『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

ゴタゴタの後で

2022年10月31日 | フォルメン
プライベートでゴタゴタしてた数日間、
フォルメンを描いていなかった。
いつもなら、午前中の適当な時間で、
ココロのヨガ的にぐるぐる描いてるのに。

代わりに、ノートに30分、
半自動筆記的に心に移りゆくよしなしごとを
そこはかとなく書き繕っていた。
内容はともかく、手を止めずに書くことで、
10分で1ページのペース。

とりあえず、受け身じゃなくて、
自分から繰り出していく感じ。
そして、言葉にしていく作業は
自分の整理にとっても役立つ。

そして、久しぶりに今日。
フォルメンは柱頭とか柱脚とかを
あれこれ力の変化として感じて、
変化や動きとして描いてたんだけど、
いったんフリーに戻って、
ぐるぐる、ぐるぐる、シンプルな形を描いてみた。

見本通りに書きたいモードじゃなかったので、
何枚か、思ったように動いてみた。

その中の1枚で、〇の中を
まっすぐの線と曲線で埋める、
という動きをしてみたものが、
自分を助けてくれそうな気がした。

フォルメンって、言葉にならない状態で、
ココロを整えてくれるから、
カミサマの受信装置みたいなところあるよなぁ。

〇の中心をとおって、
上から下にまっすぐ線を下ろしてきた。
次にその左隣に、ふにゃふにゃ~っと、
曲線を描いてみた。
次また右に直線、左に曲線。

そうやって〇を埋めるまで
直線と曲線を描き続けていくうちに、
「直線って気持ちいいな~」って感じた。
パキッと縦に割っているスッキリ感!

分かろうとか、意味を考えようとか、
相手には相手の言い分が、とか…、
そういう曲線要素が、一切ないの。
「スッキリ!」「キレる!」「割る!」
みたいな(^^)。

そういうこと、したことないけど、
挑戦だと思って、してみてもいいな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿