『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

カカトにカポッ

2022年11月01日 | 手足を使う日々
手仕事全般、何でも好きですが、
特に、靴下の修繕は、
実際にモノを大事にしてる感が好き。
少ない持ち物を大事にできるし~。

薄くなる都度、同じ場所に、
いろんな色で何度もダーニングを重ねると、
底が厚くなっていって、だんだん
ブーツみたいにゴツくなっていくのもオモシロイ。
育っていく感じに愛着もひとしお。

で、今日はなんとなく
ニットでカカトを補強したらカワイイかも、
と、先手を打って編み編みしてみました。

もちろん、思いつきなので編み図はないんだけど、
毛糸玉の両方の糸端から2個同時にT字型を編んで、
同じサイズのまま編み進め、
最後はそれぞれの両脇を合わせて立体に立ち上げ、
カカトにカポッとはめて止めるだけ。
カンタン!

こんな感じ~。

立ち上げたらこんな感じ~~。
おお、味わいだなや。
今度、つま先も何か遊んでみようかな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿