『自由の哲学』を読む ~日々の暮らしから~

日々の「?」から始めて一歩ずつ
自分で見て考えて、行動していきたい。
私の自由が人の自由にもつながりますように。

蝋梅の実を見て狼狽する身

2022年02月18日 | 手足を使う日々
ダジャレで始めるのを
止められなかったのを許してください(^^)。

いや、今朝散歩していたら、
蝋梅(ロウバイ)が咲いていたのですよ。


その公園に蝋梅の木があることは、
ずっと前から知っているし、
何なら、込み合ったところから
小枝をもらって来たことだってあった。

で、今日、その蝋梅の前を通ると、
コレ。実を発見したのです。
今まで何度となく前を通っていたのに、
その存在に全く気付かなかった。


いつも咲いた時に花を見るだけで、
というより、何なら花も見てなくて、
「いい香り~」って鼻を近づけてるのに、
実には気づかず、通り過ぎてました。

今日初めて見えた実は、
とても大きくて、花と同じくらいのサイズ。
一度気づくと見えないサイズじゃない。

「こんな大きなものが同じ枝にくっついてるのに
まったく気付かないなんて、そんなことがあり得る?!」
と、おおいに狼狽したのでした。

だって、コレだよ!
花がこんなに透明感があって作り物みたいで
ツヤツヤでぽってりしてるのに、
実はミノムシみたいに、カサカサでシワシワ。
カラカラに乾いて枝にくっついてる。

2~3個、持って帰ってきて
開けてみたら、大き目の種が3つくらい入ってた。
これ、マズそうで、
鳥にも食べてもらえそうにないから、
遠くには運んでもらえないね。

まぁ、とにかく、今朝は、
何度も目の前を通ってて、
その木が好きでさえあったのに、
こんな大きな実に初めて気づいたことに驚いたのでした。

実じゃなくて人相手だって、
このままだと、同じことやっちゃってる。
最初に「香りのいい人だ」って思ったら、
香りの良さに囚われて他のところは見ない。

ちゃんと見える目を育てるために、
じっくり見てみる練習をしよう。

と思ってとりあえず絵を描いてみた。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2022-02-18 13:01:17
実は猛毒
返信する
Unknown (オキツ)
2022-02-20 23:07:24
へぇ、そうなんですね。知りませんでした。
返信する
Unknown (ZIP)
2022-02-21 14:40:14
何も知らずにクッキーにまぶして焼いちゃいそう
ニコニコして皆んなに振る舞っちゃいそう
貴女的にそう思える
返信する

コメントを投稿