『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

ジャガイモ3つでめちゃくちゃ幸せ!

2020年08月23日 | 手足を使う日々
小さな庭に植えていたキュウリが枯れてきたので、
そろそろキュウリを這わせていたネットを
片づけようかな~と、庭を見ながら思っていた。

けど、暑い。とてもじゃないけど、
作業する気になれない。

とりあえず根っこだけ抜いておいて、
2~3日して全部枯れたら、片づけよう。

そう思って、庭に出た。

根本を持って4本抜く。
ついでに近くの雑草も一緒に
無造作にひっこ抜く。
以上、2~3分の作業。

そしたら、ジャガイモが3つ採れた。
やほ~~~(^^)/
めっちゃキレイでいい形。



いつも台所の生ごみを堆肥にしてるんだけど、
そこにジャガイモの芽の部分が残ってたんだなぁ。
とてつもなく嬉しい。絶対ウマイぞっ!

いや、ジャガイモ買わずに済んで、とか
そういう意味じゃなくて。

大地からの恵みのジャガイモを、
人間がいただいて、その皮や芽をまた大地に戻し、
その皮や芽からまた大地がジャガイモを育て、
またそれを人間が食べて、
…という、大地と共生している感じが。

刹那的な刺激とか、すぐ消えてしまう新しいモノは、
移ろいゆく泡みたいな喜びだから、
頼りなくてもっともっと欲しくなっちゃう。

もっと機能的なのがあるかも、
もっとセンスいいのがあるかも、
もっと他のお店の方がおいしいかも、
もっと安いのがあるかも、
もっと新しいのがあるかも…って。

だけど、
思いがけず、ジャガイモが育ったのは、
人が何をしなくても、
地球自身の生命力が満ち満ちて、
それぞれの生き物が、
自分の力で育っっていくんだなぁ、って。

何の矛盾もなく、誰に負荷もかけず、
地に足のついた喜びがもたらされた感じ。

じゃがいも3つで、めちゃくちゃシアワセ(^^)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿