『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

自分の感覚を信じる、お手軽おうち体験

2022年07月31日 | 手足を使う日々
一昨日、急に
ジンジャークッキーが食べたくなって、
焼いてみた。
昨日も今日も3日連続で。
夏だと言うのにご苦労さんなことで(^^)。

初めての時はともかく、
2度目3度目は、材料を計らずに、
自分の感覚で焼いてみると、
コレが、なかなか楽しいのです!

今日焼いた材料は、以下のとおり。
とおり…というか、「こんな感じ?」と、
なんとな~くでやってみたら、
自分の感覚を信じる成功体験になります。

…たぶん(^^;)。

いや、失敗したって、死ぬわけじゃなし。
どう転んだって、ふつーにおいしいです。

【材料】
生姜 親指3つ分くらい(辛めが好きだから大量!)。
はちみつ、砂糖、油を30~50㏄くらいずつ。
塩、10ガリガリくらい。
小麦粉ゲンコツ1~1.5個分くらい。

これを全部コネコネしてまとめた時に、
延ばしたり切ったりしやすい硬さになるよう、
粉か油の量を増減して調整するだけ。
それを綿棒で伸ばして、ナイフで切って、
170度で30分ほど焼く。

生姜が多めだから、
生姜の繊維で、ミシン目みたいに、
お互いにつながってたりします。
辛さと甘さと硬さとビミョーな塩気が、
夏になんともウマイのです。

厚さも自由。
一昨日は、4㎜厚程度、昨日は薄くして2㎜厚。
今日はクラッカーみたいに1㎜厚でカリカリに。
食感違いで全然違う。

今日は、さすがに薄く伸ばしすぎて、
鉄板1枚に収まらず、2枚分になった。
う~む。
暑いのに2回もオーブンで焼きたくない。

「どーしよっかな~」としばし見つめ、
ひらめいた。
4㎜厚でも焼けるんだから、
1㎜×2倍なんて、楽勝なはず。

クッキーを乗せたペーパーを
2枚重ねて焼いてみた。


途中で見てみたら、
さすがに下の方は生っぽかったので、
残り時間は上下前後を入れ替えて、さらに
お餅を焼く網に乗せて空間を作って焼いた。


ら、上下ともに、いい感じで焼けたわ~♪

こういう積み重ねで、自分への信頼感を、
少~~しずつ貯金できる気がする。
普段、外では無駄に消耗することも多いからな~。

もしかして、料理に限らず、
日常、自分で何か工夫したりすることは、
成功はもちろん、失敗しても結果を引き受けられるし、
自己肯定感のチャージに役立ってるのかもね。

あ、もちろん忙しすぎて余裕がない時は、
便利家電やお惣菜にお任せしましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿