」

えーとつまり、運転手付きの
キャデラックとかリンカーンコンチネンタルみたいな
黒塗りでいかつい車、ってことね?

「その運転してる人が、真っ黒いレオタード着てて」
??????
頭の中のイメージ図が崩壊。
何ゆえ黒塗りキャデラックの運転手がレオタード??
理解不能です。

よく聞いてみると、
「レオタード」じゃなくて「タキシード」でした。
(たぶん、それも違うけど、まだわかる^^)

相変わらず、斬新な人。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿