『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

意味のない経験はないよね? ってホント?

2021年12月19日 | 考える日々
10年ほど前
「意味のない経験なんてないよね」って言いながら、
同じことばっかりやってる子がいました。
資格を取りまくって武装したり、
百貨店の上から下までチェックしまくるという…。
まぁ、いいんだけどね。

自分の気質が、どう偏っているかを知ることは、
自分というクセのある車を乗りこなす上で、
わりと役立ちます。

地水火風で言うと、
その子は、風の気質。
ひらひらと、興味の赴くままに、軽やかに飛び回るチョウチョ。
私は、モメごとが苦手な水の気質が強いです。
シュタイナー的に言うと、粘液。

水は、何にでも寄り添うの。
ツボだろうが、コップだろうが、川だろうが。
自分を無くしているように見えて、
実の質は変えないガンコ者。

んで、何でものみ込むの。
ゴミだろうと毒だろうと。
で、自分からでなく外から変わる方が変わりやすい。

時々、隣にある火山が爆発したら、
圧倒されて、その時に一緒に沸騰して、
一部が蒸発しちゃう。
だけど、それを経て、
不純物を取り除いたキレイな水に戻る(^^)。

ってのが水の性質として、
私は結構その気質が強い、と自覚している。

気質についてはnoteにまとめました。
ご興味があればぜひ。

水だから、低い方に流れるごとく、
すぐ楽しようとするのよ。
で、流れている川筋を変えるのも苦手。
つい寄り添っちゃう。

だから、一番最初に勤めた出版社で、
1人辞め、2人辞め、最後、
経営者と私だけになったって、
最後まで辞めずにつきあった。
まぁ、独り身だったから出来たんだけど。

そこからも7年に1回くらいずつ、
否応なくピンチがやってきた。
バカ男につきまとわれたり、
頼りにしていた方から爆発されたり、
尊敬していた方からせき止められたり。

その都度、打ちのめされるんだけど、
今思えば、それは全部、
自分の意志で現状を変えて行くという
練習の機会だったんじゃないかな。

そう考えると、
ただただ大変だったアレコレも、
意味のあることだったんだな~と思える。

「意味のない経験なんてないよね」
の、10年後の正解としては、
「意味のない経験は山ほどあるけど、
それを後から意味のある経験にすることはできる」
っていうのがちょっとわかってきた!

「意味のない経験はない」って言ってもいいけど、
「同じ失敗を繰り返してもいい」、
という意味ではなくて、
「経験から学ぶことができた時、その経験は意味がある」
という意味で使えたらいいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿